最終更新:

12
Comment

【4215568】受験、夫婦仲に影響しましたか?

投稿者: SAPIX終了組   (ID:e5lUa2P45fY) 投稿日時:2016年 08月 17日 01:29

先日、SAPIXの板に夫が受験に協力的ではなく夫婦仲が悪化したというスレが立っていました(移動済)。

実際のところどうですか?
受験時、夫婦仲が悪化しましたか?
子供の受験と夫婦仲は、相関性があるのでしょうか。

子供の受験年齢や、通塾している塾も関係すると思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4216113】 投稿者: ちゃんちゃん  (ID:vGln9h8FNiw) 投稿日時:2016年 08月 17日 14:52

    うちは複数の子、全員私立一貫校に進学させてSAPIXに足掛け10年以上お金を払いました。
    夫婦とも公立高卒で、SAPIXにはたまたま子の暇つぶしに通塾させたので、御三家中だのなんだの何にも知らない受験。
    夫はマンスリー返却の季節もいつもにこにこ、っていうか実は塾のシステムもテキストの仕様も、子の通塾曜日もついぞしっかりとは認識しないまま10年以上過ぎ。
    終わってからも、もちろん夫婦仲変わるわけなし。
    夫はいつも勝手な仕事&趣味人なので、子の受験がなんら彼の内面に変化などもたらすはずはなかった。

  2. 【4216127】 投稿者: サピじゃないけど  (ID:GsFiqRT/KIk) 投稿日時:2016年 08月 17日 15:12

    夫は職場に難関中高一貫校出身の方が多くて、自分の子もと思っていたようで、学校訪問や塾や模試の送迎などは協力的でしたし、塾代もちょっと文句を言いながら払っていました。
    しかし、中身のことになると、勉強についてはちょっかいを出しているだけでしたし、志望校についても行った学校全部いい学校だな~と言うので全く参考になりませんでした。
    でも、2/1には過労気味になった私に対して、夫は余裕があり、子どもを会場に連れて行って結果を見て入学金を支払ってと全てやってくれました。
    今も、高いな~といいつつ学費を払い合宿などの時には送迎をして文化祭や体育祭も大概少しの時間だけでも行っています。
    子どもは中高一貫校に行かせたいと夫自身が思っていたということと、子ども自身が学校生活を楽しんでいるからなのかと思います。
    要は、子煩悩なのでしょうね。

  3. 【4216146】 投稿者: ロングライダー  (ID:EwJGMS0WyfQ) 投稿日時:2016年 08月 17日 15:27

    >人気のある私立一貫校の学費、5倍ぐらいにしてくれないかなぁ。

    そんなことをしたら、あっという間に「人気」が落ちると思うんですがそれは。

  4. 【4216818】 投稿者: 学歴が無い親ほど必死  (ID:o/EA9I3RymI) 投稿日時:2016年 08月 18日 00:26

    「夫は底辺高出身」

    多いです。こういう親は。
    自分に無い物を子で補おうとするのか、なぜか難関を目指して行き過ぎた対応をするんですよね。
    世間体も異常に気にするので、子が、ただただ気の毒です。

  5. 【4217137】 投稿者: 会話が増えた  (ID:AwVE2RqjZ8w) 投稿日時:2016年 08月 18日 11:45

    会話が増えました。
    どこの学校がいいと思うか、など話をする機会も多かったので。
    模試の成績で、話をすることなどもありました。

    ただし、基本的には子供に任せよう、ということで合意していたので、併願プランを考えているというよりは、子供の受験を肴に会話を楽しんでいるだけだったような。
    子供をネタに話をしているだけ。

    小学受験、中学受験、高校受験、大学受験、就職と、その度にその手の会話を楽しんできました(転勤が途中にあったので、全部経験)。
    次は結婚ネタ?
    でも、就職まで時期が決まっていたので、その時期に会話している感じでしたから、いつするともわからない結婚をネタに話をすることはないかもしれません。

    就職が終わって、ちょっと寂しく感じている今日この頃。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す