最終更新:

218
Comment

【4537255】年収が低いのに転職しようとしない旦那・・離婚したいです

投稿者: 働きアリ   (ID:tzfHNEKbVDM) 投稿日時:2017年 04月 15日 18:12

35歳・結婚12年です。小学生の子どもも1人居ます。

旦那は39歳、同じ会社で10年程勤めていますが、全く給料は上がらず年収330万(額面)です。
旦那の年収が低ければ、私が正社員で働けばいいと思い、子どもが1歳にもならないうちからフルタイムで働いてきました。
私は一人娘が可愛くて、正直もっと一緒にいたかったです。

今の会社に入る前、旦那は1年半程転職活動がうまくいかずに無職だったことがありますが、その間も支えてきたつもりです。
まだ当時は私の給料も安かったので、私は実家に頼んでお金を借りたりしました。私が何とかしてしまうから甘えるのだと友人等からもアドバイスを受け、主人に「あなたが(主人の)実家に頼んでみて」と言ったこともありますが、「分かったよ」と怒鳴るだけで、実際工面してきてくれたことは一度もありません。

私が500万程度稼げるようになりましたので、正社員で残業もバリバリの生活&育児の毎日はしんどかったですが、何とかやってきました。が、この度私がストレスが原因とも言われている難病を発症し、入退院を繰り返すようになりました。今では稼ぐ→貯金する→休職や入院費で使い果たすを繰り返し、貯金は殆どありません。
今はドクターストップで時短になり、200万程度(額面)しか稼げてしません。

私がフルタイムで働けていたうちは世帯年収にすると800万以上ありましたので、何とかなるかと思い、娘の中学受験をしたいという希望を聞いて、3年間塾に入れ、本人も頑張ってきました。今6年生で、今さら辞めるなんてとても娘に言えません。

ドクターストップが明ければフルタイムで働けますが、要は私がフルタイムで働けていないと特に娘が私立中学に行けば、生活が成り立たない状況です。
でもまたフルタイムで残業も強いられる毎日に戻ったらまた入院になるんじゃないか、このまま主人と居たら、早死にするんじゃないかというような気持にさえなるようになりました。
主人には「もうあまり働きたくない」と言ったりもしますが、黙っています。私も子どもと一緒に居たかったので、お金の話で喧嘩したことは何度もありますが、この10年、何度喧嘩しても転職活動を主人がしたことは一度もありません。求人サイトを見たことすらないと思います。

でももうこうなってしまうと、言葉は悪いですが、病人の稼ぎをどこまで頼りにするのかと思ってしまいます。
家庭を守ろうと思っていない、私が早死にしてもそれまで稼いでさえ来ればそれでいいんじゃないかと思ってしまいます。私が自分の収入が少なくても、生活できるくらいは働いて来るから一緒に居るんじゃないかと思っています。最近は寄生虫のようにすら感じてしまいます。

離婚したいです・・離婚しても自分が稼がなきゃいけないのは変わらない(もちろん娘は私が引き取ります)のは分かっていますが、全く尊敬出来ず、顔を見るだけでイライラします。
これって我儘でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 28 / 28

  1. 【4547692】 投稿者: スレ主さを煽りすぎ  (ID:ee0Ya42U5KU) 投稿日時:2017年 04月 23日 10:00

    アップルパイさん、葡萄さんのバランス感覚が普通だと思います。
    お母様とまずはご相談でしょう。
    時間経つと協議離婚できなくなるから早く離婚届だせとか、スレ主さんの事情を全部は知らない赤の他人としては煽りすぎでしょう。まったく慎重さにかけます。親が離婚して心にだいぶ傷を負ったと知り合いから聞いたことがあります。離婚がお嬢様に与える影響(御主人がいないことでの社会上被るマイナスも含め)も考慮しないと。

  2. 【5405596】 投稿者: 私のレスかと思いました。  (ID:YTT3UgEyl7o) 投稿日時:2019年 04月 20日 09:50

    私の昔のレスかと思いました。
    私は、これで離婚しました。

    スッキリしてます。
    妻の稼ぎをあてにする旦那いらないです。

    離婚時にも、子供の名義の大学費用の貯金もってかれました。金もらわないと離婚しないといいだし、
    調停が長引いたので、我慢しましたが、悔しくて今でもムカつきます。

    ただ離婚してホント良かったです。

  3. 【5412427】 投稿者: 貴女の旦那さんは  (ID:D7euguGTznk) 投稿日時:2019年 04月 25日 20:23

    年収が高ければ良いのですか?
    貴女が500万円で旦那さんは330万円。
    だから、旦那を見下している。

    そんな夫婦、辞めちまえ。

    500万円稼ぐ私のが偉い?
    330万円は安い?

    もう破綻していますよ。
    人格より金。

    金持ちと、早く再婚して下さい。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 28 / 28

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す