最終更新:

161
Comment

【4615989】子供がいない、幸せそうな夫婦が羨ましくてしょうがない

投稿者: 子供って   (ID:9qD5gig1KkM) 投稿日時:2017年 06月 20日 04:37

私は、子持ちの主婦です。 知り合いに、子供がいない夫婦がいるのですが、よく二人で旅行行ったり、ご飯食べに行ったりして仲よさそうに暮らしておられます。

私は子持ちですが、訳あって、独身時代は、正直子供が欲しいと思ったことはなくて、でもなんだかんだで、成り行きで結婚して子供を産んでしまって、今とても後悔してしまっています。

その夫婦は、結婚相談所で、お互い子供がいらない条件で、結婚されたそうです。 自分は独身時代、子供は欲しくないけど、一生独身は寂しいので、結婚するしかない、結婚したら絶対子供を作らないといけないと思い込んでました。

でも、その夫婦の話を聞いて、子供がいらない条件で婚活して、うまくいくこともあるのだと知り、羨ましいと思ってしまいます。

正直、子供の世話は大変ですし、子供の将来のこととか心配したりするのとか疲れるんです。 子供がいなければ、夫婦だけで、自分たちのことだけ考えてれば良いし、経済的にも余裕ができます。責任負わなくていいのは楽ですよね?

この気持ちどうしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 21 / 21

1. 【5018239】 投稿者: かすがい  (ID:DaZdOqSSF2A) 投稿日時:2018年 06月 07日 11:00

>子はかすがいと言います。
    >うちは子供ができなかったら別れていたと思います。
    >仲は良くないです。子供が緩衝剤になってくれ、25年続いてます。

子供が欲しかったけれど、出来なかった夫婦は皆さんの周りに多くないのですか。
    私の周りには沢山います。
    子供に恵まれた人にとっては、確かに子はかすがいで、うちも子供がいなかったら分かれていたかもしれません。
    でも、そのかすがいであり、緩衝材である子供がいなくても、25年続いている夫婦はやっぱり仲が良いと言えるのではないでしょうか。
    仲がいいとか悪いとか、夫婦のことは外野には分かりませんけれど、私の友人たちは、少なくとも仲が良さそうに見えます。
    二人で働いて、子供にもお金がかからないし、金銭的にも時間的にも余裕のある暮らしをしている人が多いです。
    子供はかすがいだけれど、子育ての価値観の違いなどで、子供のことで夫婦喧嘩になったりもしますし。

2. 【5101613】 投稿者: れおな  (ID:c0UpNFeM/wU) 投稿日時:2018年 09月 01日 01:14

私は30で妊娠しましたが、26で結婚してから子供を持つかどうかずっと悩んでました。
    旦那ととても仲が良いのに、子供が産まれたら喧嘩するようになるんじゃとか、旅行行けなくなるし…とか。
    悩みすぎて、こんなに悩み続けるなら産もう!ってなりました。(笑)
    産まなければ、どうしよう…どうしよう…って40くらいまで悩み続けて、その後も、産んだ方が良かったんじゃ…って死ぬまで思い続けてたかもしれない。
    そんな風に後悔したくなくて産みました!

産んじゃえばもう腹くくって頑張るのみ。
    子育てに不安や悩みは尽きないけど、「産むかどうか迷い続ける人生」より私はずっといいと思えてます!

絶対子供いらない、って信念がある人なら良いんだろうけど。
    でも私の友人に、旦那さんが後になってやっぱり子孫残したくなったって気が変わって離婚された人だっているし、早くに先立たれることもあるし。

子あり子なしどっちの人生を選んだって、ずっと幸せなんて確定されるわけじゃないので…自分の選択を受け入れて自分なりに楽しむしかないですよね。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 21 / 21

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す