最終更新:

40
Comment

【4392989】怒鳴る夫

投稿者: 寒空   (ID:FnXZN62XQXA) 投稿日時:2017年 01月 11日 07:41

もともとはそんな性格ではなかった夫です。

仕事のストレス?更年期障害ではないかと疑っています。
今年50歳です。
子供が大学生なのですが、私だけでなく、子供にも大声でまくしたてます。
近所中に響いていると思うので、大声出すのはやめて欲しいと何度も話しているのですが、抑制が全く効かないようで困っています。

どうにかして病院に連れて行きたいのですが、拒否されています。

何か良い方法は無いでしょうか。
不機嫌になり怒鳴り始め、興奮してくると何が言いたいのかわからなくなり、同じ文言を何度も繰り返します。
若年性痴呆症などの可能性もあるでしょうか。
わたしも仕事があり、なかなかカウンセリングなどに行くことができません。

子供にも悪影響ですし、わたし自身もストレスで最近耳鳴りがします。

何か良い対処法はないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【4394432】 投稿者: 外でも弁慶  (ID:Nozf8CH8Cj6) 投稿日時:2017年 01月 12日 08:58

ビックリしました。
    「うちは内弁慶」様のご主人とうちの夫はとても似ています。
    こういう人が他にもいたなんて・・・
    とくに、最後のあたり(電車で乗り合わせた人のマナーがなってないと愚痴)はまったく同じです。
    うちの夫の場合、ほぼ毎日、夕食時(帰宅が早いので家族そろって取っています)は、電車や街中で見かけた人の愚痴や悪口の話題ばかりです。
    休日、車で出かけても対向車や前・後方車に運転の仕方を見て「ほら、やっぱりああいう運転の仕方は〇〇ナンバーだよ」とまで。
    うちの場合は、内弁慶ではなく、外でも見ず知らずの人には、文句を言いまくるので一緒にいて、本当に気が休まる時が無いです。

わが家は、スレ主さまのご主人のように、私や子供に大声でまくし立てるのも、もう当たり前です。
    付きあっていた頃━結婚当初━子供が赤ちゃんの頃は、そんな感じはなかったのですが、
    たぶん、自制していた部分があり、そういう我慢の限界がきたのでしょうね。
    3~4年くらい前から、自分の価値観でしかものを見れない、相手の気持ちなど考えず言いたいことを言う、しかも相手に反論させる隙は与えない感じになってきています。
    これは私の親に対しても、です。
    たとえ、相手が正論であっても、自分しか見えないから納得しませんし。
    元々の性格から短気で気性が荒いみたいです。(義妹の話しや、自分で語る‘武勇伝’から察すると)
    だから、私も最初は『男性にも更年期障害があると聞くけど、それがひどい例なのかしら?』とか、いわゆる大人のアスペなのかも?とも考えました。
    私が子供の頃は、アスペなどという言葉は無く、学習障害や多動の多くは、本人の努力不足や家庭の躾の問題、あるいはちょっと足りない子・きかんぼうと見られて終わりのことがほとんどでした。
    だから、知らずに大人になって普通に社会人生活を送っている人も少なくないと思います。

スレ主さまと同じに「どうやって医療機関に連れて行けばいいのか?」と悩んだことも有ります。
    でも、こんな人、家族がお願いしても行きませんよね。
    それどころか、逆ギレされて「オレを精神異常者扱いするのか!」と大さわぎでしょうし、
    もし幸運にも病院で診断を受けても何も出なかったら(病気ではない)となったら、あとがもっと大変だなぁと思うと・・・
    うちは、子供が中学生なので、その年頃特有の生意気な態度に腹を立てて、大声でまくし立てることも多々あります。
    私からすると『中学生の子供相手に腹を立てても・・・』と思うようなことでも、まるでそれでストレス発散しているかのように、ギャンギャン怒鳴り散らします。
    私も、できれば医療機関でなにかしらの病気と診断されて、安定剤でもいいから薬や通院で、少しでも温和になってほしいと、毎日願っています。

2. 【4394469】 投稿者: うちは内弁慶  (ID:IdnZHR3W0PQ) 投稿日時:2017年 01月 12日 09:33

外でも内弁慶さま

同じですね。
    人一倍真面目で誠実な人間であるのもおそらく同じではないかと思います。

このタイプの人は怒りっぽいだけで精神病というわけではないと思います。
    犬と同じでギャンギャン吠えるのには理由があるんですよね。
    無駄吠えさせないために口輪を付けたり、精神安定剤を投与したりすると虐待。
    うちの旦那に薬を飲ませても本人が変わらなくちゃ、家庭は平和とは思えません。

