最終更新:

218
Comment

【4537255】年収が低いのに転職しようとしない旦那・・離婚したいです

投稿者: 働きアリ   (ID:tzfHNEKbVDM) 投稿日時:2017年 04月 15日 18:12

35歳・結婚12年です。小学生の子どもも1人居ます。

旦那は39歳、同じ会社で10年程勤めていますが、全く給料は上がらず年収330万(額面)です。
旦那の年収が低ければ、私が正社員で働けばいいと思い、子どもが1歳にもならないうちからフルタイムで働いてきました。
私は一人娘が可愛くて、正直もっと一緒にいたかったです。

今の会社に入る前、旦那は1年半程転職活動がうまくいかずに無職だったことがありますが、その間も支えてきたつもりです。
まだ当時は私の給料も安かったので、私は実家に頼んでお金を借りたりしました。私が何とかしてしまうから甘えるのだと友人等からもアドバイスを受け、主人に「あなたが(主人の)実家に頼んでみて」と言ったこともありますが、「分かったよ」と怒鳴るだけで、実際工面してきてくれたことは一度もありません。

私が500万程度稼げるようになりましたので、正社員で残業もバリバリの生活&育児の毎日はしんどかったですが、何とかやってきました。が、この度私がストレスが原因とも言われている難病を発症し、入退院を繰り返すようになりました。今では稼ぐ→貯金する→休職や入院費で使い果たすを繰り返し、貯金は殆どありません。
今はドクターストップで時短になり、200万程度(額面)しか稼げてしません。

私がフルタイムで働けていたうちは世帯年収にすると800万以上ありましたので、何とかなるかと思い、娘の中学受験をしたいという希望を聞いて、3年間塾に入れ、本人も頑張ってきました。今6年生で、今さら辞めるなんてとても娘に言えません。

ドクターストップが明ければフルタイムで働けますが、要は私がフルタイムで働けていないと特に娘が私立中学に行けば、生活が成り立たない状況です。
でもまたフルタイムで残業も強いられる毎日に戻ったらまた入院になるんじゃないか、このまま主人と居たら、早死にするんじゃないかというような気持にさえなるようになりました。
主人には「もうあまり働きたくない」と言ったりもしますが、黙っています。私も子どもと一緒に居たかったので、お金の話で喧嘩したことは何度もありますが、この10年、何度喧嘩しても転職活動を主人がしたことは一度もありません。求人サイトを見たことすらないと思います。

でももうこうなってしまうと、言葉は悪いですが、病人の稼ぎをどこまで頼りにするのかと思ってしまいます。
家庭を守ろうと思っていない、私が早死にしてもそれまで稼いでさえ来ればそれでいいんじゃないかと思ってしまいます。私が自分の収入が少なくても、生活できるくらいは働いて来るから一緒に居るんじゃないかと思っています。最近は寄生虫のようにすら感じてしまいます。

離婚したいです・・離婚しても自分が稼がなきゃいけないのは変わらない(もちろん娘は私が引き取ります)のは分かっていますが、全く尊敬出来ず、顔を見るだけでイライラします。
これって我儘でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 18 / 28

1. 【4541252】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:oXaaN.RhJPI) 投稿日時:2017年 04月 18日 17:32

急な展開に驚きました。

タワマンはスレ主様の両親からの相続ですよね?
    名義はすべてスレ主様ですよね?
    だったら、ご主人には全く権利はありませんけれど。

離婚となったら、ご主人が今のタワマンを出る形に、
    スレ主様とお嬢様はそのままその家に住むことになります。
    家がスレ主様のものであるのは強いですね。

ややこしいことになりそうなら弁護士さんに、、ですが、誰に聞いても普通にご主人には何の権利もないものですので、それを伝えては?

結婚後の2人で築いた貯蓄は、2人のものなので、それは配分されますし、本来はご主人はお嬢様への養育費も払う必要があります。
    スレ主様がご病気ということもあり、弁護士を立てて、養育費や親権についてははっきりさせておくこともできますが
    スレ主様はご主人からの養育費はいらないとお考えなのでしょうか。

2. 【4541253】 投稿者: びっくり  (ID:ar6T8AwKZic) 投稿日時:2017年 04月 18日 17:32

元旦那は養育費は出さないだろうなぁ。
    裁判で決まったとしてもきっと不払いで踏み倒しますよ。
    そういうの多いんでしょ。アテにしない方がいいんじゃない?

