最終更新:

12
Comment

【4649631】主人の転勤願い

投稿者: スミレ   (ID:QIJwPnoBNqs) 投稿日時:2017年 07月 23日 00:24

件名の悩みです。

主人は職場ではかなり中央にある忙しく責任ある立場を担っていましたが、上の職に昇進し下にも教える立場になり、悩みを打ち明ける相手も居らず、最近は人間関係や仕事内容についてかなり悩んでいました。

先月、違うところに移動したい旨を人事部にお願いしたので近いうちに異動になると言われました。


昨日、人事部から話しが来て、一線を退いた方の窓際族に近い職場への異動の話しが来ました。主人は異動さえ出来るのならば満足のようですがその職は主人じゃなくとも誰もが出来る仕事です。
主人は左遷されたのでしょう...

返事は来週までにすればよいようですが、これが主人にとっての最後の転勤になると思います。今の職場での人間関係が関係しているのであれば転勤願いも致し方無いとは思いますが天と地ほどの場所への異動になり、数年後はその職場の責任者は主人一人になるそうです。誰も話す相手も居なくなる職場に定年まであと15年以上働かなくてはならない主人です。

私は何と返事をすればよいのでしょうか?断ることはできるようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4649635】 投稿者: 本人が決めること  (ID:xXQpnuPV8G6) 投稿日時:2017年 07月 23日 00:29

    本人が決めて、それについて何か妻が意見して変わることなのでしょうか?

    家族で支え合うと言っても、職場の異動については、家族が口出しはしない方が良いと思いますよ。
    意見を求められても、決めなくてはならないのは本人ではないでしょうか。

    大人になってからの、岐路の選択は本人以外の人間には責任が取れません。

  2. 【4649680】 投稿者: 労いたい  (ID:obo4O5g17FE) 投稿日時:2017年 07月 23日 01:27

    本人の希望なら、喜んであげて下さい。

    精神的にお疲れなのでは?
    病んでしまうと、本人はもちろん家族も大変です。
    これからは夫婦で仲良く、趣味や生きがいを大切にするのが良いかと思います。

  3. 【4649699】 投稿者: 桜子  (ID:7okTUMucFT6) 投稿日時:2017年 07月 23日 02:03

    皆さん、同じようなレスになると思います。

  4. 【4649829】 投稿者: 向日葵  (ID:b1BYhkhMFSA) 投稿日時:2017年 07月 23日 08:26

    精神的に病んでしまっては、どうしようもないです。
    その前に移動の願いを出されたのはご主人ご本人ですから、今回の移動はご主人さえ良ければついていくのが良いのではないでしょうか。
    数年後のことは、今想像してもこの世の中ですから何がどうなるかなんてわかりませんよ。
    またその時が来たら考えれば良いのではありませんか。

    役員にでもならない限り、50代後半になれば、多くの企業は役職定年になり、60手前には関連会社へ出向ということもありますから、本当に完全引退してみないと、どの道が良かったかなんてわからないものです。
    まだ、ご主人もお若いですから、奥様にしてもまだまだ将来の期待もあるのかもしれませんが、とにかく、元気でさえいてくれて働きに出かけてくれればありがたいと思える年齢がきます。
    今の日本は、70歳近くまで働かなければならない時代ですもの。

  5. 【4650104】 投稿者: 大手金融機関なら  (ID:BUyZGnOeuwo) 投稿日時:2017年 07月 23日 11:33

    50前半で役職定年です。
    金銭的に問題ないなら、良かったんじやないですか。

    お金が足りないなら、貴方が働きましよう。

  6. 【4650145】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:lHx9MdewSz6) 投稿日時:2017年 07月 23日 12:04

    会社にSOSを出して会社がそれに答えてくれたのでしょう、会社に感謝すべきじゃないかと思います。ご承知のように移動、転勤は本人の意思だけでは出来ません、そんな事をやると組織として機能出来なくなります。今回は事情を汲んでくれての移動ですね。ご主人が精神的に疲れているようだと次回の転勤や移動がある前に事前に希望した可能性もあります。あまり知られていませんが、もし移動、転勤が発令されるとそれに従わない場合は会社は解雇する事もできます、そこまではやらなくても立場が非常に悪くなります。

    会社では窓際でも家庭ではうまくいっている方も多いですよ、考えようによっては早く帰れますしストレスも少ないでしょう(ご主人が速く帰ると奥様はストレスかな?)。逆に会社のエリートは仕事もハードで帰りも遅くストレスが溜まって家庭ではうまくいかない人、ワンマンな人も多いものです。
    もしご主人が疲れているようでしたら、家庭では出来るだけストレスがかからないように気を配ってサポートしてあげるべきじゃないかなと思います。これから長いわけですし会社での位置も決まっているわけではありません。

  7. 【4650411】 投稿者: 定年まで  (ID:mbUHSRjWhck) 投稿日時:2017年 07月 23日 16:01

    居ることができるならいいと思います。でも、これから縮小していずれ閉鎖する部署だとすると10年もたず居場所がなくなると困りますね。本当に定年までは居られるのか確認した方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す