最終更新:

242
Comment

【4673878】お見合いっていいのかもしれない

投稿者: パラソル   (ID:FetkmAkNC6E) 投稿日時:17年 08月 17日 16:17

さまざまなスレで恋愛や結婚について語られてはいますが、

50歳を過ぎた今、自分自身の人生を振り返って、そして友人、知人などいろいろな人の人生を表面的にではありますが見ていて思うことなのですが、

恋愛でそれが結婚に結びつけばそれが最高に幸せなのかもしれないですが、
お見合い結婚っていいかもしれないと思い始めています。

恋愛の場合、ある意味 気持ちが盛り上がったところからスタートし、交際を進めていくうちに気持ちは若干落ち着いてくるはずだと思います。

でも お見合いは最初からお互いに目的が結婚相手探しであること、
お互いのバックグラウンドがはっきりと見えることなどから、最初から合いそうもないタイプは避けられると思います。

正直、結婚は超現実が待ち受けているわけで、特に子供が生まれたら好きだけでは到底やっていけず、経済力が必要です。

そう思うと、お見合いでいい人を見つけて(経済的に豊かであること。仕事熱心であること、その他諸条件をみつつ)、結婚した方がある意味穏やかで平和な結婚生活が長続きするのかなと思っています。

あくまでも私のまわりの狭い範囲ではありますが、離婚した人は全員恋愛結婚でした。誰ひとりお見合い結婚がいません。まあ偶然でしょうが。

そう思うと、あばたもえくぼの状態で結婚する恋愛結婚ほど危険なのかなと思っています。

最近 この年になって思うことは、恋愛は感情でするものですから多いに楽しめばいいですが、結婚は理性でするもの。現実が待っていると思うと、安定したお相手選びのできるお見合いっていいのかもしれないと思い始めています。

条件で相手選びをするって結婚を考えた時には最高にうまくいくパターンかもしれないとすら思います。

友人、知人を見ていて、一番かわいそうだと思ったことが、長い春の末、破綻になったケースです。

5年も7年もおつきあいし、最後の最後でどちらかの親御さんが大反対して別れたケース。
これが一番かわいそうです。その後 お相手探しは難航しますから。

長い春で幸せになるケースもあるでしょうが、どうでしょうか? 半分ぐらいは長い春ののち破綻しています。

そう思うと、出会った年齢にもよりますが、出会いから結婚まで3年以内ぐらいが最長かな?とも思えてきました。

王室の話を持ち出して何ですが、英国のウィリアム王子とキャサリン妃も一度別れを経て、約10年越しの恋を実らせ28歳ぐらいで結婚されていますね。
でもこのケースも下手すれば長い春で終わったかもしれないのです。でも そこはキャサリン妃の頭の良さで結婚に至ったのだと思います。

長い春ってやっぱり良くないのかもしれない。

色々なご意見を伺えればと思います。

(もちろん恋愛結婚に憧れますよ! でもなかなか皆がそういったご縁に恵まれるわけではないですから)

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 11 / 31

  1. 【4675120】 投稿者: パラソル  (ID:FetkmAkNC6E) 投稿日時:17年 08月 18日 17:47

    スレ主です。

    書き方が極端だったかもしれません。すみません。

    嫌いでなければ結婚しても上手くいく、というのはちょっと極端な表現かもしれませんが、もちろんお見合いでも出会ってある程度 ピンとくるものがあったり、好感を持ったり、次回も会いたいな、と思わないと先には進みません。これは恋愛と同じです。ですから、先ほども書きましたが、お見合いからの出会いもきっかけに過ぎず、そこから恋愛をスタートさせるわけです。

    もちろん恋愛がいいですし、皆が恋愛結婚したいと思うのは理解できますが、
    恋愛結婚はそれこそゆとりのある男女がするもので、将来の生活を安定させたいと思えばお見合いって実はいいんですよ。最初から相手が丸見えですから。

    今の時代も、いや、これからの時代は更に、食べていけない女性が増えます。
    なんの才能もない、ただのOLさんが40歳、50歳、60歳まで独身でいられますか? そう思ったら お見合いをして安定的な人を見つけ家庭に収まるって実は最高の幸せなんですよ。

    私の言いたいこと、うまく伝わるといいですが。

    だって今の時代は職場によっては社内恋愛禁止のところもあったり、セクハラ、パワハラなどいろいろと訴えられることもあるようで、30年前ぐらいと比べると社内結婚は激減しているはずですよ。

    以前どこかのスレで読みましたが、就活の時に結婚について伺ったら、
    結婚できているのは学生時代から交際している人だけで、就職してから結婚に至った人はいないので、みなさんも就活が終わったら是非恋人を探してくださいと。

