最終更新:

161
Comment

【4615989】子供がいない、幸せそうな夫婦が羨ましくてしょうがない

投稿者: 子供って   (ID:9qD5gig1KkM) 投稿日時:2017年 06月 20日 04:37

私は、子持ちの主婦です。 知り合いに、子供がいない夫婦がいるのですが、よく二人で旅行行ったり、ご飯食べに行ったりして仲よさそうに暮らしておられます。

私は子持ちですが、訳あって、独身時代は、正直子供が欲しいと思ったことはなくて、でもなんだかんだで、成り行きで結婚して子供を産んでしまって、今とても後悔してしまっています。

その夫婦は、結婚相談所で、お互い子供がいらない条件で、結婚されたそうです。 自分は独身時代、子供は欲しくないけど、一生独身は寂しいので、結婚するしかない、結婚したら絶対子供を作らないといけないと思い込んでました。

でも、その夫婦の話を聞いて、子供がいらない条件で婚活して、うまくいくこともあるのだと知り、羨ましいと思ってしまいます。

正直、子供の世話は大変ですし、子供の将来のこととか心配したりするのとか疲れるんです。 子供がいなければ、夫婦だけで、自分たちのことだけ考えてれば良いし、経済的にも余裕ができます。責任負わなくていいのは楽ですよね?

この気持ちどうしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 19 / 21

  1. 【4625188】 投稿者: ほんとね  (ID:zBRiGdpHTE2) 投稿日時:2017年 06月 28日 09:14

    今や日本では、子供は名誉財みたいなものになっているので、うまく育てれば自分の名誉としてかえってくる と考えている人も多いと思う。
    だから投資は惜しまず、でもそれは親の自己満足的な面もあるので子供からリターンしてもらうなんてとんでもないという感じなのだと思う。
    それだけ、昔に比べたら 凄い額を投資している親が増えたんじゃないかな。
    でも、やりすぎて老後資金まで子供に投じてしまえば、返してもらうしかないですよね。

  2. 【4625207】 投稿者: リターン  (ID:lrku.enKf86) 投稿日時:2017年 06月 28日 09:26

    ほんとねさん

    ほんとですね(笑)

    私も実は子供が可愛くて、この子の将来の為なら。って投資したくなるんだけど、主人がブレーキをかけてくれるので助かりました。

    その時はケンカしましたが、今となれば男の人は冷静だと感謝しています。

  3. 【4652189】 投稿者: 本音語り  (ID:S.U9aJx08mA) 投稿日時:2017年 07月 25日 12:20

    本当に子育ては大変だと思いますね。子供が生まれてからホッとすることって滅多にありません。常に家事、子育てに追われてきた感じがします。

    正直、もし時間を戻せたならば、子供は産まないかな?
    子供のいないご夫婦って仲の良い人が多いです。結局 揉め事が少ないんだと思います。経済的にもゆとりがありますし、時間的にも体力的にもゆとりがあるからだと思います。

    子供って本当にいいものなのだろうか?と思います。

    極一部のご夫婦にとっては子供は宝物でも、ある夫婦にとっては子供という存在があることによって人生を縛られてしまうということもあるかと思いますね。

    子育てって大変すぎますよ。とにかくお金もかかる、時間もかかる、子育てが終わるともう心身ともに疲れ果てている感じです。

    これから先の時代は、子供は贅沢嗜好品のような存在になり、極一部の層(経済的ゆとりがあり、夫婦共に子供を欲しいと思うこと)しか子供を持たなくなるような気がしています。中間層ほど結婚、子供を持つことに大変慎重になる時代だと思います。

    子供を産み育て、食べさせて、着せて、教育をつけるって本当に大変です。
    私も疲れ果てました。

    子供を持つことが幸せか?と聞かれると、正直 幸せだとは答えられない自分がいます。子育ては本当に大変ですから。

    夫婦二人仲良くもいいと思いますね。オフシーズンに海外旅行したり、週末にはおいしいものを食べ歩いたり、たくさん楽しめますから。
    子供のいない夫婦は仲が良い、本当にその通りです。

