最終更新:

29
Comment

【4648499】障害児の育児と気持ちが通じ合わない旦那

投稿者: RERE   (ID:WUn/cPVuh3A) 投稿日時:2017年 07月 22日 00:23

結婚20年になる専業主婦です。
1人目の出産後から内科的疾患を患っていた時から
何だか思いやりがない人だなぁと
旦那の事を思ってたのですが、気のせいと
あまり考えないようにしていました。
具合が悪く横になっていても、話しかけてくる事はなく、出かけて行って、
夕飯の支度を始め、子供とご飯を食べているのです。
ご飯が終わったら
寝かしつけまでやるのですが、話しかけてきません。
こちらから、ありがとネと声かけすると、あーと
言うだけで、なにも話さないので、
具合悪いんだよと話すと、また
あーだけです。
無関心な態度なので、話したいと思って
寂しいよーと伝えるると、わかったよと
言って直ぐ違う事をはじめたり、寝ころんで
目をつぶってたり、一緒にいるのが
嫌みたいです。
一緒にいても一人だなという感じで
辛いなあって思っていました。
二人目は重度の身体障害、知的障害児で、
難治性の病気も持っています。
思った通り、この子について
話し合うことも避けつづけて、相談しようと
すると、露骨に嫌な顔をしていました。
なので、頼らず、病院探しや療育
学校の手続き全て相談せず、事後報告です。
話しても、興味ないみたいで、質問もしてきませ
ん。
今、10歳なのですが、わたしは、3年前に
外出先で、めまいで倒れました。
旦那もいたのですが、近くにも来ないで、
話しをしていた人に抱えられて
車まで移動しました。そして、無言でいるので
今から病院まで連れて行ってほしいと
言うと、沈黙の後、あーだけ応え病院に着くと
終わったら電話してと言って放置されました。

それからは体調悪く、鬱で精神科、不眠症、
ストレス性の胃の病気、甲状腺など、
いろんな症状が出できて、ほとんど、元気に過ご
せる日も少なくなっています。
入院治療も2回しましたが、あの旦那と暮らすと
思うと死にたくなりました。

今の先生に、早く離れないと治らないし、
旦那は発達に問題があると
言われています。
私は、身体が弱くなってしまい、家事も
出来る日と出来ない日もあり
自分の体調を維持するのにやっとで、
下の子は義母に見てもらっています。

旦那にやっと実家で寝てもらえるようになり
距離ができました。
実家は歩いて2分くらいのとこです。

早く決断したいのですが、
この体調では働くことも出来ない、
あの旦那と離婚するには
弁護士を立てないととか、
障害を持ってる子の事
上の子の事など、考えてすぎて
訳がわからず、やっとの思いで1日を
過ごしています。
2日眠れない、やっと2時間眠れた
悪夢をよく見たり、限界なんだなと
思います。

頼れる実家もないので、
自信もなく、落ち込みもあり、
今は体調を戻すことに集中したいのですが、
焦ってしまい、イヤになります。

今はただただ、下の子の病気の心配、
自分の体調を早く戻す事ばかり
考えてます。

こんな毎日でいいのでしょうか。
吐き出すところが無くて
ここに思い切って投稿させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4651419】 投稿者: RERE  (ID:WUn/cPVuh3A) 投稿日時:2017年 07月 24日 16:41

スレ主です。
    難しいっすねさん、
    おっしゃる通り、別居して自分ので体調
    戻す時間って感じで今は過ごそうと
    思います。

頼み方に気を配れば
    やってくれるかな、
    今はわたしはからの電話やライン無視する
    ようになってるので。
    何考えているのか、なんか避けたいんでしょうね。

医師は正論ですよね。
    現実をちゃんと見ないとですね。

2. 【4651435】 投稿者: 不定愁訴  (ID:48pXSfxMPLc) 投稿日時:2017年 07月 24日 16:57

>頼み方に気を配れば
    やってくれるかな

構ってほしい、病気だから優しく扱ってほしい、等、頼みたいことはそれなりにおありでしょうが、助け合わないとね。あなたがしてあげられることも多々あるはずですから、自分本位ではなくご主人目線でも考えてさしあげた方がいいのでは。

