最終更新:

28
Comment

【4201482】子供を産み育てる自信がないから夫と離婚したい

投稿者: 鯉のぼり   (ID:c1Bds6V4RRA) 投稿日時:2016年 08月 02日 22:11

最近軽度の発達障害と診断されました。昔、学生時代にそれが原因で慢性的にいじめられ、そのことが原因で進学校にいたのに大学受験で失敗して三流の大学に進学するはめになりました。2年前結婚したけど、発達障害が遺伝するかもしれない、自分と同じ道を子供が歩むかもしれないと思うと怖くて子供を産みたくありません。主人は大丈夫だと言うけど、私は自信がないんです。こんな理由で離婚てアリですか? ただ、離婚したあとの金銭面も気になりますし(仕事はやめてしまってる)、ずっと独身で一人ぼっちだと寂しいし、何かと大変なんじゃないかと思います。独身でいることのデメリットってなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4202108】 投稿者: 面倒  (ID:CLuf6k5M3Nc) 投稿日時:2016年 08月 03日 14:18

    まず結婚するなよ。

  2. 【4202267】 投稿者: 月  (ID:vzvVGDVVUyc) 投稿日時:2016年 08月 03日 17:22

    子供を産まなければ良いのではないのでしょうか…?

  3. 【4202275】 投稿者: 月  (ID:vzvVGDVVUyc) 投稿日時:2016年 08月 03日 17:24

    発達障害でも、上手くやっている人はたくさんいますよ。メソメソしないほうが楽です。

  4. 【4202300】 投稿者: おいくつか知りませんが  (ID:u9p9BDOQge6) 投稿日時:2016年 08月 03日 17:54

    離婚したら金銭的に困る、離婚後独りぼっちは寂しい・・・甘いなあ。

    それだったらご主人に依存するしかないでしょ?

    でも子どもは産みたくない、育てる自信がないって、全部自分、自分で伴侶の思いはどこにあるの?
    自分の人生の上手くいかないこと、思い通りにならないことの原因のすべてが発達障害なんですね。

    離婚したいなら経済的に自立したらどうですか?そんな理由で別れたって慰謝料なんてもらえないし、誰も生活費出してくれません。

  5. 【4202314】 投稿者: 自分を責めないで  (ID:yrr4/gf1Fu2) 投稿日時:2016年 08月 03日 18:09

    過去のつらい思い出はなかなか振りきれませんが、いまを生きて欲しい、と思います。
    貴女を大切にしてくれるパートナーと出会えたのですから。
    人生における男の三大勲章は、博士になるか大臣になるか、素晴らしい伴侶を得ること、と言い伝えられている、と聞いたことがあります。
    パートナーに恵まれる、ということは、人生においてことほど左様に素晴らしい、とされています。
    旦那さんとどんな家族になりたいのか、よく話し合ってくださいね。

  6. 【4202430】 投稿者: 感謝  (ID:CLuf6k5M3Nc) 投稿日時:2016年 08月 03日 20:54

    経済的に自立していないから、離婚しない方がいいというアドバイスがあれますね。ご主人の立場はないがしろですね。
    女性は身勝手ですね。子供がいらないなら、早く離婚なさい。社会的には損失です。

  7. 【4202655】 投稿者: えびな  (ID:gwsxbCNqaiw) 投稿日時:2016年 08月 04日 03:59

    問題がごちゃまぜになってるみたいですが、
    子を持つことと、経済的なことは別々に考えていかないといけないです。
    まず
    出産は他人が勧めたり、大丈夫と言えるような問題じゃないし、
    欲しくもない子を産むというのは、不自然なことだと思う。
    ただ、スレ主さんの気持ちがはっきりしていることが大事で、子供を持たないという意志が変わらないのなら、
    その後はご主人に委ねるしかないんじゃないですか。
    子供をどうしても欲しい、だから離婚しようとなれば、のむしかないでしょう。
    子供のことは、スレ主さん一人の問題じゃないんです。
    相手のあることだし、しかも人生において、かなり大きな要素ですから。
    正直に、誠実にご主人と向き合わなきゃいけないですね。

    経済的なことは、その次、
    二次的に起こる問題で、これは、スレ主さんが一人で考えるべき問題です。

    経済のために子を産もうなんて安直な結論は、間違ってもしないように。
    さし当たりしのげても、問題をより大きくします。
    一つ一つ、解決してください。

  8. 【4202683】 投稿者: リオ  (ID:SHvg7rdI03U) 投稿日時:2016年 08月 04日 06:56

    スレ主さんは独身でいることのデメリットが気になるようですが、むしろ御主人があなたと結婚したメリットが気になります。

    ADHDでも謙虚で模索して前向きであれば、簡単にいじめられません。

    どんな子だって個性があるし、欠点だってあります。病気や障害のリスクもある。

    でも、誰だって幸せになる権利もある。だからみんな、ここで自分の子に合った環境を模索しているんですよ。

    親の努力は必須。それをする気がないお子ちゃまなら、子どもは産まない方がよいですよ。お金だって、そういう子なら尚更、たっぷりかかると思います。

    その点、独身なら収入は少なくても自分のためにお金を使えます。責任がなくて気楽ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す