最終更新:

140
Comment

【4670427】貧困家庭出身で年収1000万円以上の家庭の奥様になった人

投稿者: ミラクル   (ID:CtWOrcumXOc) 投稿日時:2017年 08月 13日 22:22

清貧(父親が大学教授でつつましく暮らしている等)とかではなく、
親が働かない、借金まみれ、失踪、アル中…等、聞くも無残などろどろの底辺貧困家庭出身者で、エデュでいうところの中流以上の家庭の奥様になれた人っていますか?

あまり無いパターンだとは思いますが、どうしたらそういう結婚が実現できるんでしょうか?
類まれな美貌?、性格の良さ?、男の人を立てるのがうまいとか?
もしくは、野心家?計算高い?エネルギッシュとか?

結婚してから困ったことはないのでしょうか?
普通の家庭の常識的なマナーを知らないとか、出自のことで夫の親類からいびられるとか、自分の親類にたかられるとか。
頭が悪くて品の無い子どもが生まれてきたとか、子どもの教育が全くできないとか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 9 / 18

  1. 【4671744】 投稿者: 玉ウサギ  (ID:quqMAuUNw4.) 投稿日時:2017年 08月 15日 10:25

    私の従妹も貧困家庭に育ち中卒で、ずっとスナックのチーママをやっていました。
    十人並みの容姿ですが、男の人はアルコールが入ると目の前にいる女の人がキレイに見えるらしく、お客さんのファンクラブができ、有名自動車会社研究員の男性と結婚しました。
    こどもは、県下一番の進学校にいきました。

    自分でモテないと感じている女の子は、ホステスなどをやると、いい結婚ができるのかも知れませんね。

  2. 【4671808】 投稿者: 20年前と今  (ID:XoYwcP/CQNI) 投稿日時:2017年 08月 15日 11:21

    これからの世代はレアケースになるのでしょうか。
    何が変わったからだと思いますか?

    20年前の該当者です。勉強して大学進学、有名企業就職です。
    中学くらいまでどう生きていけば良いのかわからずにふてくされていました。

    スレ主さんのようなボランティアの方々が増えたらいいなあと思います。
    正しい情報の探し方や勉強の方法、努力によって人生を変えられることを
    なるべく小さいうちから教えてくれる人。自分は随分遠回りをしたので。

  3. 【4671817】 投稿者: 学問のすゝめ  (ID:icEC2bqKwQk) 投稿日時:2017年 08月 15日 11:28

    >断ち切れた人が現実問題いるのかな?と思い、スレをたててみました。

    スレ主様のされている学習ボランティアは、断ち切るため、立ち上がるための教育をしてあげることで、救うことができる素晴らしいお仕事です。

    断ち切れた人がいるのだろうか?ではなく、断ち切るお手伝いをしてあげてください。

    福沢諭吉の学問のすゝめですね。

  4. 【4671852】 投稿者: 結構いると思う  (ID:FetkmAkNC6E) 投稿日時:2017年 08月 15日 12:04

    人生の一発逆転まではいかなくとも、貧困家庭から這い上がり、良い家庭を築き、ある程度以上の高収入(1,000マン以上)で暮らす女性は、20年以上前の結婚であればいたはずです。

    これからはこのソーシャルクライマー的なものは極めて少なくなると思いますよ。

    過去にもたくさん書かれていますが、同じようなソサイエティーからお相手を選ぶようになると思います。

    ここまで世の中が厳しくなると、皆 慎重にならざるをえませんから。

    それから、どんな方法ですくい上げてあげたらいいかですが、こればかりは運もありますね。

    たまたま知り合いの大人、親戚のおじさん、おばさんがなんらかの方法ですくい上げてくれた。例えば、生き方を教えてくれる。経済的援助をしてくれる。相談にのってくれる、などその時々に応じて手を差し伸べてくれる大人がいたかどうかも極めて大きい要素です。そういった手助けしてくれる大人がまわりにいない子供はそうそう簡単には、自力では這い上がれないと思います。

    貧困ってお金だけではなく、そういった人脈、人的財産もゼロということなんです。だから抜け出せないのです。

    どんな人がまわりにいるかって大事だと思いますよ。
    似たような方向に引っ張られていきますから。

    本当にこれからの時代はさらに厳しくなるかと思うと、安易に子供は産めないですね。

  5. 【4671860】 投稿者: とおりすがり  (ID:TerJnemqWQ2) 投稿日時:2017年 08月 15日 12:10

    日本人全体で言うならともかく、エデュに投稿するような人たちからすれば手取りじゃないグロスの年収が1000万円って標準レベルじゃないの?
    銀行とか商社とかの著名大企業ならサラリーマンでも部長以上になれば1000万超えるし、著名大企業じゃなくても、1部上場企業なら部長以上になればそこそこ行くでしょ。東証1部上場だけで2000社あるよ。地方公務員でも役職付けば1000万円近くは行くし。年収1000万円以上の公務員や、年収2000万円近い大企業のサラリーマンって、いっぱいいる。医者や弁護士なら、年収3000万円でも別に不思議じゃない。
    なんかこのスレ主の問い自体が変な感じ。

  6. 【4671877】 投稿者: 地方出身  (ID:adn/LquBGOM) 投稿日時:2017年 08月 15日 12:30

    地方ではよく聞く話です。
    大学に行く資金が出せなく、地元の看護師になり、医師と職場結婚というパターンは良くあります。

    貧困から脱出するために自ら勉強に励み、国立大に進学してそこで出会った医学生と卒後結婚した友人もいます。
    ただ、医師妻になったからといって左団扇で生活するのではなく、自分も働き、実家に仕送りをしています。
    ご主人の実家もサラリーマンですし、努力家の彼女をとても可愛がってくれているようです。

    彼女を見ると自分は甘ちゃんだなとつくづく思います。

  7. 【4672073】 投稿者: 20年前と今  (ID:RKlnRwPn5is) 投稿日時:2017年 08月 15日 16:26

    結構いると思うさんのおっしゃる通り、人的財産は重要です。
    いい生き方を教えてくれる人にめぐりあえたら、すごく心強いと思います。
    全ての子どもに必要ですが、貧しい環境だとさらに見つかりにくい。
    思春期は悪いコトに憧れたりもしますし、大人側の力量も問われますね。

  8. 【4672089】 投稿者: 別スレですが、自慢屋見つけた  (ID:gpp2l/LR3bU) 投稿日時:2017年 08月 15日 16:49

    15ページの「いる」さんみたいなタイプ、話題に便乗してちょいちょい自慢しちゃうタイプなんでしょうねー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す