最終更新:

29
Comment

【4648499】障害児の育児と気持ちが通じ合わない旦那

投稿者: RERE   (ID:WUn/cPVuh3A) 投稿日時:2017年 07月 22日 00:23

結婚20年になる専業主婦です。
1人目の出産後から内科的疾患を患っていた時から
何だか思いやりがない人だなぁと
旦那の事を思ってたのですが、気のせいと
あまり考えないようにしていました。
具合が悪く横になっていても、話しかけてくる事はなく、出かけて行って、
夕飯の支度を始め、子供とご飯を食べているのです。
ご飯が終わったら
寝かしつけまでやるのですが、話しかけてきません。
こちらから、ありがとネと声かけすると、あーと
言うだけで、なにも話さないので、
具合悪いんだよと話すと、また
あーだけです。
無関心な態度なので、話したいと思って
寂しいよーと伝えるると、わかったよと
言って直ぐ違う事をはじめたり、寝ころんで
目をつぶってたり、一緒にいるのが
嫌みたいです。
一緒にいても一人だなという感じで
辛いなあって思っていました。
二人目は重度の身体障害、知的障害児で、
難治性の病気も持っています。
思った通り、この子について
話し合うことも避けつづけて、相談しようと
すると、露骨に嫌な顔をしていました。
なので、頼らず、病院探しや療育
学校の手続き全て相談せず、事後報告です。
話しても、興味ないみたいで、質問もしてきませ
ん。
今、10歳なのですが、わたしは、3年前に
外出先で、めまいで倒れました。
旦那もいたのですが、近くにも来ないで、
話しをしていた人に抱えられて
車まで移動しました。そして、無言でいるので
今から病院まで連れて行ってほしいと
言うと、沈黙の後、あーだけ応え病院に着くと
終わったら電話してと言って放置されました。

それからは体調悪く、鬱で精神科、不眠症、
ストレス性の胃の病気、甲状腺など、
いろんな症状が出できて、ほとんど、元気に過ご
せる日も少なくなっています。
入院治療も2回しましたが、あの旦那と暮らすと
思うと死にたくなりました。

今の先生に、早く離れないと治らないし、
旦那は発達に問題があると
言われています。
私は、身体が弱くなってしまい、家事も
出来る日と出来ない日もあり
自分の体調を維持するのにやっとで、
下の子は義母に見てもらっています。

旦那にやっと実家で寝てもらえるようになり
距離ができました。
実家は歩いて2分くらいのとこです。

早く決断したいのですが、
この体調では働くことも出来ない、
あの旦那と離婚するには
弁護士を立てないととか、
障害を持ってる子の事
上の子の事など、考えてすぎて
訳がわからず、やっとの思いで1日を
過ごしています。
2日眠れない、やっと2時間眠れた
悪夢をよく見たり、限界なんだなと
思います。

頼れる実家もないので、
自信もなく、落ち込みもあり、
今は体調を戻すことに集中したいのですが、
焦ってしまい、イヤになります。

今はただただ、下の子の病気の心配、
自分の体調を早く戻す事ばかり
考えてます。

こんな毎日でいいのでしょうか。
吐き出すところが無くて
ここに思い切って投稿させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4649835】 投稿者: 具体的に伝えてみて  (ID:kLatyC6DMW2) 投稿日時:2017年 07月 23日 08:32

    暴力を振るうわけでもない、ギャンブルで借金するわけでもない。
    酒乱でもない、浮気して家に帰って来ないわけでもない。
    考えようによっては、真面目に働き稼いできてくれるし、頼んだことはちゃんとしてくれる良いダンナさんです。
    ご主人はアスペのようですので、接し方を変えれば主様の気持ちも軽くなるかもしれません。

    ご主人は「具体的に言わないと通じない」んですよ。
    「寂しい」と言っても「へーそうなんだ、寂しいんだね。」と思うのがアスペです。だからどうすればいいかは思いつかない。
    具体的に「~~してくれる?」「~~してくれるとうれしいな。」と指示したらちゃんと理解してやってくれますよ。
    子供に伝えるように具体的にね。

