最終更新:

8
Comment

【4192541】完璧なお礼状

投稿者: 未熟な内儀   (ID:vYbKcbhaA6I) 投稿日時:2016年 07月 25日 09:57

お中元の季節になると、夫に代わってお礼状を書くことが増えますね。

こういうのをさらさらっとできるのがかっこいいできる奥様!って思いますが、いつもいつも、ハガキとマニュアル本とにらめっこ。すごーく時間がかかります。

昨日も二通書きました。

まずは時候の挨拶で悩みます。「梅雨明けが待たれるこの頃」、、、と書こうとして、このハガキが着く頃もう梅雨明けしていたら変だと思い、「日に日に暑くなりますが、」に変えましたが、なんだか最近涼しくて、、、のっけからつまづきます。
お相手の健康を気遣う言葉。そもそもお相手の顔も知りません。そこはでも決まり文句で「お元気でお過ごしのことと思います。」
後は頂いたものを「家族皆で美味しく頂きました。」と、書いてから、締めの言葉にも又なやむ、、、、2枚書くのにかれこれ30分ほどかかりました。


夫が何年か前に頂いた上司からのお礼状があります。このお礼状、毎回毎回、お手本にするためマニュアル本に挟んであるのですが、もうそれは本当に完璧としか言いようのないお礼状で、こんなお礼状が書ける上司を私は尊敬してしまいます。実際奥様ではなくご本人自ら書かれたもので、夫をよく知る人にしかかけないようなこちらをおもんぱかる一言なども添えられていて、毎回読むたびに感心してしまいます。


お相手も、会ったこともない奥さんからお礼状をもらうより、本当にお世話になっている本人からもらったほうが嬉しいだろうな、とも思うもので、ますます筆が進みません。


みなさま、お礼状はどんな風に書かれていますか?

結婚10年、未だにこの時ばかりは若妻のような至らない気持ちでいっぱいになります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4192667】 投稿者: 私も書かなきゃな  (ID:65mCausTHWE) 投稿日時:2016年 07月 25日 12:50

    ここにお披露目して添削していただくってのはどうでしょう?

  2. 【4192673】 投稿者: 事務的に  (ID:AV.XgWhRfJg) 投稿日時:2016年 07月 25日 12:59

    文才があるなら別ですが、手紙の型を考えておき、部分的に変えてお出ししたほうが無難なのでは?
    お中元のお礼状で感動させようと頑張っても、かえって変なこと書いてしまって失礼があったりするのでは。決まり文句で良いのですよ。
    お葉書などで工夫されてもいいと思いますし。

  3. 【4192806】 投稿者: せめても  (ID:Uv6M8q5gBR6) 投稿日時:2016年 07月 25日 15:08

    私も大の苦手です。

    もうきっとすでに工夫されているかと思いますが。

    雑貨屋さんや旅行に行った時など、和風の綺麗な葉書セットがあれば、こまめに購入しています。切手もなるべく季節に合った美しいものと思い、これはと思えば郵便局でまとめて買っています。

    相手を気遣う一文は、女性らしい優しい文体になるようにしています。

  4. 【4192878】 投稿者: あぁ苦痛  (ID:7yn4F./xWt.) 投稿日時:2016年 07月 25日 16:20

    私は毎シーズン10枚ほどは書かなくてはならないのですが、苦痛です。
    葉書に拘り、切手に拘り…で、文章はありきたりです。

    正直、欲しくないものを頂いたりもして消費に困ることもえるしし、お中元という制度、無くしてほしい。。

  5. 【4193268】 投稿者: 未熟な内儀  (ID:vYbKcbhaA6I) 投稿日時:2016年 07月 25日 22:09

    感動させようとせず、決まり文句で無難に。

    そうですよねー。

    感動させようとまでは思いませんが、あまりにも定型文通りだと冷たい感じになりそうですよね。それと、季節と合わないことを書きそうになったり、いかにも文例通りでも失礼かなと思ってしまいます。

    それで一言何か添えようと思ってしまうのですが、いかんせんしらない人に書く手紙。一言添えようもありませんよね(^_^;)

    夫が書いてくれると1番いいのですけど、お相手も喜ぶでしょうし、でも彼は悪筆を気にして書きたがりません。悪筆でも知ってる本人のほうがいいと私は思ってしまいますが。

  6. 【4193296】 投稿者: 伝言ゲーム  (ID:pAensAY.Hgg) 投稿日時:2016年 07月 25日 22:32

    子供の中高PTA先輩ママ、父母会の回覧やメモでも
    高級一筆箋に毛筆でしゅるしゅる書いてこられます
    でも達筆すぎて何書いてあるかわからない!
    聞けば全日本書道選手権大会みたいやつで優勝しているとか
    あのくらいなら完璧だわ~
    変なこと書いてあっても読めないしね!

  7. 【4193466】 投稿者: 未熟な内儀  (ID:vYbKcbhaA6I) 投稿日時:2016年 07月 26日 05:29

    毛筆でシュルシュル、いらっしゃいますねー。お礼状なんて、さらさら〜っと書けちゃうんだろうなと思います。私はできません。

    私の字は小学生の書写コンクール、という感じです。一文字一文字、緊張して書くあまり、肩が凝ります(笑)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す