この手のタイプの人には他に目が行かないよう、又有り余ったエネルギーを発散させる何か趣味があるといいと思うのですが、うちの旦那は無趣味です。

外で浮気でもしたら家庭では穏やかになるんじゃないかと思ったりするくらいですが、ケチなのでそれもらなかなかままならず、うちも会社からまっすぐ帰ってくる旦那です。

3. 【4395992】 投稿者: 雪だるま  (ID:4B3UYRPXKts) 投稿日時:2017年 01月 13日 15:11

うちの夫も超超内弁慶です。

うちは夫が41歳頃から7、8年ひどかったですね。更年期かと思ったほどにひどかったです。

いつも怒鳴ったり、大声で喧嘩したり。一時期子供が不安定になった時期があり、今では子供はまったく夫になつかなくなりました。子供はほとんど話もしません。
    赤の他人以上です。(原因は夫にあるんです。子供は悪くありませんよ)父親にまったく頼ったり甘えたりできない子供に育ちました。

今は少し落ち着きましたが、気本的に短気、内弁慶、細かい、神経質、口うるさいです。外ズラはいいのでまさかうちの夫が家で怒鳴り散らしているとは思わないでしょうね。

何十回も離婚しようと思いました。子供さえいなければと思ったことも数え切れないぐらいにありますよ。

でも子供がいるので身動きがとれなかったです。子育てはノンストップですから。
    今の恐怖は退職後ですね。

外で話す人が誰もいない夫なので、家にいるとべちゃくちゃとにかくしゃべります。週末も朝から晩まで家にいて何もしません。うんざりですがひたすら忍耐です。

もう愛情のかけらのありませんが、生きるために現状維持しています。

夫が1日も早くあの世にいくように願っています。

4. 【4396027】 投稿者: いるいる  (ID:E8Mlg7QHe.I) 投稿日時:2017年 01月 13日 15:47

40代以上になると先が見えてきたり、子どもにお金がかかって自分の思うようにならないストレスだと思います。家庭や外でも関係のない環境でストレスを解消しようとしているのでしょう。そのようなストレスは誰にでもあることですが、その程度はそれぞれですね。解消法として、浮気などでいやされる人も多いようですが、それも人それぞれです。浮気してもいいから家庭でいい旦那さんでいてほしいか、家でそのような態度でも浮気するよりましなのか、それも奥さんそれぞれですね。

5. 【4396193】 投稿者: 毎日喧嘩  (ID:3WhZNXb8S1M) 投稿日時:2017年 01月 13日 18:33

こちらのスレを拝見して、すこし安心しました。
    我が家も40近くになり、子供が小学生高学年になり、仕事の問題(跡継ぎなので)お金の問題、今までの不摂生が祟ったのか、体調を崩し思う通りの食生活をできなくなってから、毎日イライラ・暴言・・・

私も気が強い方なので、ほぼ毎日喧嘩です。疲れました。外ではみんなに「いい旦那さん」と言われ、逆に私がイライラ(笑)

でも40くらいってそういう時期なんですね。
    私自身も更年期近いのか体調すぐれずイライラ気味なので、ほんと家庭が円満といってられない・・・

ある程度の年齢になり、いろんなことが落ち着けばどこの旦那さんも落ち着くのでしょうか??

6. 【4396203】 投稿者: ムリ  (ID:AV.XgWhRfJg) 投稿日時:2017年 01月 13日 18:43

そういう夫って変わらないんじゃない?
    酷くなることはあっても落ち着くことはないような気がします。

7. 【4396218】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:1fEt53mRGE6) 投稿日時:2017年 01月 13日 18:59

女が替われば変わります。笑笑

w

8. 【4396524】 投稿者: 寒空 スレ主  (ID:VWkZ56S7A4U) 投稿日時:2017年 01月 13日 23:06

その後のコメントを読んでいたら、もうこのままなのかもしれないと言う絶望感でいっぱいになって来ました。

帰宅後は毎日嫌味の連続で、最終的に怒鳴って終わる。
    相手にしなければ良いのですが、全く無視というのもなかなか難しく、もうこちらの方が参ってしまいます。
    今すぐにでも逃げ出したい気持ちでいっぱいになります。

元々の性格の場合はもっと大変な思いをされていらっしゃることと思いますが、段々ひどくなるようで、この先家族が平和で楽しく生活できるのか不安になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す