  4. 【4652209】 投稿者: うちはラブラブ  (ID:xrG1z6cL9nw) 投稿日時:2017年 07月 25日 12:48

    夫婦仲良く、子供もかわいいです。
    今長期で子供達がいないので、夫婦でラブラブしてますよ。
    なぜか2者択一でどっちがいいかみたいになってますが、両方取っていいのに。

  5. 【4652223】 投稿者: うちもそう  (ID:0BQU9qPjvrw) 投稿日時:2017年 07月 25日 13:09

    小・中・高と3人の子どもがいますが、夫婦仲も良いです。子どもも、小学生の子はもちろん、中学生、高校生の子どもたちも、それぞれの年頃なりのかわいさがあります。

    子どもの有無と夫婦仲の良し悪しの間に、相関関係はあるのでしょうか? 私には、関係があると思えませんが。

  6. 【4656386】 投稿者: 私もわかる  (ID:/h58mRhEraE) 投稿日時:2017年 07月 30日 07:45

    我が子は、かわいいです。

    子供にかかるお金も、無駄だとか、投資だとかは、思いません。

    ただ周囲に、それこそ老後の資金まで注ぎ込まれてるぐらいにお金をかけて育てられてる友達が多い為、自分達は、親に充分なお金をかけられてない、と思うらしく、思春期以降、私に対する当たりがキツくなりました。

    夫は、自分の都合のいい時だけ可愛がり、放任主義です。

    どこかで子育て間違ってしまったかな・・と思う反面、老後も孫、孫言って、嫁にプレッシャーかけるような姑になるよりは、いいか、と思ったりもします。

    子供や孫、たくさんいれば楽しい、と断言出来る人は、それはそれで幸せだと思いますが。

    姑が、そういうタイプでしたが、ことあるごとに孫や息子達をダシにして、不在がちな夫を家に引き付ける材料や、自分の寂しさを紛らわす道具にされている感は、否めず、嫁同士、おかあさんの独りよがりに振り回される迷惑を語り合った事もありました。

    夫婦2人で出かけたらいいのに、と、思いましたから。


    でも、舅がそういう人ではありませんからね。


    子供が居ても互いに干渉せず、自立した関係が築けるなら良いのですが、実際はなかなかそうはいかないので、その意味では、子供が居なくて夫婦で仲がいい生き方が、羨ましい、というのは、理解できます。

  7. 【4656435】 投稿者: どちらにせよ  (ID:LYvIvVDTp/o) 投稿日時:2017年 07月 30日 08:49

    ヌシさまのお話に出てくる知り合いのご夫婦さん、
    本当に子どもがいらなくてなのかそうでないのか本当のところは
    わからないけれど、
    もし、そのご夫婦に子どもができたとして、お子さんのことで
    苦労も負担もあったとしても、やっぱり仲良く幸せそうな気がします。

    ○○せねばならない、〇〇するものという思考の枠組みは
    依存的な状態を生みやすいからリスキーですよね。
    ヌシさまの状態は「ねばならない」という認知のゆがみから
    きているということなのでしょうね。

    小さなことからで良いので、ご自身を「ねばならない」から
    解放してあげることが大事だと思います。

  8. 【4656438】 投稿者: うみ  (ID:k/CaIErXMc.) 投稿日時:2017年 07月 30日 08:53

    最初の子供を流産した経験あるから
    スレ主のような気持ちになることは、まずない。

    子供がいない仲良し夫婦を楽しそうだとは思うけど
    羨ましくはない。

    子供達が中学生以上になっなら
    夫婦で日帰りでお出かけ多くなったし

    下の子が高校生になったら子供置いて夫婦で国内宿泊できるようになったし

    下の子が大学生になったら、気にしないで海外旅行行けるようになったし 

    子育てに縛られる時間は案外あっという間に過ぎました。

    結局、夫婦関係が良ければ
    スレのような夫婦をさほど羨ましくなることはない気がします。

    お金はある中で、やりくりですけど 笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す