最終更新:

7
Comment

【4669510】医師と保健師の結婚

投稿者: あ~りん   (ID:Pm2c0xnrhlY) 投稿日時:17年 08月 12日 20:42

医師と看護師の結婚は、医師側の親によく反対されるそうですが、保健師との結婚は、どうなんでしょうか?

歓迎されますか? 看護師よりも良いイメージがあるのですが…

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4669515】 投稿者: 市役所  (ID:CtWOrcumXOc) 投稿日時:17年 08月 12日 20:47

    接点なさそうですが…

  2. 【4669527】 投稿者: 医学部  (ID:5c.qzcPqmsA) 投稿日時:17年 08月 12日 21:05

    保育士の友人は医師と結婚していましたよ。「探せば」、どこにでも出会いはあるものです。

    保健師さんで、何か問題があります?

  3. 【4669536】 投稿者: 十人十色  (ID:RGQhDWs.AMg) 投稿日時:17年 08月 12日 21:22

    保健師の仕事は看護に比べゆったりなのでのんびり屋さんはそちらに進んでいましたよ。
    疲弊しないから生涯勤める予定なので医師とはすれ違い、話があわないです。
    このご時世、本人たちが良ければ何も問題ないです。
    結婚しないひとの方が多い時代がくるんですから。結婚して子供を産むひとには感謝すべきでしょう。
    職業なんか関係ないですよ。

  4. 【4669578】 投稿者: JOY  (ID:eYKUimpMCSU) 投稿日時:17年 08月 12日 22:15

    看護師、保健師、助産師に、それほどイメージの違いはないです。
    保健師、助産師は、少し余計に勉強したのね、程度です。
    医師との結婚に関しても保健師だと、「学生時代から付き合っていたのかな」くらいの感じですかね。
    そもそも看護師との結婚に関して反対する親なんて、そんなにいないんじゃ。
    結局反対する親は、誰を連れてきても反対するんだと思います。

  5. 【4669581】 投稿者: それは  (ID:iBynD74OFEE) 投稿日時:17年 08月 12日 22:16

    看護師との結婚が医師の親に反対されがちなのは、昔は比較的貧しい家庭の出身だったり、学歴が低かった(大学卒は殆どいなかった)からです。
    加えて、医師狙いで看護師になったのではないかという不安もあります。
    また自分達(男性医師の親)が良くても、このようなイメージで見る人がいるので、世間体が悪いと思ってしまうのです。
    看護師の仕事自体が問題なのでは無いと思います。
    だんだんとそのような偏見も無くなって来ていますが、やはり普通は、家庭と学歴は気になるでしょう。

    男性が高学歴で高収入の場合、結婚となると、女性の家庭や学歴を気にするのは、何も医師の親だけじゃないと思います。

    だから、例えば女性の父親が医師、または一流企業のサラリーマンや役人などで、両親共大卒(母親は短大卒でも)、本人も大卒なら、看護師でも保健婦でも、反対する医師の親は少ないと思いますよ。

    上記に当てはまらない家庭や学歴の保健師だと、進歩的な親でない場合、反対されるかもしれませんね。

  6. 【4669813】 投稿者: 正直  (ID:iNhlPBm0dSw) 投稿日時:17年 08月 13日 08:09

    どんな仕事も大変で立派だと思いますが、医師よりは格下だと思います。保健師よりも看護師の方が医師との結婚は多いですが、やはり医師は医師と結婚した方がいいかな。

    私の母に自分の友人が看護師になったと話したら、自分の娘だけは看護師にしたくないと言ってました。あまり追及しませんでしたけど。
    自分の息子が看護師と結婚となると反対はしませんが、がっかりします。

  7. 【4669824】 投稿者: それは  (ID:iBynD74OFEE) 投稿日時:17年 08月 13日 08:36

    正直さまの仰る反対の理由は、人の世話をしたり、人の体や汚物を触ったりする仕事が下級の人がやる仕事という偏見からですね。確かに、それは一般的にありますね。

    それだと、看護師の他、マッサージ師、美容師、エステティシャン、ネイリストなどもそうですね。
    特に上流の(だと自分が思っている)人は反対する人が多いと思います。

    でも、私の親や親戚も、実は医師の息子の結婚を反対したことがあるのですが、医師の親の場合は、看護師の仕事に対する偏見が理由ではないような気がします。
    人の汚い体を触る仕事という意味では、医師も同じですしね。
    看護師の仕事は確かに医師の下(医師の指示の下で行う)ですが、薬剤師や大学病院の秘書や事務も、立場としては医師の下です。

    やはり、第一に、看護師さんの育った環境を問題にしている場合が多いと思いますよ。
    私の伯母は、昔、息子の看護師さんとのお付き合いに反対していました。息子は結婚したいとまでは言いださずに別れてしまい、ホッとしていましたが、医大生の孫は看護学部生と付き合っています。けれど都内お嬢さん系中高一貫卒、父親も兄も一流企業のサラリーマン、本人は孫と同じ大学の看護学部なので、伯母は「時代は変わった」と、お付き合いを喜んでいるみたいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板