最終更新:

59
Comment

【4160263】口が滑って

投稿者: うっかり   (ID:ZIwUqr3AIow) 投稿日時:2016年 06月 26日 01:13

きちんとした両親に育てられ、結婚、出産育児をこなし、現在思春期真っ盛りの子どもを相手に試行錯誤しながら日々暮らしています。

教えるべきことは教え、くどくなりすぎないよう、抑える場合もあり、そんな時は心の中で暴言をはいていました。

夫がくどくどしつこく正論を言い続けるタイプなのと、思春期に対して耐性がなく、すぐに逆上しては親子ゲンカがとんでもない騒ぎになることも度々。

そんな時、言いすぎないほうが良いとアドバイスしても、もちろん聞く耳も持ちません。

しばらく落ち着いていたのですが、また親子で大声で騒ぎ立てる事があり、その時につい口が滑って、お前も(子供)お前も(夫)大声で恥ずかしいから黙れ!と、普段心の中で思っていたことが口をついて出てしまいました。

当然夫の怒りは私に向かい、何様だと思っているんだ!と更に怒らせてしまいました。

確かに私が悪いです。
方言などではありません。
何故お前なんて言葉が出てしまったのか?

結局子供たちの反抗的な態度は、こんな母親のせいだと言うことになってしまいました。

言葉が悪すぎたことは認めますが、反抗期の子どもの態度が私のせいだと言うのは承服出来ません。
こんな場合、やはり反論の余地は無いでしょうか?
自分の言葉が原因だと思うと情けないですが、虚しさだけが残りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【4162100】 投稿者: 嘘  (ID:vzvVGDVVUyc) 投稿日時:2016年 06月 27日 21:19

    嘘は何でもないです間違えました

  2. 【4162101】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:HM0Y5osmaCc) 投稿日時:2016年 06月 27日 21:21

    >妻の口癖は、「(私に)優しくしないと老後知らないよ」半分冗談、半分本気で言います。強いですよ。歳を取ってから捨てられるのは怖いです。


    現在のキャッシュアウトフローが、老後に自分が困った時の先払い的性格であるならそういいたまえ。ただの保険だ。笑笑


    w

  3. 【4162800】 投稿者: あんこ  (ID:cD3STt9BlV.) 投稿日時:2016年 06月 28日 15:08

    質問者様はお優しいですね。私なら、誰のおかげで飯食えてんだ系はぶちギレます。夫婦はお互いが対等な立場であると私も夫も考えているので、上から目線の言葉は許せません。
    普段お子様の事を考えてらっしゃってすごいなあと思いました。
    「こう言うやり方だとこうなるから、こうした方が良いと思っている」など、お互いの意見をお子様のいないタイミングで話された方が良いかと。
    こちらの意見を聞き入れないタイプみたいですが‥‥こっちだって色々頑張ってるんだー!!って心の中で思いながら少し贅沢してやりましょ。

  4. 【4162826】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:VrKS3.xfe7o) 投稿日時:2016年 06月 28日 15:32

    >夫婦はお互いが対等な立場であると私も夫も考えているので、



    御主人がそう考えているのなら、そもそもブチ切れる機会はあるまい。笑


    スレ主君の御主人はそのようには考えておらず、スレ主君はその御主人の妻なのだ。

    エデュ風に言えば、そもそもスレ主は金が好きだから、CD機として自分を満たしてくれそうな夫を選んだのだろう。星一徹のような御主人でも目を瞑ろうということなのだよ。笑



    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す