最終更新:

248
Comment

【4673878】お見合いっていいのかもしれない

投稿者: パラソル   (ID:FetkmAkNC6E) 投稿日時:2017年 08月 17日 16:17

さまざまなスレで恋愛や結婚について語られてはいますが、

50歳を過ぎた今、自分自身の人生を振り返って、そして友人、知人などいろいろな人の人生を表面的にではありますが見ていて思うことなのですが、

恋愛でそれが結婚に結びつけばそれが最高に幸せなのかもしれないですが、
お見合い結婚っていいかもしれないと思い始めています。

恋愛の場合、ある意味 気持ちが盛り上がったところからスタートし、交際を進めていくうちに気持ちは若干落ち着いてくるはずだと思います。

でも お見合いは最初からお互いに目的が結婚相手探しであること、
お互いのバックグラウンドがはっきりと見えることなどから、最初から合いそうもないタイプは避けられると思います。

正直、結婚は超現実が待ち受けているわけで、特に子供が生まれたら好きだけでは到底やっていけず、経済力が必要です。

そう思うと、お見合いでいい人を見つけて(経済的に豊かであること。仕事熱心であること、その他諸条件をみつつ)、結婚した方がある意味穏やかで平和な結婚生活が長続きするのかなと思っています。

あくまでも私のまわりの狭い範囲ではありますが、離婚した人は全員恋愛結婚でした。誰ひとりお見合い結婚がいません。まあ偶然でしょうが。

そう思うと、あばたもえくぼの状態で結婚する恋愛結婚ほど危険なのかなと思っています。

最近 この年になって思うことは、恋愛は感情でするものですから多いに楽しめばいいですが、結婚は理性でするもの。現実が待っていると思うと、安定したお相手選びのできるお見合いっていいのかもしれないと思い始めています。

条件で相手選びをするって結婚を考えた時には最高にうまくいくパターンかもしれないとすら思います。

友人、知人を見ていて、一番かわいそうだと思ったことが、長い春の末、破綻になったケースです。

5年も7年もおつきあいし、最後の最後でどちらかの親御さんが大反対して別れたケース。
これが一番かわいそうです。その後 お相手探しは難航しますから。

長い春で幸せになるケースもあるでしょうが、どうでしょうか? 半分ぐらいは長い春ののち破綻しています。

そう思うと、出会った年齢にもよりますが、出会いから結婚まで3年以内ぐらいが最長かな?とも思えてきました。

王室の話を持ち出して何ですが、英国のウィリアム王子とキャサリン妃も一度別れを経て、約10年越しの恋を実らせ28歳ぐらいで結婚されていますね。
でもこのケースも下手すれば長い春で終わったかもしれないのです。でも そこはキャサリン妃の頭の良さで結婚に至ったのだと思います。

長い春ってやっぱり良くないのかもしれない。

色々なご意見を伺えればと思います。

(もちろん恋愛結婚に憧れますよ! でもなかなか皆がそういったご縁に恵まれるわけではないですから)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 14 / 32

  1. 【4675627】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:7ee3phYI692) 投稿日時:2017年 08月 19日 00:45

    そんなことはないですね。

    女性が25歳ですぐ結婚するとは限らないでしょう?

    25歳までに恋愛で将来を約束した男性がいたとしても30ぐらいになることはザラにあるということですよ。でも相手が早くからいればまあまあ、問題はないのです。笑


    25歳で相手がいなければ、もうその時点で見合いです。見合いと言ったって一発で意中の人に出会えますか?何回もお見合いしては少しお付き合いしてなんてやってたら30歳なんてアッというまですよ。笑







    w

  2. 【4675628】 投稿者: ↑  (ID:UbtSVNkKHU2) 投稿日時:2017年 08月 19日 00:46

    どうでもいいんだよ。

    そんな話

  3. 【4675634】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:7ee3phYI692) 投稿日時:2017年 08月 19日 00:53

    チ ホー老人が夫婦板なんかに来ること自体が間違っている。


    キミと私とでは能力が違うんだからさ。


    しっしっ!笑笑




    w

  4. 【4675720】 投稿者: え?  (ID:tHvFZPSGJG2) 投稿日時:2017年 08月 19日 06:39

    そりゃ、お見合い開始後結婚決定迄に時間がかかる前提は当然です。
    女性は結婚平均年齢の4年前、男性は結婚平均年齢でお見合い開始ってこと?

    男性はお見合い開始した年に結婚
    女性はお見合い開始後4年で結婚
    この差はな何?
    矛盾してるのわからないのがキャリーなんだ。

    女性のお見合い開始が平均結婚年齢の4年前なら男性も26歳に結婚を考える相手が居ない場合はお見合い始めた方が良いでしょう?

  5. 【4675726】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:7WOKeDOZxb6) 投稿日時:2017年 08月 19日 07:08

    >男性は結婚平均年齢でお見合い開始ってこと?




    男性はいつでもいいんですよ。結婚しなくても食うに困ることないですし、種なんていつでも出ますから。笑

    賞味期限が早く来るのは女性です。結婚を考える上で女性は若さに相対的価値が高いから急ぐ必要があるのですよ。笑笑



    w

  6. 【4675739】 投稿者: カモミール  (ID:quQNgJPa2Ak) 投稿日時:2017年 08月 19日 07:34

    お見合いって、若ければ若い程有利なんだと思う。特に女性にとっては。

    何回か書いてますが、親族を結婚させようとして「親のお見合い」を手伝った事あるんだけど「皆さんあと5年早かったら結果は違ってただろうなぁ」と思いましたね。9割が女性:30歳過ぎ・男性:35歳過ぎでした。そして女性:35歳過ぎると身上書(釣書のようなもの)の交換してくれるのは40歳くらいの男性ですね。
    確かに平均初婚年齢とは乖離してますが、そもそも平均初婚年齢は若いでき婚カップルから年上女房カップルまでの平均だけど、お見合い市場で年上女房カップルは滅多に見ません。お見合いでは古い感覚がまだまだ残っているし、男性は自分より若い女性を希望するんだと思います。

  7. 【4675764】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:nelNbtPi9BU) 投稿日時:2017年 08月 19日 08:35

    >男性は自分より若い女性を希望するんだと思います。


    もう当たり前の話なんです。結婚しようとする目的のほとんどは子供が欲しいということだと思います。ご存知の通り、女性の出産年齢にも限りがありますので、若ければ若いほどいいのです。

    どうしても恋愛から結婚へという願望が強いのか、25歳で相手がいなくてもまだまだとなって30を超えて焦りだし、お見合い市場でも40過ぎの男性相手となってしまうのです。

    20歳を超えた特徴の無い女性は、自分の価値が急激に劣化していくことを思い知るべきです。笑笑



    w

  8. 【4675807】 投稿者: ↑  (ID:lSALD4Pf4W6) 投稿日時:2017年 08月 19日 09:26

    キャリーの頭から豚の血が滴り始めた(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す