最終更新:

11
Comment

【4314651】女医さんでも母子家庭だと、男性医師との結婚で反対される?

投稿者: 親が離婚はダメ?   (ID:d4/S.0k5zjk) 投稿日時:2016年 11月 08日 00:53

女医さんでも母子家庭や親が離婚してて片親だと、男性医師(母子家庭ではなく、両親離婚もせず、両親ともに揃ってる家庭)と結婚する場合に、男性医師側の親に反対されて結婚できないことは多いのでしょうか?

身近に医師妻さんがいて、息子が医師で彼女が女医さんで、結婚の話が出たらしいのですが、相手の女医さんの親が離婚されてて片親育ちということが分かってから、結婚に対して反対しているようなんです。

正直、相手が女医さんなら、普通親が離婚してようが、父親が死んでて母子家庭であろうが、結婚を反対する家なんて、ないと思ってました。

その医師妻さんは、親が離婚してる家庭で育った子は必ず離婚する、と言って、反対しているのです。

女医さんでも母子家庭だと反対されるのは、一般的なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4314808】 投稿者: 難しい問題  (ID:kV4vIRB5AwA) 投稿日時:2016年 11月 08日 08:39

    釣りではないと願いながら書きます。

    そうですね、一言では語れないです。

    子供には罪はないですし、離婚したのはご両親であって、彼女には何の罪もありません。

    ただ、そのお母様がおっしゃる、離婚しやすいというのは事実で、統計ですと離婚家庭に育った人は両親揃った家庭に育った人の3倍ぐらい離婚率が跳ね上がるそうです。
    でも安定的な極普通の家庭に育っても離婚する人はたくさんいますから一概には言えないなあと思います。

    結局 そのお母様は、自分たちにとって見栄えのいい、条件のいいお嬢さんとの結婚を望んでいるんだと思います。でもそれは親としては普通の感覚で、お母様のお気持ちもわかるような気もします。普通の家庭で育った女性と結婚してほしいのだと思います。

    これだけ離婚が増えた昨今でも、離婚家庭に育った人との結婚を反対する親御さんはたくさんいると思います。誰しもバランスのとれた安定した家庭で育った人と結婚してほしいのだと思います。

    確かに若い頃に出会った男性を思い浮かべていると、安定した温かな家庭で育った男性は本当に素直な性格で優しくて鷹揚な人が多かったです。人間的に信用できるなあと思ったことを覚えています。育ちがいいというのでしょうか。

    でも父親が家庭内で母親に暴力を振るっていたような家庭で育った男性はやはりちょっと歪んでいたというか、女性を見下すような、ボロ雑巾を扱うような感じだったことを覚えています(一度お見合いで会い、数ヶ月おつきあいしたのでよくわかります。決して結婚できない男性だと思いすぐにお断りしましたが)。

    こればかりは各々の家庭で納得いくまで話し合うしかないと思います。

    最後になりますが、離婚が増えた昨今でも、離婚家庭に育った子供に対する偏見、離婚した男女(親)に対する偏見は存在すると思いますし、確かに離婚した男女はどこかおかしなところがあるのも事実です。結局相手に歩み寄れない、話し合いができない、など性格的に問題のあるケースがほとんどです。

    正直 我が子たちが離婚家庭に育った方と結婚したいと言ったら、私自身も悩むと思います。

    離婚家庭に対する偏見は間違いなく存在しますし、どうしたら良いのでしょうかね。私自身も答えが見つかりませんから。

  2. 【4314848】 投稿者: 女の嫉妬と学歴差  (ID:2QkDS8KP5Vw) 投稿日時:2016年 11月 08日 09:12

    医師妻と言っても医師など高学歴でないなら、単なる女の嫉妬ですよ。きちんと医師妻やっているだけが全ての人にとって医者の嫁は脅威だから。

  3. 【4314849】 投稿者: つまらないんだよねこの設定  (ID:SsbZ/f0Jh7k) 投稿日時:2016年 11月 08日 09:12

    いつも
    瑕疵のない男性医師vs軽んじたい対象として看護師、母子家庭の女医、醜い女医、、、、スレ主は自分の方がましと言いたいのかしら。
    もっとひねりのあるお題にしてよ。

  4. 【4314903】 投稿者: まともなスレ立てを  (ID:SUKn.lazqb2) 投稿日時:2016年 11月 08日 10:23

    スレ主さんがおかしいでしょう。

    女医かどうかではなく、
    「他の条件は良くても」或いは、「高学歴でしっかりした資格があっても」、
    母子家庭の娘さんだと、
    「息子が高学歴で条件が良いと思っているお母様は」或いは「家庭円満で、医師、弁護士、超一流企業勤務などの息子さんを持つお母様は」反対されますか?

    このような書き方なら、レスが付くと思います。
    医師だからって、特殊なことはないです。
    下らないスレ立てが多過ぎます。

  5. 【4314910】 投稿者: 離婚はある意味真面目  (ID:6vdJ8Ypra7o) 投稿日時:2016年 11月 08日 10:29

    お相手のご両親が長く別居してる家庭は結婚のあいさつの段階でやっと気付くこともあるそうです。離婚はしてないので結婚式のお客さんにはわかりませんが両方遠方だと行くのが大変で面倒になるそうです。別の家庭で中学入試(面接あり)合格後に離婚、内定後離婚もいますが事実上別居でした。籍だけでマイナスにとられることがあるのは事実でしょう。

  6. 【4314947】 投稿者: ほんと  (ID:30y0yIHvWuU) 投稿日時:2016年 11月 08日 11:15

    スレ主さんはお友達や知り合いに一体何人結婚や学歴に問題をかかえた医者やらその妻やら看護師やら臨床検査技師やら管理栄養士やらいらっしゃるのでしょう。
    年がら年中知り合いの心配ばかりされてるようで
    大変ですね。

  7. 【4315401】 投稿者: どうなんだろう  (ID:I9GPdqqWvf.) 投稿日時:2016年 11月 08日 18:20

    離婚すると子供の結婚に響くから、と子供が結婚した後で離婚する人もいるみたいですから、親の離婚はやはりマイナス要因として見られるのでしょう。
    女医さんだって同じでしょう。

    ただ、同じ離婚家庭の出身なら、女医であるだけまし、とプラス評価されるかも。

    でもどうなんだろう。

    女医という職業自体、結構、離婚要素、高いですからね。
    医者である母が一人で育てた娘も医学部、っていうケース、聞いたことあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す