最終更新:

218
Comment

【4537255】年収が低いのに転職しようとしない旦那・・離婚したいです

投稿者: 働きアリ   (ID:tzfHNEKbVDM) 投稿日時:2017年 04月 15日 18:12

35歳・結婚12年です。小学生の子どもも1人居ます。

旦那は39歳、同じ会社で10年程勤めていますが、全く給料は上がらず年収330万(額面)です。
旦那の年収が低ければ、私が正社員で働けばいいと思い、子どもが1歳にもならないうちからフルタイムで働いてきました。
私は一人娘が可愛くて、正直もっと一緒にいたかったです。

今の会社に入る前、旦那は1年半程転職活動がうまくいかずに無職だったことがありますが、その間も支えてきたつもりです。
まだ当時は私の給料も安かったので、私は実家に頼んでお金を借りたりしました。私が何とかしてしまうから甘えるのだと友人等からもアドバイスを受け、主人に「あなたが(主人の)実家に頼んでみて」と言ったこともありますが、「分かったよ」と怒鳴るだけで、実際工面してきてくれたことは一度もありません。

私が500万程度稼げるようになりましたので、正社員で残業もバリバリの生活&育児の毎日はしんどかったですが、何とかやってきました。が、この度私がストレスが原因とも言われている難病を発症し、入退院を繰り返すようになりました。今では稼ぐ→貯金する→休職や入院費で使い果たすを繰り返し、貯金は殆どありません。
今はドクターストップで時短になり、200万程度(額面)しか稼げてしません。

私がフルタイムで働けていたうちは世帯年収にすると800万以上ありましたので、何とかなるかと思い、娘の中学受験をしたいという希望を聞いて、3年間塾に入れ、本人も頑張ってきました。今6年生で、今さら辞めるなんてとても娘に言えません。

ドクターストップが明ければフルタイムで働けますが、要は私がフルタイムで働けていないと特に娘が私立中学に行けば、生活が成り立たない状況です。
でもまたフルタイムで残業も強いられる毎日に戻ったらまた入院になるんじゃないか、このまま主人と居たら、早死にするんじゃないかというような気持にさえなるようになりました。
主人には「もうあまり働きたくない」と言ったりもしますが、黙っています。私も子どもと一緒に居たかったので、お金の話で喧嘩したことは何度もありますが、この10年、何度喧嘩しても転職活動を主人がしたことは一度もありません。求人サイトを見たことすらないと思います。

でももうこうなってしまうと、言葉は悪いですが、病人の稼ぎをどこまで頼りにするのかと思ってしまいます。
家庭を守ろうと思っていない、私が早死にしてもそれまで稼いでさえ来ればそれでいいんじゃないかと思ってしまいます。私が自分の収入が少なくても、生活できるくらいは働いて来るから一緒に居るんじゃないかと思っています。最近は寄生虫のようにすら感じてしまいます。

離婚したいです・・離婚しても自分が稼がなきゃいけないのは変わらない(もちろん娘は私が引き取ります)のは分かっていますが、全く尊敬出来ず、顔を見るだけでイライラします。
これって我儘でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 21 / 28

1. 【4541868】 投稿者: なぜ生活設計を真剣に考えないの?  (ID:OvD4aQzknrk) 投稿日時:2017年 04月 19日 04:54

サラリーマンの妻さんのご指摘の、厳しい現実をよくお考えになられることが、これからのお嬢様との生活には必要か、と。
    700万円のご預金があるとはいえ、年収200万円で、育ち盛りこれから大学まで教育費が必要なお嬢様と暮らしていけるのでしょうか。
    失礼ながら、世帯単体(親の援助を勘案しないと)生活保護が必要なレベルなのではないのでしょうか。
    今ご自分ができる資金作りは、住み替え(タワマン売却→中古マンション購入 か 家賃格安な公営住宅を賃借)ですが、ご検討はされないの?

2. 【4541925】 投稿者: 家族はチーム  (ID:eJ/K/.udKwQ) 投稿日時:2017年 04月 19日 07:13

私も半分釣りかも……と思っています。

これは釣りの板くさいさんがおっしゃるように、タワマン、引っ掛かるというか。
    知り合い(5人くらいです)がタワマン住まいですが、ご主人の職業やご本人の職業からもその年収ではないのですよね。
    いくら贈与でいただいたと言っても、年収800万円……今後はそれ以下ですよね。
    ちょっと計画性が見えてきません。

大学附属で塾がいらないからお金はかからないとおっしゃっている方もいますが、もし志望校が慶応ならどうなんでしょうか。
    大学附属によっては、かかる金額はピンからキリだと思います。

なにより、スレ主さんは最悪の想定をしているとは思えません。
    じぶんが倒れたとき、収入が0円になったときどうするのでしょうか。
    生活保護の支給……となると、私立中学校は義務教育なので公立への転校になったりしませんか。
    そういう総合的なことを考えないと、子どもの幸せに繋がらないと思うのですが、スレ主さんは目先の中学受験しか考えていないように思うのです。

サラリーマンの妻さんが
    ご自身でしっかりした生活設計をたててから離婚に踏み切るのならわかりますが、はなから年老いた親の資産頼みで安易に離婚することを是とするレスの多いこと。
    と書かれていますが、本当にその通りかと。
    もし、私がリアルな友だちにこの相談をされたら、間違いなく少し時間をおいて考えてみたらと言うと思います。
    だって、友だちとその娘さんの人生に安易に答えられるわけがありません。

