最終更新:

218
Comment

【4537255】年収が低いのに転職しようとしない旦那・・離婚したいです

投稿者: 働きアリ   (ID:tzfHNEKbVDM) 投稿日時:2017年 04月 15日 18:12

35歳・結婚12年です。小学生の子どもも1人居ます。

旦那は39歳、同じ会社で10年程勤めていますが、全く給料は上がらず年収330万(額面)です。
旦那の年収が低ければ、私が正社員で働けばいいと思い、子どもが1歳にもならないうちからフルタイムで働いてきました。
私は一人娘が可愛くて、正直もっと一緒にいたかったです。

今の会社に入る前、旦那は1年半程転職活動がうまくいかずに無職だったことがありますが、その間も支えてきたつもりです。
まだ当時は私の給料も安かったので、私は実家に頼んでお金を借りたりしました。私が何とかしてしまうから甘えるのだと友人等からもアドバイスを受け、主人に「あなたが(主人の)実家に頼んでみて」と言ったこともありますが、「分かったよ」と怒鳴るだけで、実際工面してきてくれたことは一度もありません。

私が500万程度稼げるようになりましたので、正社員で残業もバリバリの生活&育児の毎日はしんどかったですが、何とかやってきました。が、この度私がストレスが原因とも言われている難病を発症し、入退院を繰り返すようになりました。今では稼ぐ→貯金する→休職や入院費で使い果たすを繰り返し、貯金は殆どありません。
今はドクターストップで時短になり、200万程度(額面)しか稼げてしません。

私がフルタイムで働けていたうちは世帯年収にすると800万以上ありましたので、何とかなるかと思い、娘の中学受験をしたいという希望を聞いて、3年間塾に入れ、本人も頑張ってきました。今6年生で、今さら辞めるなんてとても娘に言えません。

ドクターストップが明ければフルタイムで働けますが、要は私がフルタイムで働けていないと特に娘が私立中学に行けば、生活が成り立たない状況です。
でもまたフルタイムで残業も強いられる毎日に戻ったらまた入院になるんじゃないか、このまま主人と居たら、早死にするんじゃないかというような気持にさえなるようになりました。
主人には「もうあまり働きたくない」と言ったりもしますが、黙っています。私も子どもと一緒に居たかったので、お金の話で喧嘩したことは何度もありますが、この10年、何度喧嘩しても転職活動を主人がしたことは一度もありません。求人サイトを見たことすらないと思います。

でももうこうなってしまうと、言葉は悪いですが、病人の稼ぎをどこまで頼りにするのかと思ってしまいます。
家庭を守ろうと思っていない、私が早死にしてもそれまで稼いでさえ来ればそれでいいんじゃないかと思ってしまいます。私が自分の収入が少なくても、生活できるくらいは働いて来るから一緒に居るんじゃないかと思っています。最近は寄生虫のようにすら感じてしまいます。

離婚したいです・・離婚しても自分が稼がなきゃいけないのは変わらない(もちろん娘は私が引き取ります)のは分かっていますが、全く尊敬出来ず、顔を見るだけでイライラします。
これって我儘でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 28

  1. 【4537537】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:7gXEE.GTnC.) 投稿日時:2017年 04月 15日 22:29

    皆さん言われているように、お子さんには事情を話して公立で頑張ってもらうのがいいでしょう。

    世の中全体の9割以上が中学まで公立ですから。普通ですよ。笑


    w

  2. 【4537567】 投稿者: 赤い彗星(懐かし)  (ID:nmu1fXDi.Lk) 投稿日時:2017年 04月 15日 22:50

    あら、きゃりーおじさんが珍しく普通の発言してるw
    気持ちわり。
    ところで、そもそも論ですが、中受では普通年収一千万〜というのが定説
    ではなかったかな?
    二馬力で800万じゃそもそもリスキーです。一馬力で一千万以上はないと
    正直余裕なありません。(一千万でも余裕はないです。ギリギリです)
    うちは上記以上はありますが、健康もある日突然無くしてしまうかもと
    国立一本で受験させました、結果は良かったと思っています。
    健康だと思っていた自分は今病気になり通院中。働き手は人間です。
    いずれにせよ離婚となれば公立一択じゃないでしょうか?
    国立は公立よりかかります、クラスメイトもかなり裕福です。お付き合いには
    かなりかかります。