3. 【4541263】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:oXaaN.RhJPI) 投稿日時:2017年 04月 18日 17:39

>元旦那は養育費は出さないだろうなぁ。
    裁判で決まったとしてもきっと不払いで踏み倒しますよ。
    そういうの多いんでしょ。アテにしない方がいいんじゃない?

うん、あてにはできないと思いますが
    本来はご主人はお嬢様への養育費は払う責任はあることは伝えたいですね。タワマンまで自分に権利があるとか勘違いしている人に、本来どういう責任があるか知ってもらいたいぐらいです。

お嬢様はご主人を父親としてどう見ていたのでしょう。スレ主様との間は切れますが
    親子は切れないので。
    お嬢様が傷つかない方向で進められるといいですね。

4. 【4541273】 投稿者: m  (ID:liTLxaudiQs) 投稿日時:2017年 04月 18日 17:54

急展開に驚いています。
    ご主人も勢いで離婚を仰っただけかもしれませんし、今一度お話し合いはできませんか?

私も娘が2歳の時からの離婚シングルです。
    いろいろ問題を抱えていた元夫と別れ、10年経った今は母娘2人の生活を楽しんでおり、心から良かったと思っています。
    が、当然、ひとり親生活の中では順風満帆に行かないしんどい時期もありました。
    そんな時に「あの時もう少しがんばったら・・・」と後悔せずに前を向き続けられたのは、修復のために最大限できることはしたと思えるからです。

今離婚をしても、スレ主様が絶対に後悔しないほどご主人を見限っているのなら止めませんが、そうでないのならあまり先に先に物事を進めない方がよろしいかと思います。
    (もちろん、離婚する場合に備えての各種情報収集は、しておいて損はないですが)
    ご両親とも充分に相談してください。
    夫婦問題カウンセラーなど第三者に入ってもらうのも、良いですよ。

それでも離婚することが決まりましたら、そこからは前向きに。
    お嬢様の生活もガラリと変わりますので、タイミング等も充分にお考えくださいね。
    また、ご自身が一番大事というタイプの相手なら、弁護士は立てた方が事務的に進められ、いらないストレスを受けずに済むと思います。
    財産分与と養育費はがっつり貰って、公正証書作成してくださいね。
    お嬢様のためですから、ここはプライドを捨てて遠慮などせずに。

スレ主様とお嬢様が幸せな道を歩まれますように。

5. 【4541277】 投稿者: 頑張れ!  (ID:9Il9hJaEsyw) 投稿日時:2017年 04月 18日 17:55

皆さんのおっしゃる通り、不動産に元ご主人の権利はないですよ。
    あると思ってるのが理解できません。

普通に情のある方なら、元奥さんや子供の生活を思って、
    不動産の権利があっても一人で出るぐらいの事はしますけどね。
    自分の事しか好きじゃない人なんですね。

受験に関しては、無理しないで娘さんに本当の事を伝えてみてはいかがでしょうか?
    娘さん薄々解ってると思います。

6. 【4541341】 投稿者: これだけは  (ID:se2GEAjobQg) 投稿日時:2017年 04月 18日 18:32

養育費はアテに出来ないんじゃないかな~?じゃなくて、絶対にもらってください。
    これは「義務」です。
    しかも、スレ主様はご病気なのです。
    もらわない理由は一つもありません。
    財産差し押さえ等の方法もあります。
    大事な事なので諦めないで下さい。

7. 【4541356】 投稿者: びっくりですが  (ID:AV.XgWhRfJg) 投稿日時:2017年 04月 18日 18:40

スレが立ってから3日なのに、急展開に、離婚が決まってしまったのですね。
    このスレ立てが離婚を後押ししたようで、なんだか複雑な気持ちです。
    ですが、変な言い方になってしまいますが、離婚ということになれば、実家のご厄介になるのもかえって気兼ねなく出来るような気がします。

8. 【4541544】 投稿者: 厳しいけど  (ID:RjZWPucfFqc) 投稿日時:2017年 04月 18日 21:06

このケース、スレ主さんにとって有利に運ぶとは限りませんよ。
    ご主人は、年収が低いけど浮気してる訳でも、働かない訳でもない。
    転職に及び腰なのも、年齢や社会環境を鑑みると分からなくもない。
    一方、実家から様々な援助を受け、身の丈に合わない受験を考え、更に転職を迫る。
    稼ぎが少ないと見下されてきた。
    スレ主さんが悪いとも思わないけれど、双方の言い分を聞かないと楽観できないのでは?
    お身体、大切になさってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す