最終更新:

218
Comment

【4537255】年収が低いのに転職しようとしない旦那・・離婚したいです

投稿者: 働きアリ   (ID:tzfHNEKbVDM) 投稿日時:2017年 04月 15日 18:12

35歳・結婚12年です。小学生の子どもも1人居ます。

旦那は39歳、同じ会社で10年程勤めていますが、全く給料は上がらず年収330万(額面)です。
旦那の年収が低ければ、私が正社員で働けばいいと思い、子どもが1歳にもならないうちからフルタイムで働いてきました。
私は一人娘が可愛くて、正直もっと一緒にいたかったです。

今の会社に入る前、旦那は1年半程転職活動がうまくいかずに無職だったことがありますが、その間も支えてきたつもりです。
まだ当時は私の給料も安かったので、私は実家に頼んでお金を借りたりしました。私が何とかしてしまうから甘えるのだと友人等からもアドバイスを受け、主人に「あなたが(主人の)実家に頼んでみて」と言ったこともありますが、「分かったよ」と怒鳴るだけで、実際工面してきてくれたことは一度もありません。

私が500万程度稼げるようになりましたので、正社員で残業もバリバリの生活&育児の毎日はしんどかったですが、何とかやってきました。が、この度私がストレスが原因とも言われている難病を発症し、入退院を繰り返すようになりました。今では稼ぐ→貯金する→休職や入院費で使い果たすを繰り返し、貯金は殆どありません。
今はドクターストップで時短になり、200万程度(額面)しか稼げてしません。

私がフルタイムで働けていたうちは世帯年収にすると800万以上ありましたので、何とかなるかと思い、娘の中学受験をしたいという希望を聞いて、3年間塾に入れ、本人も頑張ってきました。今6年生で、今さら辞めるなんてとても娘に言えません。

ドクターストップが明ければフルタイムで働けますが、要は私がフルタイムで働けていないと特に娘が私立中学に行けば、生活が成り立たない状況です。
でもまたフルタイムで残業も強いられる毎日に戻ったらまた入院になるんじゃないか、このまま主人と居たら、早死にするんじゃないかというような気持にさえなるようになりました。
主人には「もうあまり働きたくない」と言ったりもしますが、黙っています。私も子どもと一緒に居たかったので、お金の話で喧嘩したことは何度もありますが、この10年、何度喧嘩しても転職活動を主人がしたことは一度もありません。求人サイトを見たことすらないと思います。

でももうこうなってしまうと、言葉は悪いですが、病人の稼ぎをどこまで頼りにするのかと思ってしまいます。
家庭を守ろうと思っていない、私が早死にしてもそれまで稼いでさえ来ればそれでいいんじゃないかと思ってしまいます。私が自分の収入が少なくても、生活できるくらいは働いて来るから一緒に居るんじゃないかと思っています。最近は寄生虫のようにすら感じてしまいます。

離婚したいです・・離婚しても自分が稼がなきゃいけないのは変わらない(もちろん娘は私が引き取ります)のは分かっていますが、全く尊敬出来ず、顔を見るだけでイライラします。
これって我儘でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 9 / 28

  1. 【4539235】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:M9zQ9EutIR.) 投稿日時:2017年 04月 17日 07:12

    性格により営業は向き不向きがありますから、ご主人の覚悟とは関係ありません。不向きだとスレ主様のように強いストレスで身体に不調をしてしまいます。例えば家内は学者系の業界にいるゆえに、折衝
    事とか苦手で、電話をとるのも苦手と聞き、性格により業種や職種の向き不向きがある、と気が付きました。私は営業が長いので、独身時代のお見合いなどは、お相手のお母様をお客様とイメージしてお見合いに望んだら、お母様方からはすべてOKをだされました(お嬢様からのお返事はそうはいきませんでした、涙)。
    従業員五名以上の会社は社会保険加盟義務があります。該当して会社が社会保険料を従業員と折半しないならブラック企業ですよ。心してください。
     
