最終更新:

140
Comment

【4670427】貧困家庭出身で年収1000万円以上の家庭の奥様になった人

投稿者: ミラクル   (ID:CtWOrcumXOc) 投稿日時:2017年 08月 13日 22:22

清貧(父親が大学教授でつつましく暮らしている等)とかではなく、
親が働かない、借金まみれ、失踪、アル中…等、聞くも無残などろどろの底辺貧困家庭出身者で、エデュでいうところの中流以上の家庭の奥様になれた人っていますか?

あまり無いパターンだとは思いますが、どうしたらそういう結婚が実現できるんでしょうか?
類まれな美貌?、性格の良さ?、男の人を立てるのがうまいとか?
もしくは、野心家?計算高い?エネルギッシュとか?

結婚してから困ったことはないのでしょうか?
普通の家庭の常識的なマナーを知らないとか、出自のことで夫の親類からいびられるとか、自分の親類にたかられるとか。
頭が悪くて品の無い子どもが生まれてきたとか、子どもの教育が全くできないとか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 18

  1. 【4670854】 投稿者: ミラクル  (ID:CtWOrcumXOc) 投稿日時:2017年 08月 14日 12:21

    貧困家庭出身でほわーんとしてたら、将来はどうなるんでしょうか?
    中学卒業して、高校は行くのかな?その後は、フリーターとかですかね?

    裕福な家庭でほわーんとしてても、大学までは無事にいけそうですよね?
    小学校から大学まで受験なしの私立に入れてもらえば、とりあえずは、安心ですね。その後も、のんびり働ける企業を紹介してもらって、裕福な人とお見合い結婚。

    やっぱり、しあわせって生まれた時からある程度決まってるんですかね?
    運命を突き破るほどのエネルギッシュな人でないかぎり。

  2. 【4670860】 投稿者: ミラクル  (ID:CtWOrcumXOc) 投稿日時:2017年 08月 14日 12:28

    品性さん、すごいですね。
    お姉さんも…ということは、貧困はその代で断ち切れたってことですよね?
    最近、貧困の連鎖が話題になりますが、
    心の持ち方で品性は作れるというのは良い言葉ですね。

  3. 【4670864】 投稿者: ミラクル  (ID:CtWOrcumXOc) 投稿日時:2017年 08月 14日 12:36

    野心、上昇志向、努力…なるほど。

    悪い生活から良い生活に変えるというのは
    ものすごい努力ですよね。
    貧困家庭と中流以上の家庭では、価値観や生活習慣がかなり違うそうです。

    例えば、お金の使い方もそうですし、
    言葉遣いなども…
    生まれ育った環境からすべて変えるというのは大変なことですよね。

  4. 【4670873】 投稿者: ミラクル  (ID:CtWOrcumXOc) 投稿日時:2017年 08月 14日 12:45

    逆に…、
    実家は1000万円以上の豊かなご家庭だったのに、
    ご主人が働かない、借金まみれ…など聞くも無残などろどろの貧困家庭に落ちていく…なんてパターンもあるんですかね?
    こちらも、あまり無さそうではありますが。

    例えば、旦那さんが鬱病になって、失業してしまった…躁病で浪費してしまったとか?そのような場合は今のご時世ならば、離婚ですかね?

  5. 【4670875】 投稿者: 結構いると思うな  (ID:FetkmAkNC6E) 投稿日時:2017年 08月 14日 12:49

    その通りだと思います。

    人生はどんな親の元、家庭に生まれたかで9割が決まってしまいます。
    アメリカのどこかの大学が長年に渡って大規模な調査をしていました。

    一発逆転できる人は稀です。

    もちろん貧困家庭に育っても普通の生活になることは可能です。
    普通の生活ならばたくさんいますよ。

    でも富裕層の仲間入りというのは極一部のレアケースですね。
    人の10倍美しいとか(芸能関係)、勉強が好きで国立難関大に受かったとか、国医に入ったとか、その後自力で稼げるようになりいい人と出会い結婚。このケースはあるでしょう。でもそれほど多くはないと思います。

    例えば芸能人でも玉の輿に乗って、その後10年、20年とずっと順調という人は極一握りだと思いますよ。安定的に富裕層で居られる人って片手ほどしかいないような気がします。

    大半が生まれ育ったレベルと同じような生活をしています。
    まわりを見渡しても10代後半と50代前半の生活レベルがほぼ同じです。

    貧しさから這い上がることは容易ではないです。
    大半が自力ではなく、富裕層の男性に見初められて結婚し富裕層の仲間入りができた人たちだと思います。自力でというのは滅多にいないはずです。

    そう思うと、お金がなかったら子供を産んではいけないとも思えてきましたね。
    親も子も人生を棒にふるような気がします。

    結局 世の中お金なのかもしれない。衣食住教育、これらすべてお金のあるなしで受けるものが変わってくる。そう思うとお金かな。

    お金が全てとは思いたくないけれど、そうかもね。

  6. 【4670892】 投稿者: 今はまだいくらでもいそう  (ID:2DMZynET/dw) 投稿日時:2017年 08月 14日 13:13

    日本の格差は、東大生の親の平均年収が一千万円ほどで、教育費も医療費も抑えられているので、私も今ならまだ本人の努力と運で埋められる可能性があると思います。
    ハーバード大は、親の平均年収が五千万を超えています。日本も医療崩壊と教育費高騰で、アメリカと同じく生まれた家庭で決まる方向に向かっていますよね。

    日本も高学歴高収入な女性との結婚の価値が都市部を中心に急激に上がっています。将来的には這い上がるのは難しくなる一方でしょう。

  7. 【4670893】 投稿者: ミラクル  (ID:CtWOrcumXOc) 投稿日時:2017年 08月 14日 13:13

    貧困の連鎖だけが話題になりますが、
    つまりは、中流も上流も、あらゆる階層が、
    連鎖しやすいということですよね。

    10代後半と50代前半の生活レベルがほぼ同じ人が多い…というのは興味深いですね。

  8. 【4670898】 投稿者: でも  (ID:hU/nYP.Cz.c) 投稿日時:2017年 08月 14日 13:17

    スレタイは年収1000万以上です。富裕層というほどの年収ではなく、ある程度の企業なら貰える金額。玉の輿などではなく、勉強が好きで大学まで進学できた女性なら、そういう企業に就職して社内結婚も可能でしょう。教育に無関心な親だから、子供も勉強嫌いとは限りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す