最終更新:

234
Comment

【4215938】専業主婦で学歴聞かれる機会とかってありますか?

投稿者: ほんだ   (ID:Cd6q8YTJDTI) 投稿日時:2016年 08月 17日 12:00

専業主婦になったら学歴関係ないというけど、本当ですか? 子育てして、子供の学校でお母さんたちと話してる時とか、学歴を聞かれる機会ってたくさんある気がするんですが。専業主婦になったら学歴を聞かれる機会はほとんどないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 30 / 30

  1. 【4697247】 投稿者: まあ  (ID:gzLYbJwpOQ2) 投稿日時:2017年 09月 09日 22:16

    誰だってそうでしょう。
    考えるまでもなく正論ですよ。
    ただそれでうまくいくときと
    いかないときがある。
    私だったら、こういうのに、と勝ち誇っていられる人(つまり、それが批判です)は、本当に幸せなんですよ。
    まあ、わからないだろうなあ。

  2. 【4697437】 投稿者: ?  (ID:l5AoUNr5TpE) 投稿日時:2017年 09月 10日 06:12

    >家事全般面倒見てきてもらって育った子供が、その母親の生き方にもの申すとはなにごとか、という論法は通じないでしょうね。


    まあ様は 話の流れからいうと、専業主婦は、「仕事を続けていればもっと可能性が広がっていただろう」と 我が子から、面と向かって批判されても仕方がない存在と思っておられるのですよね。働きに行けと。

    それとは別に、どんなに一生懸命に子育てをしても感謝されることばかりではない、時には失敗もあったり、子どもに認めてもらえないこともあると。それは働いていても同じと。だから子供から批判されたらそれを受け止めろ、と考えていらっしゃる。まあ様は、今 子育てがうまくいかなくて悩んでおられるようですね。

    私も大学生のころまでは、親に批判がましいことも言いました。でも大人になって子育てして思うのです。ああ、あんなこと言わなければ良かったなあ、と。親にオンブに抱っこだったのに、一人前になったように文句ばかり言っていた私。就職し、一人暮らしを始め、生活の苦労が分かるようになってからは、親にも幾分か優しくなりました。
    そして今ならわかる、親も私に批判されて苦しかっただろうし、寝られない位に悩んだりもしただろうこと。親も完璧ではないですからね。でも私の親はいつも私の前では毅然としてくれていた。信念もあったのだと思う。また、子どもを対等のものとし、子どもの要求や拒否や否定に罪悪感を感じ、なんでも子どもの要求を叶える親でなくて良かったと。
    何でもケースバイケースですけどね。

  3. 【4697462】 投稿者: あとは  (ID:kvDXr2bPOfA) 投稿日時:2017年 09月 10日 07:30

    まあ さんは
    専業主婦をするのは、本人の自己満足に過ぎないと考えているから、このスレにも反応したんでしょう。そこはとにかく認めさせたいという感情が伝わってくる。
    ただ単に、子育てって難しいよね、報われにくいよねと言いたかったわけではないですよね。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 30 / 30

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す