    今スレ主様のご両親はご自宅にお住まいなのでしょうか。同居予定がないなら、売却され、市営や県営都営の賃貸(年収制限にかからないか要確認)に住み替えられ、売却で得たお金をスレ主様名義の預金にされ、お嬢様の教育資金にされたらいかがでしょうか。信託銀行は不動産売買と資産運用を業務としてFP(フィナンシャルプランナー)がいて無料で相談に乗ってくれますから、まずは相談してみてくださいね。 
    サラリーマン家庭は資産という美田は残せませんが、教育は子孫に残せます。教育資金としてだけでなく、生活資金かつスレ主様ご夫婦の老後資金として、ご自宅の売却代金を計画的に活用されたらいかがでしょうか。不動産売買は三回ほど経験ありますから、必要であれば経験の範囲内で少しはお役にたてるか、と思います。
    応援団がここに沢山おいでですから、心穏やかに心身のご回復に努めてくださいね。

  2. 【4539238】 投稿者: スレ主です。  (ID:vTKzAbM7PFQ) 投稿日時:2017年 04月 17日 07:17

    言葉足らずですみません、今の家は元々両親が暮らしていた家(私も結婚前は)で、両親が新しく物件を購入して他に引っ越す際にそのまま贈与を受けたもので、私たち夫婦が新たに購入したものではありません。

    また再婚はないです。
    結婚に至るまでにはやはり2人の時間も設けなければ成立しないと思いますが、娘を置いてデートするくらいならその時間娘と一緒に過ごせた方が私の人生は幸せだからです。

  3. 【4539265】 投稿者: 援助  (ID:1irv3O2IOLI) 投稿日時:2017年 04月 17日 07:46

    文章では人間性が分からないこともあり、正しい答え、その意見は間違い、ということでもないと思います。

    ご主人が、妻の両親からことあるごとに金銭援助を受けることについて、喜んだり、感謝したりするタイプなのか、自尊心を傷つけられ不機嫌になるタイプなのか。
    お嬢様は、自分の家にお金がないから私立中は厳しいと、詳細をきちんと話したら「ちゃんと言ってくれたら、別に公立でもよかったのに。お母さんとお父さんを困らせてまで私立じゃなくていいよ」と思うのか、「お金がないからあきらめるなんて我慢できない。絶対、無理!」と希望を押し通すのか。

    実家のタイプとして、「娘のためなら家を譲るし、孫の希望を叶えるためなら学費援助が当たり前!」と積極的なタイプと「食うに困っているわけではないのだから、お婿さんの手前、援助ばかりするのは娘の家庭のためにならないから、じれったいけど見守るしかない」と静観タイプ、両方あります。

    家族の個性を尊重しつつ、誰もが傷つかないやり方がいいのでしょうけれど。上記の自宅を売却して教育資金とする、とうのは名案だと思いました。

  4. 【4539267】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:M9zQ9EutIR.) 投稿日時:2017年 04月 17日 07:48

    生前贈与されたご自宅は住宅ローンはついてなさそうですから、売却代金は税金以外は全額お手許にはいりますね。ご自宅の名義はご夫婦それともスレ主さん?その経緯からするとスレ主さん名義かな(売却代金の入金口座の名義をどうするか、に関わってきます。)
    賃貸住宅費は公営(除くUR)だとファミリー仕様の間取りで月2-3万円のはずです。志望校もしくはお勤め先への通勤通学に便利な立地の公営住宅の空きや募集と入居条件(年収、資産→売却代金で得た預金にも制限にかかってくるのか)を調べたらどうでしょうか。 
    あとよくチラシ(とくに買いますのほう)をよく入れてくる複数の不動産屋に、まずは机上で簡易査定して貰ってください。
    ご主人にどの時点で自宅売却と公営住宅への住み替えを相談するかですが、私なら上記情報が、全て揃い、めどがたちそうになった段階で相談します。
    体調不良のところ、大変ですが、、可愛いお嬢様のため、無理無いスピードで調べられたらどうでしょうか。応援しています。

