最終更新:

218
Comment

【4537255】年収が低いのに転職しようとしない旦那・・離婚したいです

投稿者: 働きアリ   (ID:tzfHNEKbVDM) 投稿日時:2017年 04月 15日 18:12

35歳・結婚12年です。小学生の子どもも1人居ます。

旦那は39歳、同じ会社で10年程勤めていますが、全く給料は上がらず年収330万(額面)です。
旦那の年収が低ければ、私が正社員で働けばいいと思い、子どもが1歳にもならないうちからフルタイムで働いてきました。
私は一人娘が可愛くて、正直もっと一緒にいたかったです。

今の会社に入る前、旦那は1年半程転職活動がうまくいかずに無職だったことがありますが、その間も支えてきたつもりです。
まだ当時は私の給料も安かったので、私は実家に頼んでお金を借りたりしました。私が何とかしてしまうから甘えるのだと友人等からもアドバイスを受け、主人に「あなたが(主人の)実家に頼んでみて」と言ったこともありますが、「分かったよ」と怒鳴るだけで、実際工面してきてくれたことは一度もありません。

私が500万程度稼げるようになりましたので、正社員で残業もバリバリの生活&育児の毎日はしんどかったですが、何とかやってきました。が、この度私がストレスが原因とも言われている難病を発症し、入退院を繰り返すようになりました。今では稼ぐ→貯金する→休職や入院費で使い果たすを繰り返し、貯金は殆どありません。
今はドクターストップで時短になり、200万程度(額面)しか稼げてしません。

私がフルタイムで働けていたうちは世帯年収にすると800万以上ありましたので、何とかなるかと思い、娘の中学受験をしたいという希望を聞いて、3年間塾に入れ、本人も頑張ってきました。今6年生で、今さら辞めるなんてとても娘に言えません。

ドクターストップが明ければフルタイムで働けますが、要は私がフルタイムで働けていないと特に娘が私立中学に行けば、生活が成り立たない状況です。
でもまたフルタイムで残業も強いられる毎日に戻ったらまた入院になるんじゃないか、このまま主人と居たら、早死にするんじゃないかというような気持にさえなるようになりました。
主人には「もうあまり働きたくない」と言ったりもしますが、黙っています。私も子どもと一緒に居たかったので、お金の話で喧嘩したことは何度もありますが、この10年、何度喧嘩しても転職活動を主人がしたことは一度もありません。求人サイトを見たことすらないと思います。

でももうこうなってしまうと、言葉は悪いですが、病人の稼ぎをどこまで頼りにするのかと思ってしまいます。
家庭を守ろうと思っていない、私が早死にしてもそれまで稼いでさえ来ればそれでいいんじゃないかと思ってしまいます。私が自分の収入が少なくても、生活できるくらいは働いて来るから一緒に居るんじゃないかと思っています。最近は寄生虫のようにすら感じてしまいます。

離婚したいです・・離婚しても自分が稼がなきゃいけないのは変わらない(もちろん娘は私が引き取ります)のは分かっていますが、全く尊敬出来ず、顔を見るだけでイライラします。
これって我儘でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 28

1. 【4538810】 投稿者: そうねえ  (ID:ABT47xNH3cw) 投稿日時:2017年 04月 16日 21:04

スレヌシさんの場合は、附属は、いちばんありえないケースです。
    単なる私立と、附属では、実際にかかるお金は全然違いますよ!
    単なる私立の学費を厳しく感じる家庭が、附属なんてとんでもありませんよ!
    いま現金で手元に教育費2000万円ないなら、無理ですよ。

中学受験で、国公立を受験がよいと思います。
    中高の教育費が公立値段が確定しますし、その六年間に大学費用を貯金すれば、私立大学へも進学可能に。
    お嬢さんが優秀なら、大学も国公立へいけるかもしれません。

300万円で生活をすべてまかない、スレヌシさんが稼いだ分だけを教育費と教育費貯金にすればよいと思います。

2. 【4538817】 投稿者: そうねえ  (ID:ABT47xNH3cw) 投稿日時:2017年 04月 16日 21:10

附属にもいろいろありますが、我が思ってる附属はマーチ以上です。
    というか、早慶附属は価値ありますが、お金かかります。
    マーチ以下なら大学から入学で十分なので、経済的に不安あるなら中学受験する必要ありませんよ。
    中学受験は、国公立受験だけがよいですよ。
    もし不合格でも公立中へいけば、高校受験でトップ校を狙えますよ。

3. 【4538828】 投稿者: 説得力  (ID:/TCYbJoBJMQ) 投稿日時:2017年 04月 16日 21:21

そうねえさんの書いている事、全く説得力が無いし
    スレ主様のお考えとは逆なので意味ないです。
    必死に説得しようとしている気持ちだけは分かりましたが。

4. 【4538837】 投稿者: ほんとに  (ID:6XcBlt2nSRQ) 投稿日時:2017年 04月 16日 21:30

同じ事を思いました。
    私は、そうねぇさんは人の気持ちが読めないお方なのかと感じました。

それから、附属が少し学費が高くても、進学校の大学受験に拘わる費用の膨大さを思えば、それは誤差の範囲です。
    私立進学校こそ、実際にかかる費用は想像以上に大きいです。
    それこそ全然違います。

5. 【4538898】 投稿者: yocchi  (ID:Kgyi7ESlQW2) 投稿日時:2017年 04月 16日 22:13

私がスレ主さまのお立場なら 自分の健康状態の悪化も考え、高校受験や大学受験を回避することを考えると思います。

公立中から 県立のトップ校に子供を進学させた知り合いも、入試の前には併願の私立の説明会に遠方まで出向く、もちろん塾の送迎 面談などかなりお金と時間と手間がかかっているようでした。普段もPTAや学校行事の手伝い 部活の応援など 私立の保護者より時間や労力をかけることを当然とされている印象でした。(私立では希望者が任意でしていることも強制がかかる印象。)