釣りじゃないのなら、ここで聞くよりリアルな人に聞くほうが大切な気がします。

3. 【4541974】 投稿者: スレ主です  (ID:vTKzAbM7PFQ) 投稿日時:2017年 04月 19日 08:00

この家に住んでいることは身分不相応だと思ってますよ。他の方とうちの年収は全然違うでしょう。
    でも両親が贈与してくれた実家を、贈与を受けてすぐ換金化しますか?
    両親は私たち家族が住むものと思って贈与してくれています。渡した途端に売却したら驚くでしょう。

私が全く働けなくなることは最悪のシナリオです。
    今までも入院→時短でリハビリ出社→フルに戻るを経験していますから、今は時短でも娘の受験が終わったタイミングで悪化しなければフルに戻ろうと思っていました。まして離婚になれば、このまま悪化がなければ必ずそうします。でもご指摘のとおり、当然最悪のシナリオは想定しないといけません。その段階になれば当然家の売却も覚悟してます。2人なら3千万くらいの家に越しても、住めると思っています(ちなみに都心ではありません。修繕、管理費は当マンションでは平米数に応じてです。5千万レベルの部屋ですので、そんなにべらぼうに高い修繕、管理費ではありません)

そしてら何より離婚は私から今の段階で決意に至って言い出したわけではありません。
    ですが、主人は一度決めた事は覆さない性格ですので、たとえ泣いてすがったとしてもこのまま離婚になるでしょう。
    娘にはまだ話をしていません。主人は引っ越し先が決まり次第出て行く予定ですので、その時に主人としっかり娘に伝えます。

4. 【4541987】 投稿者: なんか  (ID:mbUHSRjWhck) 投稿日時:2017年 04月 19日 08:11

離婚話しからスレ主さんキャラ変わってません?
    随分としっかりしてますね。

5. 【4541989】 投稿者: 勝手に  (ID:mgiEs5yQ2ks) 投稿日時:2017年 04月 19日 08:11

関西のお話かなと思っていました。
    タワーマンションも大学附属も。
    私は、タワーマンションは建てられない市内
    在住ですが、お隣県などなら、月三万という
    金額もない訳でもないし。
    近くの大学附属も何校か浮かびますし。
    知人に、同じような方を知っているので
    余計かもしれません。(スレ主さんを知っている訳ではありませんが。)

その方も、ご両親が亡くなられた後が不安と
    仰っていましたが、ご両親から、孫さんが
    大学卒業するまで位の教育費、生活費は
    見られると言われ、価値観の違うご主人と
    離婚されたと伺いました。
    附属校に通っておられましたが、お子さんには確実に手に職をと、聞こえより実のある
    進路を考えておられましたよ。
    その事で、ご両親の希望との差異があり、よく愚痴を聞いていました。
    こんなケースもあるので、全く無い話ではないかもと思ってしまいました。

6. 【4542032】 投稿者: 家族はチーム  (ID:eJ/K/.udKwQ) 投稿日時:2017年 04月 19日 08:47

スレ主さん、
    そしてら何より離婚は私から今の段階で決意に至って言い出したわけではありません。
    とありますが、初めに
    離婚したいです・・離婚しても自分が稼がなきゃいけないのは変わらない(もちろん娘は私が引き取ります)のは分かっていますが、全く尊敬出来ず、顔を見るだけでイライラします。
    決意に至ったわけはなかったとしても、望んでいましたよね。
    その場にいたわけではありませんのでなんとも言えませんが、夫に決意させる一言を投げかけなかったともいいきれません。
    ご主人の言ったこの言葉「お前は稼いでる方が偉いんだとずっと思ってきたのだろう」がひっかかるというか。
    また、
    ですが、主人は一度決めた事は覆さない性格ですので、たとえ泣いてすがったとしてもこのまま離婚になるでしょう。
    離婚は望んでいたのですから、ご主人が一度決めたことは覆さない性格もなにも修復する気はないのだと思っていました。

ご両親がお近くなら、病気の時のサポートもあるでしょうし、大きく体調を崩す前に休養してくださいね。
    体調を崩して時短からフルタイムで復帰、それを繰り返せる会社はそうそうないと思います。
    よい環境だと思います。
    お子さんと受験、がんばってください。

7. 【4542062】 投稿者: スレ主様へ  (ID:aXvCbEEq.cU) 投稿日時:2017年 04月 19日 09:13

長いので全部読めておらずすみません。
    今、年収が低いのでしたら法テラスを利用してみてください。
    法律相談は3回まで無料で利用できると思います。
    30分の相談なので、要点をノートにまとめてから聞きたいことを質問してください。
    親御様から贈与を受けた持ち家はスレ主様の名義なのですよね?
    相続や贈与は財産分与の対象ではないと思います。
    逆に、娘様の養育費用や教育費を離婚の際にご主人に請求した方がよいと思います。ご主人は支払えない、支払いたくないとおっしゃるかも知れませんが。
    当然のように支払わずに離婚できると思っていること自体、考え方がおかしいと思います。

8. 【4542075】 投稿者: スレ主様へ  (ID:aXvCbEEq.cU) 投稿日時:2017年 04月 19日 09:21

ご主人は養育費の支払いを拒むと思いますので、
    将来にわたって娘さんの財産や介護などをあてにしないような取り決めができればしておいた方がよいかと思います。
    娘さんとご主人の仲の良さによっては娘さん自ら助けてあげたいとなってしまう場合もあるかとは思いますが…
    妻をあてにして生きる男性は、年金が少なく、貯金が枯渇した後、老後
    今後は娘さんにたかる気がしてなりません。

学費や養育費は支払ってこなかった、従って、老後の面倒は一切見ないなどの約束をしておかないと、危ないように思います。
    特に、おじいちゃん、おばあちゃんが亡くなった後、お母さまにもしものことがあった時など、相続で沢山もらったんだろう?と。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す