  5. 【4539275】 投稿者: スレ主です  (ID:vTKzAbM7PFQ) 投稿日時:2017年 04月 17日 07:54

    連投すみません。
    〉アラフィフ親父さま
    コメントありがとうございます。
    主人は営業は向いてないと思っているようなので、アラフィフ親父さまの仰るとおり、覚悟とはまた別問題なのかなと思いました。
    私がフルタイムに戻れなかったり、更に体調を崩すような事があれば(免疫系の難病です)、家の売却をと思っています。その際はまたこちらでご相談させて頂きますね。ありがとうございます。

  6. 【4539317】 投稿者: 無理  (ID:YyZmylgATAM) 投稿日時:2017年 04月 17日 08:16

    今朝のニュースでは、さいたま市郊外で30代子供二人で「普通の生活」には月収手取りで50万必要という記事がありました。
    やはり、小学6年の判断より、子供は大人の家庭の事情に合わせることの方が賢明ではありませんか?

  7. 【4539327】 投稿者: ならば  (ID:jWQxoCTkG9Q) 投稿日時:2017年 04月 17日 08:26

    余計に、高校受験費用や大学受験費用なんて払っている場合ではないです。
    大学への予備校費用なんて天井無しだと言われていますし、大学の受験料は顔が青くなるくらいにかかります。

    もう付属一択ですね。

  8. 【4539386】 投稿者: 家族はチーム  (ID:eJ/K/.udKwQ) 投稿日時:2017年 04月 17日 09:12

    スレ主さん、体調はいかがですか。

    スレ主さんの書き込みを読んで、ご主人への不満を聞いてもらいだけだったのかなと思いました。

    ・言葉は悪いですが、病人の稼ぎをどこまで頼りにするのかと思ってしまいます。
    ・主人は営業なんて人に嫌がられる仕事やりたくやいと言いますが、私は最近事務方に異動になるまでは家計のためと割り切って営業をずっとしてきましたので、そのへんもこの人の結婚する覚悟ってその程度だったのかなと思ってしまったりもします..

    ご主人にたいしてリスペクトがないのかな……と。
    働いているなら、仕事における男性だからこそのしんどさもあることはご存じだと思うのですが、どうでしょうか。
    なにより、ご主人はスレ主さんのご実家の援助による中学受験を快諾しているのでしょうか。
    その点に触れていない点が気になりました。

    中学受験に関しては、贅沢品だと思っています。
    私事ながら、夫がリストラになる可能性があり、私も再発の可能性がある病があります。
    子どもはすでに中高一貫校に在籍しています。
    スレ主さんのご家庭と似たり寄ったりな感じですよね。
    子どもには、今後どうなるかわからないことは伝えました。
    在学中の学校に特待生制度があるか調べていました。

    というか、お子さんもお母さんが病気ということは響いていないのではないでしょうか。
    受験させてあげられないと言って、家を飛び出す……事実だったとしても、ちょっと幼いお子さんなのかなと思いました。

    小5の時、私は手術しましたが、子どもには塾に行きなさいといいましたし、夫が塾弁を作ってくれました。
    それぞれが、お互いを思いやることができないと……家族といえどうまくいかないのかも。
    個人的に、ご主人もお子さんもスレ主に体調を気遣っていませんよね(スレ主さんの書き込みからそう思いました。)

    お子さんの幸せを考えて、中学受験するのはわかります。
    でも、自分が中学受験して、お母さんが倒れたり病気が悪化するのは望んでいませんよ。
    実家からの援助を受けるのが、一番よいのでしょう。
    でも、ご主人が納得されるか。
    家族三人で話し合ってはどうでしょうか。
    なにより免疫系の難病が膠原病の一種であるなら、コントロールは大変だと思ってしまいました。
    違っているといいんですが。
    スレ主さん、家族にとってあなたの代わりはいません。
    あまり無理はなさらないように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す