  3. 【4537569】 投稿者: 変なの  (ID:C84X3iZqZBA) 投稿日時:2017年 04月 15日 22:52

    自分がそんな男と結婚したんじゃん。自分の責任。そして、まだ、ここに来て、私立中学だの何だの言ってる。自分の身の程をわきまえてね。人のせいにばっかりせずに。

  4. 【4537584】 投稿者: ダメだって  (ID:/WkcGIKKCv.) 投稿日時:2017年 04月 15日 23:10

    >一馬力で一千万以上ないと

    ダメダメ、リストラされそうな一千万や、明日つぶれそうな企業や自営業の一千万や、
    数年後に亡くなりそうな夫の一千万なんて、来年は0になるかも知れないから。

    夫の稼ぎ一千万プラス、不労所得(土地不動産など)が一千万くらいないと、
    安心できませんよ。

  5. 【4537590】 投稿者: また  (ID:w/AfR8T.QIo) 投稿日時:2017年 04月 15日 23:16

    おかしな荒らしが何連投かしてますが
    どうか気にされませんように。

    一度私立に入ってしまった後だと、
    転学というのは本人に可哀想かもしれませんが
    今なら入る前です。
    後戻りするのに遅すぎはしませんよ。
    中学受験勉強した事は決して無駄になりませんし
    高校受験にも生かされます。

    そして、どうかスレ主はゆっくりと休養を。
    ご自愛下さいね。

  6. 【4537599】 投稿者: フルタイム22年  (ID:qkn0TvBtse.) 投稿日時:2017年 04月 15日 23:23

    夫の収入が少ないから離婚て、なんだかな〜。

    中学受験させたいなら、そのくらいのお金、夫をあてにせず稼いだら?
    それができないなら、貴方もその程度の能力だということよ。
    男だから稼いでこないと、とか思っているならその男である御主人の稼ぎにケチをつけるのはみっともない。
    自分の稼ぎで中学受験くらいさせられないなら、やめておくことです。ストレスがどう、とか甘いですよ。
    自分でお金を捻出する、できないなら受験はあきらめる。それだけです。

    御主人が低収入だとして、中学受験を望んでおられるの?貴方が舵取りしているんでしょ?それなら腹を括らないと。

  7. 【4537610】 投稿者: 辛いですね  (ID:2.atHoZ5Jqs) 投稿日時:2017年 04月 15日 23:32

    お子さんにとっては、受験よりも御父さんお母さんが仲良くしている温かな家庭で過ごすことが宜しいかと思います。

    体の具合は今は大丈夫なんですか?

    無理をすると、つけが回ります。
    親は子どもの為に頑張ります。
    それは、貴方の親も一緒です、貴女が困っていたら助けたい。それが親でしょう。

    今は甘えてもバチは当たりませんよ。

    貴女が元気になって、ご夫妻うまく行くことが
    何よりの恩返しになるでしょう。

    年収が低くても幸せな家庭は沢山あります、
    何処に価値を見出だすかで、置かれた状況をどうとらえるか、小さな幸福に気が付けるか変わります。

    離婚は子どもが悲しみますよ。
    縁があって家族なんです。
    お母さんが家族の太陽で
    いてあげて下さい。
    いつかきっと笑って振り返る日も
    来るはず。

  8. 【4537621】 投稿者: アリエス  (ID:2xyJCyzbVKc) 投稿日時:2017年 04月 15日 23:42

    スレ主さん、頑張っておられるんですね。お嬢さんもこれから小6という時、ここでやめなくてはならない選択など、あり得ないと思われるかもしれません。
    でも、皆さんもおっしゃる通り、スレ主さんの状況から考えると、公立の選択は正しいと思います。今までの頑張りは将来の貯金になると思いますよ。
    私立は思いの外お金がかかります。お友達とのお付き合いも小学校時代とは全然違います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す