最終更新:

248
Comment

【4673878】お見合いっていいのかもしれない

投稿者: パラソル   (ID:FetkmAkNC6E) 投稿日時:2017年 08月 17日 16:17

さまざまなスレで恋愛や結婚について語られてはいますが、

50歳を過ぎた今、自分自身の人生を振り返って、そして友人、知人などいろいろな人の人生を表面的にではありますが見ていて思うことなのですが、

恋愛でそれが結婚に結びつけばそれが最高に幸せなのかもしれないですが、
お見合い結婚っていいかもしれないと思い始めています。

恋愛の場合、ある意味 気持ちが盛り上がったところからスタートし、交際を進めていくうちに気持ちは若干落ち着いてくるはずだと思います。

でも お見合いは最初からお互いに目的が結婚相手探しであること、
お互いのバックグラウンドがはっきりと見えることなどから、最初から合いそうもないタイプは避けられると思います。

正直、結婚は超現実が待ち受けているわけで、特に子供が生まれたら好きだけでは到底やっていけず、経済力が必要です。

そう思うと、お見合いでいい人を見つけて(経済的に豊かであること。仕事熱心であること、その他諸条件をみつつ)、結婚した方がある意味穏やかで平和な結婚生活が長続きするのかなと思っています。

あくまでも私のまわりの狭い範囲ではありますが、離婚した人は全員恋愛結婚でした。誰ひとりお見合い結婚がいません。まあ偶然でしょうが。

そう思うと、あばたもえくぼの状態で結婚する恋愛結婚ほど危険なのかなと思っています。

最近 この年になって思うことは、恋愛は感情でするものですから多いに楽しめばいいですが、結婚は理性でするもの。現実が待っていると思うと、安定したお相手選びのできるお見合いっていいのかもしれないと思い始めています。

条件で相手選びをするって結婚を考えた時には最高にうまくいくパターンかもしれないとすら思います。

友人、知人を見ていて、一番かわいそうだと思ったことが、長い春の末、破綻になったケースです。

5年も7年もおつきあいし、最後の最後でどちらかの親御さんが大反対して別れたケース。
これが一番かわいそうです。その後 お相手探しは難航しますから。

長い春で幸せになるケースもあるでしょうが、どうでしょうか? 半分ぐらいは長い春ののち破綻しています。

そう思うと、出会った年齢にもよりますが、出会いから結婚まで3年以内ぐらいが最長かな?とも思えてきました。

王室の話を持ち出して何ですが、英国のウィリアム王子とキャサリン妃も一度別れを経て、約10年越しの恋を実らせ28歳ぐらいで結婚されていますね。
でもこのケースも下手すれば長い春で終わったかもしれないのです。でも そこはキャサリン妃の頭の良さで結婚に至ったのだと思います。

長い春ってやっぱり良くないのかもしれない。

色々なご意見を伺えればと思います。

(もちろん恋愛結婚に憧れますよ! でもなかなか皆がそういったご縁に恵まれるわけではないですから)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 32

  1. 【4673885】 投稿者: しがらみ  (ID:XpBImVq3GJ.) 投稿日時:2017年 08月 17日 16:32

    お見合いに離婚が少ないのは、親や紹介者など、周りのしがらみもあるからじゃないでしょうか。
    私の友人でお見合いした人は、老舗の御曹司と結婚したのにその会社が倒産したり、ご主人が病気になってしまったり、お子さんが障碍者だったり、いろいろ苦労が多いです。
    いろんなことがあるたびに、恋愛結婚だったら自己責任で受け入れて乗り越えていくけど、お見合いだといろいろ考えちゃうだろうなと思ったりしました(本人たちはどうかわかりませんが)。
    そういうのを見ると、やっぱり覚悟を持って自分で決めた恋愛結婚の方がいいのかなぁと思ったりします。

  2. 【4673890】 投稿者: パラソル  (ID:FetkmAkNC6E) 投稿日時:2017年 08月 17日 16:37

    私の知っている範囲のお見合い結婚は、すべて 結婚相談所です。

    今のところ全員安泰といいますか、良い生活を送っています。

    確かに 知り合いを通したお見合いの形はいろいろな意味で面倒だったり、
    安易に離婚できないと思います。

    でも 結婚相談所はそういった意味では結婚後は関係なくなるわけですから
    いいのかもしれないですよね。

  3. 【4673898】 投稿者: 20年目  (ID:OHj9x3ycO3Y) 投稿日時:2017年 08月 17日 16:48

    私は恋愛でよかった。自分の責任で誰のせいにもしない。
    最初から結婚相手としてみるのは条件ありきで打算的。

  4. 【4673905】 投稿者: 無理だった  (ID:sCHhnP8C9j.) 投稿日時:2017年 08月 17日 16:57

    お見合いも経験はありますが、私には無理でした。
    じゃあ結婚しましょうという気になれなかったです。
    今の夫とも友達婚で、熱烈な恋愛というわけではなかったですが、その人の子を産めるかと問われたらお見合いでは無理。
    お見合い結婚の人、尊敬します。

  5. 【4673919】 投稿者: パラソルい  (ID:FetkmAkNC6E) 投稿日時:2017年 08月 17日 17:17

    お見合いといっても、出会ってからお互いに交際をしたいと思ったら、そこから恋愛と同じように3か月〜半年程度交際しています。その後に結婚を決めるわけです。恋愛となんら変わらないです。ただ出会いの場が結婚相談所を通してだっただけです。

    みなさん大変安定的に幸せにお暮らしで、お見合いっていいなと思った次第です。

    出会いのひとつと考えてもいいのかもしれません。

  6. 【4673922】 投稿者: ぷりん  (ID:iBynD74OFEE) 投稿日時:2017年 08月 17日 17:23

    私もお見合いを何回かしましたが、20年以上前でも、あまり素敵な男性はいない印象でした。結局、大学の同級生と再会、結婚しました。

    私の周囲では、離婚者はお見合いでも恋愛でもいます。

    ただ、恋愛結婚でも、ある程度経済的な安定は必要ですし、お見合いでも、お互いに好意は必要だと思います。

    どちらでも良いのでは?
    ただ、昔より更に、今は素敵な男性はお見合い市場に出てこないようですね。

  7. 【4673929】 投稿者: 20年目  (ID:ER/hr9bEOdc) 投稿日時:2017年 08月 17日 17:33

    私も大学卒業後すぐ叔母から見合い話が来ましたが
    自分の結婚相手を誰かに頼む男性という時点で引いてしまい断りました。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 32

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す