離れたい、離婚したい、いや、今のポジションで体調を整え、などご自分の想いだけで周囲が動くわけではなく、ご主人から離婚を切り出されることだってあるのです(どこの夫婦にも)

眠れない、腕に力が入らない、鬱が、めまいが・・等のことで下のお子さんの面倒が見れないことも、周囲はどう思っているのか分かりません。
    病気という都合の解釈は、人それぞれだと思います(これが会社なら到底優しくしてもらえるはずもなく、体が弱っているからそれなりの仕事にしてほしい、とか優しく扱ってほしい、などとは通用しませんよね。家庭だから言える?う~ん・・・)

3. 【4652410】 投稿者: 難しいですね  (ID:2R.9c0gmXmk) 投稿日時:2017年 07月 25日 17:09

正直言って、ご主人みたいな方います。男でも女でも。
    子供が難病にかかった途端に、家に帰ってこなくなる。
    仕事場に寝泊まりするようになったとか、別居する、逃げる、
    相手から離婚されるように冷たくする・・・珍しくありませんよ。

今迄は「良妻」「良い夫」だったのに、
    深刻な状況になった時には変貌するんです。
    逆に、すっごく我儘で自分勝手だったのに、子供に障害があると解って
    泣きながら育てていくうちに、素晴らしい親に変貌する方もいます。
    人って本当にわからないんですよね。

ライン・電話も無視するなら、それがご主人の意思なんですよ。
    頼んだらしてくれるとか、頼み方とか、そういうレベルにいないのでは?
    私は勝手に離婚されないように(生活費をしっかり入れて貰えるように)
    したほうがいいかなと思います。

まず、自分の体調を整えることですね。
    生活費や養育費の目途も立ち、お仕事が出来る状態まで回復すれば、
    上のお子さんだけ連れて離婚すればいいと思いますよ。
    下のお子様は、このまま義実家に育ててもらったらどうでしょうか?
    義実家のほうが大人の手がありますからね。
    下のお子様については考えなくてもいいと思います。

4. 【4657162】 投稿者: 福祉からもれている障害児もいます。  (ID:M8TL.7cJhxQ) 投稿日時:2017年 07月 30日 22:10

私も体調を崩した経験がありますが、主様は恵まれていると思います。
    子どもはアスとADHDで、小学校6年間、ほとんど授業らしい授業を受けず卒業しました。

主人はたぶんアスなので、主様のご主人と同じような感じです。
    義両親は恐らく二人とも発達障害。
    特に義母は、子どものアスとADHDより重度です。
    このような状況なので、当然体調を崩しても見てはもらえませんでした。

親戚は、私の家系に発達障害者がいるはずと言い、変な障害の遺伝子を入れられるのは嫌だからと、主人と離婚させようと画策していました。
    私と子どもを追い出すつもりで、主人は見合いで再婚させようとしていたようです。

学校は通常学級に籍を置きつつ通級でしたが、基本的に家庭内の事情は関係なしという状況でしたので、私のメンタルが不安定になっても学校全体で叩くことしかなかったです。
    子どもの不登校についてのカウンセラーをつけることも要求しましたが無理でした。
    長い間お世話になっていた、唯一相談できる先生とも、今年は担当じゃないからという理由で離されました。
    学校と家庭とを繋ぐ、信頼できる人間がいない状況になりました。
    主様の場合、家庭内の状況も学校は把握して配慮されている様子、大変羨ましく思います。

福祉関係は療育手帳があるわけでもなかったので、差しのべてくれるところはなかったですし、子どもの発達関係のドクターにも相談しましたが、よくある話しで終わりで、何か繋げるようなこともなかったです。

主様、アスのご主人は仕事をしてお金を入れてくれるだけでも大したものなのかもしれません。

私は主人はATMと割り切り、信頼できる方に相談することで心を満たすという考え方にシフトしました。
    お金と心(と体)が一致しているパートナーに巡り会えればそれは最高だと思いますが、主人と一緒になったのであればもう無理なのだと諦めました。
    一人の男性に、全てを求めなくて良いと思います。
    心が満たされないなら、他の方に片想いでも良いと思います。
    病気の母親よりは、片想いでもウキウキしている母親の方がましだと思います。