    それぐらいに社内結婚は激減しています。

    そうなると出会いなんてほとんどないですよ。
    合コンにはいい人が滅多に現れません。

    むしろお見合いの方が効率的に良い出会いがあるとも言えます。

    最後に、もちろん恋愛結婚したい!というのは特に女性にとっての夢でしょう。
    でも私だったら、いい出会い、いい人がいるならば、お見合いでも恋愛でもどちらでも構いません。良い出会いの機会が増えると考えればお見合いもしていいと思います。

  2. 【4675146】 投稿者: 人によるよね  (ID:qzvwnpHXA2I) 投稿日時:17年 08月 18日 18:10

    グループ交際から恋人になる時とかそんな感じでしょう。友達だったけど「好きだ」と言われて、そこから恋人になれるか考えて、どんな人か知るためにちょっと付き合ってみようと決める。付き合ったからって、すぐ肉体関係じゃないし。少しずつ距離を縮めていく、そしてその先、でしょう。好きじゃない人とは関係は持てないですよ。当たり前じゃないですか。なんでそんな極端な話になるの?

    その論理で言ったら、あなたはこの人と寝たいと思って、性欲ありきでお付き合い始めるってことですか?そうじゃないでしょう?まあ、人によってすぐ燃え上がっちゃうタイプもあるんでしょうけど、自分の物差しを他人に押し付けないほうがいいと思いますよ。

  3. 【4675157】 投稿者: 行徳  (ID:7ee3phYI692) 投稿日時:17年 08月 18日 18:22

    私はスレ主君の考えに賛同するが、


    お見合いで安定した将来をと初めから考えるのは人生の全てを知り尽くした、少々おばさん臭い発想かな?と思っている。笑

    若い男女は、目の前にいる相手が自分の気持ちを揺さぶるかどうかしか考えていない。その気持ちが続くようならある程度の時期で結婚に至る。失敗も見合いより多いだろうね。



    昔からそうだが、若い男女の自然な結び付きに縁がなく時がながれ、女性が25を過ぎても将来を約束した相手すらいないのなら見合いをすべきであろう。25歳を過ぎて新規の男性となれば、どんどん不利な条件の相手になるのが現実である。男性だって魅力のある人なら早いうちから必ず相手がいるはず。笑






    w

  4. 【4675214】 投稿者: パラソル  (ID:FetkmAkNC6E) 投稿日時:17年 08月 18日 19:06

    スレ主です。

    行徳さま ご賛同いただきありがとうございます(笑)

    確かに行徳さまのおっしゃる通り、女性が25歳の段階で将来を約束した人がいなければお見合いをするべき、というのは一理あると思います。

    そこまでの段階でいないのであれば、そこから先も出会いもなければ、良い出会いなんてほぼ無いに等しいと思います。お見合いをして結婚した方がいいですね。

    まあ、男性も同じですね。

  5. 【4675225】 投稿者: あ  (ID:cRsJs1m8T9s) 投稿日時:17年 08月 18日 19:12

    HN行徳は、ハンドルネームを捨てて、
    きゃりー神ゅ神ゅに戻ったみたいです。


    w

  6. 【4675247】 投稿者: 異論  (ID:lSALD4Pf4W6) 投稿日時:17年 08月 18日 19:22

    どうやら、いまどきの女性には、恋愛なき結婚を「売春結婚」「畜生道」ときめつけた北村透谷先生の思想が徹底しているらしい(笑)

    恋愛してない者はルイビィトンを持っていない貧乏人と同じように肩身が狭いらしい。

    でも、これって、実質的な「売春結婚」「畜生道」だって、恋愛してますっていう建前で押し通せば、恋愛結婚になるんじゃないの??
    好きな(お金が?)人との結婚だから恋愛結婚だって・・・・

  7. 【4675281】 投稿者: 桜子  (ID:cm1k0JTCXLs) 投稿日時:17年 08月 18日 19:40

    戻ってきちゃいました。

    スレ主さんのいう「お見合い」、とても便利だと思うのですけれど、「なんの才能もない、ただのOLさん」(原文ママ)がどのようなところで「安定的な人を見つけ家庭に収まる」ようなお見合いをすることができるでしょうか。20代という若いうちは結婚相談所では引く手数多だと思いますが、お見合いですと、そういう方々にとっては身近ではない気がします。

    あと、正式なお見合いと知人の紹介との違いをお聞きになっていた方がいらっしゃいましたが、どなたかがおっしゃっていましたようにグループ交際のときのような距離の縮め方ができるという点で恋愛に近いかと思います。知人によっては急かされるかもしれませんが。

    最後に、私の愛する太宰治さんについてですが、皆が皆ああいう愛し方をするわけでもないし、心中するわけでもないと思います。でも彼が恋愛について「不良とは、優しさの事ではないかしら」と言ったのはニクいなと思いましたが。

    だいぶ脱線して、すみません。

  8. 【4675300】 投稿者: 醍醐味  (ID:w61BENEsOtA) 投稿日時:17年 08月 18日 19:52

    きゃりーさん 素敵。

    ホント誰の為に押し通すだろう。建て前人生で満足なの?

あわせてチェックしたい関連掲示板