我が家はこの春 下の子供が私立進学校から(一浪して)一般入試で国立大学に入ったが、受験料だけで かなりお金を使いました。(センター試験 国立前期後期 私大数校(1校あたり35000円センター利用19000円)。現役の時も 予備校などに通い 何校か受験し同様にかかりました。

中学受験の時の塾のクラスメートが何人か大学付属に行きましたが、学費そのものは我が家より高かったものの 受験料などいろいろトータルすると大学受験を一般入試で戦うことはかなり割高だという印象です。

受験はそれをサポートする母親の心身を疲労させます。

私事ですが 健康自慢だった私も 上の子のセンター試験の一ヶ月前に入院手術をする羽目になりました。子供が私大を数校受験している時は 毎日放射線治療に通院していました。そのときほど「大学付属にいれておけば・・」と思ったことはありません。

ご実家からの援助はご両親からの応援と考えて その分 これからご両親が弱っていらしたときに (スレ主さまが 健康を回復なさっていて)サポートなされば十分恩返しができると思います。

6. 【4538930】 投稿者: 前のレス、ひとつも読んでいませんが  (ID:f1y6Rj14Fgk) 投稿日時:2017年 04月 16日 22:32

スレ主様の仕事がなくならないうちに、またそれ以上体を悪くしないうちに、離婚することをお勧めします。うちも能力はあるのに稼ごうとしない夫です。私が、当時、年収2500万円超えで稼げていたので甘えるのだと思い、2年前に予告して私が仕事をやめました。が、貧困生活に陥っても、彼は何も変わりませんでした。

スレ主さんのご主人とうちの夫が、必ず同じとは思いませんが、その怠け者な性質は、環境が変わってもそのままである可能性が高いと思います。
    私はちゃんとやるという夫の言葉を信じたかったのでしょう。離婚のタイミングを逃してしまい、とりあえず、静観中です。

さっさと離婚して、次の男を探したほうがいいです。

いま35歳なら、体さえなおせばまだ子供を産めますしね。これが産めない年齢になると、再婚相手の幅がぐっと狭まります。
    ATM機能すら担えない夫なんて、愛があっても考えものなのに、愛がないなら邪魔なだけです。

7. 【4539016】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:zycJSQv2xZo) 投稿日時:2017年 04月 16日 23:34

一生懸命、身を削り家計を支えてこれたスレ主様の頑張り、お子様は見ている、と思いますよ。

10年間で世間平均(400万円)より低い給与で昇給もないのは、まずは、ご主人様を責めるより、会社に問題あり、と思います。配偶者や子供がいるご主人様の経済面をなんら考慮していないからです。業種や職種(事務?営業?)は何なのでしょうか。
    ブラック企業か、ブラックな業種なのでは?  

かつてほどではないですが、若手から中堅社員にかけては年功序列で昇給(もしくは最低ベアで昇給)するのが良い会社では一般的では?

もしかしたらご主人さまの人事評価が芳しくないか、事務部門など報われにくい(コストとしてしか見られてないから、給与を上げてもらえない)部署勤務なのかも知れません。

いずれにしろ、一家の大黒柱の待遇がこれでは、未来にも希望は持ちにくいですよね。

旦那さんには、転職を勧めます。できれば、食える国家資格とってそれを活かす転職を。 

受験ですが、公立の中高一貫校はどうでしょうか。
    合わなくて私立高校を受験し直しても、小池知事の授業料無料政策の対象となるのでは?

8. 【4539047】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:zycJSQv2xZo) 投稿日時:2017年 04月 17日 00:16

連投すません。前レスすべて目を通しました。ご主人様、スレ主様と同じ会社に勤めて、スレ主様より年収が200万円も低いままってどういうことなのでしょうか?

ご主人様、能力か上司との巡り合わせのいずれかのせいで、会社では恵まれない立場ですね。

それでも、家事育児に多少なりとも関わってきたのであれば、よき家庭人ではないのでしょうか。十年我慢して同じ会社に勤めてこれたのも、家族のことを思えばこそでしょう。離婚はお嬢様にもショックですから、ギャンブルとか浪費癖がなければ離婚云々は慎重に。

ただし持家(生前贈与、五千万の価値)とのことで、住宅費がないから、二人の収入合わせて五百万円で私立進学も、やりくりすれば無理ではないかも。しかし私立の進学実績も在学中に通っていた塾(鉄緑会など)の指導に負うところ大と世間では言われています。私立よりは、国公立に通い、よい塾に通うのが一番合理的ではないのでしょうか。
    スレ主様の健康回復がこれからの家族生活の最優先事項です。

ただ、親御様の援助あれば私立も余裕でしょう。今まで受験勉強をしてきて、お嬢様に確たる志望校があり、親の目からみて校風や大学合格実績がよければ、援助頂いたらいかがでしょうか。私立のお付き合いとか国立は富裕層がおおいとかの風評は無視してください。ただ、私立の学校には金満的風潮を野放しにしている(子供にブランド品や高価な物を学校に平気で持たせるなど)ところもあり、健全な金銭感覚の涵養や子供の教育上極めて好ましくないので、よくご注意してそういう学校は避けてください。親の程度もその程度ということですから。

ところで今の窮状は義父母はご存知ないのかな。生前贈与はどちらの親御さんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す