最終更新:

28
Comment

【4201482】子供を産み育てる自信がないから夫と離婚したい

投稿者: 鯉のぼり   (ID:c1Bds6V4RRA) 投稿日時:2016年 08月 02日 22:11

最近軽度の発達障害と診断されました。昔、学生時代にそれが原因で慢性的にいじめられ、そのことが原因で進学校にいたのに大学受験で失敗して三流の大学に進学するはめになりました。2年前結婚したけど、発達障害が遺伝するかもしれない、自分と同じ道を子供が歩むかもしれないと思うと怖くて子供を産みたくありません。主人は大丈夫だと言うけど、私は自信がないんです。こんな理由で離婚てアリですか? ただ、離婚したあとの金銭面も気になりますし(仕事はやめてしまってる)、ずっと独身で一人ぼっちだと寂しいし、何かと大変なんじゃないかと思います。独身でいることのデメリットってなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4202827】 投稿者: アリです  (ID:PF6xO3LLPcI) 投稿日時:2016年 08月 04日 10:30

    子供が欲しくない!という理由で離婚はアリです
    100%の避妊はありません
    妊娠し、出産してしまったら?
    子育てが出来ないのに誰にも相談できなかったら?

    子供の悲惨な将来が待っているかもしれません
    あなたの悲惨な将来が待っているかもしれません

    動物の子をもらうのとは違うのですから
    それで離婚!もアリだと考えます

  2. 【4202859】 投稿者: 元被虐待児  (ID:7p93.K.5DrY) 投稿日時:2016年 08月 04日 11:06

    私もこの世の地獄を味わって育てられましたよ。
    親が離婚してくれて救われましたが、いじめは続きました。壮絶だった。
    子供は三人。上は中学受験を予定しています。
    今の所、上の子供達は成績良好です。
    高学年になっても、お友達が来てくれるので、外で元気よく遊んでいます。

    でも、スレヌシさんの場合は発達障害以前の問題です。
    自分の不幸しか見えず、自分の利益しか考えてない所です。

    発達障害を持っても、伴侶を愛し、子供を愛してる人沢山います。
    困難はあるだろうけど、幸いご主人は健常者。
    ご主人とご主人の親御さんにヘルプを求める子育てもあります。

    ちなみに、重度の療育センターの専門医の話では、
    母親からの発達障害の遺伝確率は25%だそうです。父親からは35%。
    ただ、発達障害は父親が高齢になるほど確率が高くなるそうなので、
    本当に我が子が心配なら(失礼ですが、自分のことだけが心配のように読めてしまいます)、
    逆に若いうちのほうが良いです。障害が遺伝しても、高齢になるよりも軽くなる確率も増えます。
    あくまで確率の話なので、保障ではありません。

    私が聞いたのは、数年前の話なので、
    現在のことについては専門医に相談したほうがいいと思います。

  3. 【4202874】 投稿者: ちょっと待ってくれ  (ID:DaMAi8LMgFE) 投稿日時:2016年 08月 04日 11:24

    発達障害だからいじめられる、ということはないです。もっと単純に、感じ悪いからです。ちょっとしたスキルなんですよ。進学もそうです。中学校ごとに割り当てがあるので、学力低くても進学校に行けることは普通にあります。大学受験は学力のみなので、本来のレベルの学校に受かったということです。母校なのに、三流呼ばわりもよくありません。これじゃあ大人になれているとは言えません。

  4. 【4203019】 投稿者: そうなんだ  (ID:mLViptpjZWI) 投稿日時:2016年 08月 04日 14:15

    発達障害って、遺伝する確率、高いのですね。

    スレ主さまはご主人への愛情はないのですか?
    失礼ながら、別れたら経済的に大変だから、、と読めてしまって。

    発達障害が最近分かったということは
    結婚されてからですか?
    どのような経緯で調べられたのかしら。生きにくさがあったのですか?

  5. 【4203692】 投稿者: まえ  (ID:mHEHguThdC.) 投稿日時:2016年 08月 05日 01:21

    スレ主さんは、いじめも大学受験失敗も全て、発達障害のせいにされていますが、ではなぜ高校は進学校に入れたのでしょう?

    結婚もされて、病気のこともご主人は理解してくれるのに、主さんは、自分の損得ばかりを考えているようにしか思えません。

    発達障害は今は、対処法もたくさんありますし、症状がひどければ薬もあります。
    なんだか悲観的になっていらっしゃいますが、ご主人のことを思ったら、まず感謝しなければ。

    自分の気持ちに整理がついて、心身共にしっかりできてから、出産なり、離婚なり考えては?

    でも離婚しても、自活していくだけの能力はありますか?
    今の状況なら、離婚しても、病気だから仕事も出来ず、生活保護もらわないといけないのでは?

    今の生活がどんなに恵まれているか、もう一度よく考えられた方が良いかと。

  6. 【4203704】 投稿者: だからね~  (ID:cY3j.WzO7f2) 投稿日時:2016年 08月 05日 02:21

    悲観的や偏狭な考え方になるのが、発達障害です。

    仕事がないからお金がないって人に、だったら働けばいいのに、とか
    保育園に入れないから仕事ができないって人に、だったら保育園受ければいいのに
    とか言ってるに等しい。

    上の人こそ、知的障害では?

  7. 【4203706】 投稿者: だからね~  (ID:cY3j.WzO7f2) 投稿日時:2016年 08月 05日 02:42

    >発達障害だからいじめられる、ということはないです。もっと単純に、感じ悪いからです

    本当にそうですね。
    目からうろこが落ちました。
    昔のクラスメートも、パーでもデブでもブスでも貧乏でも、明るくて感じの良い子は皆好かれてましたね。

    それに、スレ主にご主人の事をもっとよく考えてとか、自分勝手とか言ってる人も多いですが、
    考えられないのが発達障害って事がわからないとはね。知的障害仲間が集ってる?

    スレ主は、その専門家に相談に行くのが一番。
    ここは専門家はいないから、知恵袋に相談したら専門家が出てくるよ。

  8. 【4204032】 投稿者: 侮辱  (ID:mHEHguThdC.) 投稿日時:2016年 08月 05日 12:37

    だからね〜さんの発言は侮辱差別発言ですよね。
    知的障害者の集まりなんて。人間として最低のコメントです。

    主さんが発達障害といっても、医師にどう診断されているかわからないなかで、皆色々アドバイスしているのです。
    ちなみに、発達障害には色々なタイプがあり、必ず悲観的になる定義なんてないですから。

    主さん自身、軽度の発達障害と言っているように、大学も出て、結婚もされています。

    発達障害者だから病院行けというあなたのアドバイスは皆わかりきっているけれど、それで終わってしまうので、言葉にしないのです。

    あなたの威圧的なコメントから、発達障害だったのか知りませんが、専門医に行かれて診てもらっては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す