それから、下のお子様について心配されているのはよくわかるのですが、恐らく最後は、福祉で責任もって見ていただけると思うので、心配し過ぎなくて良いのではと、個人的には感じます。
    私の子どもの様に、療育手帳に引っ掛からないような子はなかなか福祉に繋がるということはなく、自分達で努力するしかないですし、精神の手帳をとるにしても、周りが考えているよりは難しいことなんだそうで(子どもが2次障害を起こした時に言われました)、とにかく這い上がるしかないというのが現実です。
    不安いっぱいだと思いますが、頼めることは専門家に頼み、主様は心の落としどころをみつけ、楽しいことをみつけてください。

5. 【4741265】 投稿者: かな  (ID:WMYmD/fgZig) 投稿日時:2017年 10月 17日 08:05

結婚前に気付かなかったんでしょうかね?
    奥さまが体調不良になって自分に負担がかかったりするのが気に入らないとかでしょうか?
    旦那さんには期待しないのがいいと思いますよ。期待通りにならないと疲れますよ

6. 【7313659】 投稿者: 初めまして。  (ID:EsoIR7prEr.) 投稿日時:2023年 10月 04日 16:30

拝見させていただきました。まるで数年前までの自分をみてるかのようで涙でました。同じです。結婚した途端、結婚はゴールだかはもう無理に合わせなくて良いといわれたり、結婚記念日って俺がおめでとうとかお祝いしないといけないん?とか意味不明とかハテナ発言が続きました。何より仕事が一番、出世が一番な旦那でほぼ家にいませんでした。いつも一人で、話をしてても心ここに在らずで人の話を聞きません。あー、ふーん、へぇ。二人でいても一人ぼっちでしたね。子供がほしいと苦しい不妊治療でなんとか一人授かりました。子供がいたら変わるかなと、人に興味持つかなと思っていましたが我が子にもさほど興味はなさそうで、一緒に遊ぶということを自らはしません。未だに。知的障害9歳になります。関わり方が分からないのか色々子供のことでも報告や関わり方、何年も通して伝えてきましたが面倒なのかゲームをさせて自分は携帯を横でみてます。障害の事も分かってないし、公園で他の子供と遊ぼうとしたりすると嫌がります。旦那が偏見アリですね。原因不明の病気や病気ではないけど毎月の高熱異常だったり色々問題も多くいつも一人で急患に走ってました。旦那は終わった頃に来て大丈夫と分かるとお腹すいたとばかり。自覚のなさなのか?親の介護も重なり旦那へのストレスも爆発、不安と心配、孤独孤立感で心壊れてしまいました。病院行く時間もなく寝る暇もなく、診断はうけれてませんが産後うつだったと思います。絶対言っちゃダメな無神経な発言も言うし、子供の障害が分かってからは旦那も疑っています。コミュニケーションを取ることを自分からはしません。実家にいっても奥の部屋にこもりご飯の時だけリビングにきます。親たちと話すことも自分からはしません。友達家族を家に呼んでも部屋にこもりたがります。

検査はプライドから絶対しないと思いますが、人としておかしいことが多いです。結婚して私も精神病みまくりました。原因は考えても考えても旦那です。

カサンドラ症候群というのご存知ですか?私は全てそれに当てはまりました。なんでなんでがこういうことなのかなと。子供の将来の事を思うと私も体弱いし若くもないので年下旦那をATM、同居人として割りきってそこはうまくやるしかないなと環境を変えるために思いきって家を建てました。子供もだいぶん環境を変えたことによって落ち着いたので私にも余裕ができてきました。

難しいけど離婚となると私達に負担がきます。旦那は一人が好きだし仕事に没頭したいみたいなので離婚は喜ぶでしょう。子供に会えない寂しいという感情もないみたいです。子供は可愛いですが一人の時間も私は欲しい。頼りない旦那でもいないよりかはましな時もあります。今のところ心も戻りつつ、使えない人は当てにしない精神で私と子供ペースで生活するようにしました。一時期は旦那を見るだけですれ違うだけで鳥肌で生理的に受け付けなくなりましたが...でも今に至るまで7年かかりました。

少しでも主さんの心が和らぎますように!!
    一番しんどかったあの時に主さんと出会っていたらお互い少しは励まし合えたかもですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す