最終更新:

63
Comment

【4657456】旦那と二人きりで家にいたくないていのいい外出理由

投稿者: フゲンビョウ予備軍   (ID:rSHzBQ957JE) 投稿日時:2017年 07月 31日 09:49

家にいても私の仕事が増えるだけ
風呂掃除すらやらない
断るのわかってて暑い中わざわざ安いランチ食べに行こうというケチ
私はね、あんたが弁当でも買ってきてくれるのが一番幸せなんだよ
ちょっとした物音ですぐ起きる
私がスリッパなしで歩いたり水道のキュッって音すらたてないように心臓が縮こまるほど気使ってるのにどんだけ敏感なんだよ
30代の時は昼まで寝てただろ
何も家のことしないなら一生寝てろよ
有給なんかいらない取らなくていい
同じ屋根の下にいるのが苦痛
お前も同じかもしれないけど部屋に閉じこもって好きなことできるんだから
メシの支度の進捗状況うかがいに居間にくんな
弁当買ってこい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【4659548】 投稿者: 初めが肝心  (ID:oIkABDzoWkc) 投稿日時:2017年 08月 02日 13:06

みなさんのご主人たちも、妻であるみなさんも、男は外で働き、女は家を守ると
    いう家庭で育ってきた方が多いと思います。
    ご主人のご両親も、そういう関係で、もしかしたら、夫婦とはそういうものだと
    信じているお母さんや、または、お父さんにも家事手伝いをしてほしいと思いつつ、
    顔には出さないで、やって来たお母さんもいるでしょう。
    ご主人は、そういうご両親を見て育ってきたわけですから。

そして、ご主人のお母さんも、息子には何もさせてこなかった方も多いと思います。
    ご主人は、食事から身の回りの世話まで、全てお母さんがやってくれた。
    親子で、それが当たり前と思い、何の疑問も持たなかった。

人によっては、息子が大学で下宿するようになったり、就職して1人暮らしを
    しなければならなくなれば、月1回でも息子の住まいまで行って、食事や洗濯、
    買い物など、時々見回ったお母さんもいたと思う。
    息子が結婚すれば、母親である自分がやって来たことは、奥さんにバトンタッチ
    すれば良いと思っていたと思います。

そういう家庭で育った人と結婚すれば、食事の支度の進捗状況を伺いに来るのも、
    自然かもしれません。
    小さい頃からご主人は、学校生活と、就職してからは自分の父親のように、仕事
    さえしていれば、それ以外のことはお母さんや奥さんがしてくれるのが当然だと
    思ってきたと思います。

みなさんも、結婚したばかりの頃は、甲斐甲斐しく奥さんらしいことをして、
    ご主人に愛され、喜んでもらおうと、家事を一生懸命やって来たのではないかと
    思います。
    一応、好きで結婚したわけで、好かれ続けたいと思っていたわけで、ご主人の
    ことも好きだから、世話を焼いてあげたい気持ちも、今よりあったし、何より、
    結婚生活初心者で新鮮だったし、自分が一生懸命やらなければと思っていたと
    思います。

朝起きれば、朝食の準備をしてくれて、夜、帰ってくれば夕飯が用意されている。
    お茶も出してくれる。お弁当も作ってくれる。
    部屋も風呂場も、いつもきれい。
    洗濯物も畳んで閉まっておいてくれる。
    ご主人にしてみれば、結婚してからの生活環境も、そういう部分はあったのかも
    しれません。

最初が肝心だったと思います。
    結婚当初なら、ご主人もある程度、こちらの要求を聞き入れて、協力してくれて
    いたかもしれません。
    でも今からでも、遠慮しないでハッキリ言うと良いと思う、ご主人に。

ご主人に出て行けとまでは言えないから、一緒にいる日には、何か、これだけは
    守ってもらいたいこと、協力してもらいたいこと、気遣ってもらいたいことなどを
    言った方が良いと思います。

2. 【4659858】 投稿者: 昼食  (ID:hUivwCoMbPc) 投稿日時:2017年 08月 02日 18:48

子どもさんの手がかからなくなった方にお聞きしたいです。
    旦那さんが土日に自宅にいて一人で出かける時、昼食は作り置いていますか?オススメのメニューがあったら教えてください!

3. 【4659902】 投稿者: 作らない  (ID:wJxsZ4s9LMg) 投稿日時:2017年 08月 02日 19:31

カップラーメン、冷凍パスタ、レトルトカレー、牛丼の素をあっためる、
    じゃダメなんですか?
    もしくはお昼代1000円置いて外でお蕎麦とか(麺好きなので)適当に
    食べてもらいます。
    夕食は私が夜まで外出の時は帰りにデパ地下のお弁当を買うか、最寄り駅の
    王将のギョーザを買って帰ります。
    別に文句は言われません。

4. 【4659953】 投稿者: ああ  (ID:myLPDwMQ9P2) 投稿日時:2017年 08月 02日 20:15

うちの夫50代は土日は自分で作ります

先週末はテンプラ少し揚げて蕎麦とか。

それでシンクも磨いてある

うちの息子も危ないからダメっていっても
    小学生ぐらいから鶏からを揚げたりしていた
    (私がいない間に冷蔵庫に買ってあった鶏肉に粉をつけて)
    きっと親のしつけじゃなく
    もともとの性格かな

5. 【4659977】 投稿者: ああ  (ID:myLPDwMQ9P2) 投稿日時:2017年 08月 02日 20:36

友人も1000円置いていくと
    ご主人は喜んで
    ガストでエスカルゴと100円?ワインを
    のんでるそうです

6. 【4660012】 投稿者: うちの夫  (ID:RHjtWQ24K/k) 投稿日時:2017年 08月 02日 21:15

土日私が外出するとき、わざわざ作りません。
    生協の冷凍弁当があるよ!か、適当に何か食べてね!のどちらかです。
    カップラーメンを食べてることもあるし、外食してることもあります。
    平日は会社に手作り弁当を持って行ってますが、土日はあまり作りたくないみたい。

7. 【4660042】 投稿者: 昼食  (ID:hUivwCoMbPc) 投稿日時:2017年 08月 02日 21:40

皆さん、ありがとうございます。

夫が昼食の面で自立するか否かによって、定年後の妻の生活の質はだいぶ変わってきますよね。
    皆さんのご家庭の例、参考にさせていただきます。

8. 【4660316】 投稿者: うちは  (ID:CU4IzS66PpY) 投稿日時:2017年 08月 03日 06:50

私は昭和世代で両親をみてるのもあって家事全般が私でもそれほど苦痛ではないです。兼業ですが。
    離婚したところで家事はあまり減りませんしね。

ただ歳を重ねるに連れて会話が噛み合わない、というのが顕著になりそれが苦痛です。
    もともとあれ?って思うことはありましたが、私との間だけではあまり気になりませんでした。
    子供が小さな時、上の子にだけきつく当たる夫と何度も話し合いやら衝突やらしましたが、なんとか過ごしてきました。
    でも子供が中高生になり、自分の考えを持って言い返したりするようになるとなんとも家の中は殺伐とした雰囲気。
    そしてどちらかというと子供の意見の方が筋が通っていて
    そんな言い方!とたしなめつつも私も内心同意してしまうんです。
    夫は私に対してだけは優しいというか、なんでもいいよ、って感じなんですが子供たちにはきつい。
    他人に対してもきつい。友達も1人もいないようです。
    (名前をきいたことがありませんし、でかけたこともないです)

小町に立っているアスペな夫のスレを読んでまさにこんな感じ!、と思ってしまいました。
    話がかみ合わないことが辛い。
    子供たちが巣立った後は・・・ちょっと考えてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す