    「体調が悪いから、これ買ってきてもらえるかな?」と買い物メモを渡す。
    「寂しいからそばに来て隣りで私の話を聞いて欲しい」とか。
    私が倒れた時は抱き上げて起こしてね、ということも伝えないとわからないようですね。
    具体的にどうして欲しいか伝えないとわからないのがアスペの症状ですから。
    ご主人がそのような傾向をお持ちなのは、お付き合いをしているときにわかったと思うのです。
    その上で主様が選んだ人ですから、ご主人にとってわかりやすく指示してあげてください。

    ご主人の特性を理解してわかりやすく伝えるようにしたら、主様のストレスも減るような気がします。
    ダンナに色々と期待しないこと!これは多くの妻が思っていることです。
    離婚を考えるのはもっと後でもいいと思います。

  2. 【4649913】 投稿者: 自分は優しいの?  (ID:pN72q/rvIsA) 投稿日時:2017年 07月 23日 09:25

    嫌い嫌いって、相手の嫌なところにはしっかり目を向けて、自分は主婦として最低限も出来ていないのに、文句ばっかり。
    下の子供がいなければ?あんた旦那以下。

    本当に冷たい男なら、子供ごと離婚突きつけて出ていきますよ。この男のせいで病気だ、って、それすら相手に全責任押し付けて。はっきり言うけど、弱いし甘すぎる。そんなもんで日常生活も立ち行かない不調起こす人もそうそういない。母親でしょうが?しっかりなさいよ。
    勝手にアスペや人で無しや、よく言えますね。
    自分が相手に何をしてこれたか、何が出来ていないか、旦那さんに足りない物を考える前に、見直す方が先でしょうよ。

  3. 【4649982】 投稿者: m  (ID:RnyTQC3YfZw) 投稿日時:2017年 07月 23日 10:19

    眠れない原因は運動不足だと思います。運動したら気持ちよく眠れますよ。

    旦那さん側から離婚を切り出されないだけ有難いと思ったほうがいいと思います。

  4. 【4650155】 投稿者: 火曜日うなぎ食べよう  (ID:5WVIyskw0CE) 投稿日時:2017年 07月 23日 12:10

    心療内科の先生が離れなさいって仰ったのですか?
    なんともまぁ、素人でもそれくらいはアドバイスできるような無責任なことを言うもんだなと思いましたが、スレ主様も心身ともにお辛いでしょうけど、
    それをそのまま鵜呑みにしちゃだめですよ。
    御主人は、“あー”といいながらも上のお子さんの面倒は見ているのですよね?
    下のお子さんに関しては、そんな御主人を育てたお母様がみてくれてるのですから
    ここで、スレ主様の方から離婚して果たして今までよりも幸せになれるのかしら?
    ちょっと疑問ですね。
    ゆっくりでも買い物が出来る。買い物をするためのお金を稼がなければいけないという心配がない。これだけで十分負担は軽減されるわけです。
    まずは何も考えず寝ることです。昼夜が逆転してはダメです。軽くお昼寝くらいはいいでしょうけど、まずは日中は体を動かしてはどうでしょうか?
    薬に頼らないで寝るためには、上の方が書かれてるように体を動かされることです。早朝、日が昇った後でもいいですから、近辺を散歩されてもいいでしょう。
    お願いすると期待した反応でなくても、一応言われたことをやってくれる御主人なのですから、ちょっとだけスレ主さんの方で考え方を変えればいいのではないのかなと思うのですけど、それはもう無理なのでしょうか?
    ここで、いいアドバイスが書かれてるので何とか元気になって欲しいなと願っています。
    お辛かったら、誰か信頼できる(医者じゃない)方にでも相談できないでしょうか?
    お子さんが障碍をお持ちなので、きっと周りには御主人の特徴についても専門的な知識や、経験をお持ちの方がいると思うので、一人で抱え込まないことです。

  5. 【4650205】 投稿者: RERE  (ID:WUn/cPVuh3A) 投稿日時:2017年 07月 23日 13:01

    スレ主です。

    上の子の生活は私が見てます。
    下の子は義母と義父と旦那が
    旦那の実家で見てます。

    別居です。
    私は下の子に会いに行ってます。
    その時に義母と話をします。
    手紙で感謝の気持ちを伝えました。
    友達のアドバイスでしたが、義母は
    ゆっくりしか治らないからゆっくりしてと
    言ってくれました。

    鬱もあるので
    外に出る気力がわかないのが
    つらいです。
    朝は起きてベランダでラジオ体操を
    します。
    薬の調整もこれからです。

    下の子の相談員、支援学校の先生、
    役場の福祉係、発達障害に詳しいカウンセラーさん
    と繋がりは持っています。
    特にカウンセラーさんは
    今は旦那と距離を置いてねとアドバイス
    してくれ、体調が落ち着いたら、出来れば
    夫婦でカウンセリングがいいかもねと
    言っていました。

  6. 【4650209】 投稿者: 三つ葉  (ID:EsyCv/wmfOY) 投稿日時:2017年 07月 23日 13:02

    多分、自覚は無いけど、言いようもない不安感があるのでは?
    そのモヤモヤを伝えたくても、なかなか伝わらないのが積もってる様な気がする。
    障害がある子を持つと、あきらめるとか受容とかの前に、どうしたら良いのか不安な気持ちの方が先に出るのかな?と思う。
    その不安感を上手く整理出来ると受容したり、何ができるのか探ったりする様になるのかな?と思う。

    ご主人の悪口が書いてあるけど、ほんとは子供の事が心配でしょうがないのでは?
    エデュ見てると、障害児が兄弟だと遺伝が怖いから結婚反対するとか、書く人いるからね。

    もっとリアルに親の会とかに参加して、子供の事に集中した方が良いと思う。

  7. 【4650426】 投稿者: なつ  (ID:Di8pVX.uSsU) 投稿日時:2017年 07月 23日 16:21

    やっぱり、かなり恵まれていると思いますよ。
    義母さんだって、いくつかわからないけど、
    息子と孫の世話、決して楽じゃないと思う。
    身を削ってくれてますよ。
    スレ主さんのためにね。
    実の親子だって、やらない人はやらない。
    大事にしてもらってると思いますよ。
    素直に実家に帰るご主人も、それはそれなりの思いはあるはず。
    スレ主さんはきっと、具体的な言葉や態度が欲しい人なんですね。
    でも、それが出来ない人もいる、
    そこから何を認め、くみ取るかはスレ主さん次第ですよ。
    私は言葉にしない、ご主人なりの思いがあると思います。
    人に自分の欲しいものを求めている限り苦しいままです。
    スレ主さん自身が成熟しなければ。

  8. 【4651394】 投稿者: 難しいよね  (ID:2R.9c0gmXmk) 投稿日時:2017年 07月 24日 16:16

    うちの夫も家の中では徹底して無関心ですよ。私が倒れても興味なし。
    挨拶もせず、知らん顔して行ってしまいます。
    こちらからの会話も不要。
    子供達からは「水槽の中の金魚みたい」と言われています。
    でも、家事はやってくれるし、お金は入れてくれる。
    しかも、外ではイクメンに変わります。

    スレヌシさんも離婚は損!やっぱりお金って大事ですよ!
    しかも、言えばやるなら、助かりますよ。
    それに義両親さんが凄く良くやって下さりますね。有難いです。
    義親さんも含めて結婚したと思えばどうでしょうか?

    寂しいのはね。私も寂しいです。
    仲間同士で楽しくやって、孤独と寂しさを晴らしてるママは沢山いますよ。
    不思議と、冷たい女性とか不美人じゃないのよ。
    心根が温かくて素敵な女性もいれば、若い美人もいました。
    このママと会話もしたくない夫というのは何なんだろう?と不思議に思うほど、
    優しくて面白いママもいました。

    医師が言うのは正論なんだろうけど、正論だけでは、ご飯を食べられません。
    そのお医者さんが、スレ主さんやお子様の生活費を見てくれるわけじゃないし、
    そのお医者の親御さんが子供の面倒みてくれるわけじゃない。
    距離を取るのはいいのですが、離婚までは心配になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す