最終更新:

248
Comment

【4673878】お見合いっていいのかもしれない

投稿者: パラソル   (ID:FetkmAkNC6E) 投稿日時:2017年 08月 17日 16:17

さまざまなスレで恋愛や結婚について語られてはいますが、

50歳を過ぎた今、自分自身の人生を振り返って、そして友人、知人などいろいろな人の人生を表面的にではありますが見ていて思うことなのですが、

恋愛でそれが結婚に結びつけばそれが最高に幸せなのかもしれないですが、
お見合い結婚っていいかもしれないと思い始めています。

恋愛の場合、ある意味 気持ちが盛り上がったところからスタートし、交際を進めていくうちに気持ちは若干落ち着いてくるはずだと思います。

でも お見合いは最初からお互いに目的が結婚相手探しであること、
お互いのバックグラウンドがはっきりと見えることなどから、最初から合いそうもないタイプは避けられると思います。

正直、結婚は超現実が待ち受けているわけで、特に子供が生まれたら好きだけでは到底やっていけず、経済力が必要です。

そう思うと、お見合いでいい人を見つけて(経済的に豊かであること。仕事熱心であること、その他諸条件をみつつ)、結婚した方がある意味穏やかで平和な結婚生活が長続きするのかなと思っています。

あくまでも私のまわりの狭い範囲ではありますが、離婚した人は全員恋愛結婚でした。誰ひとりお見合い結婚がいません。まあ偶然でしょうが。

そう思うと、あばたもえくぼの状態で結婚する恋愛結婚ほど危険なのかなと思っています。

最近 この年になって思うことは、恋愛は感情でするものですから多いに楽しめばいいですが、結婚は理性でするもの。現実が待っていると思うと、安定したお相手選びのできるお見合いっていいのかもしれないと思い始めています。

条件で相手選びをするって結婚を考えた時には最高にうまくいくパターンかもしれないとすら思います。

友人、知人を見ていて、一番かわいそうだと思ったことが、長い春の末、破綻になったケースです。

5年も7年もおつきあいし、最後の最後でどちらかの親御さんが大反対して別れたケース。
これが一番かわいそうです。その後 お相手探しは難航しますから。

長い春で幸せになるケースもあるでしょうが、どうでしょうか? 半分ぐらいは長い春ののち破綻しています。

そう思うと、出会った年齢にもよりますが、出会いから結婚まで3年以内ぐらいが最長かな?とも思えてきました。

王室の話を持ち出して何ですが、英国のウィリアム王子とキャサリン妃も一度別れを経て、約10年越しの恋を実らせ28歳ぐらいで結婚されていますね。
でもこのケースも下手すれば長い春で終わったかもしれないのです。でも そこはキャサリン妃の頭の良さで結婚に至ったのだと思います。

長い春ってやっぱり良くないのかもしれない。

色々なご意見を伺えればと思います。

(もちろん恋愛結婚に憧れますよ! でもなかなか皆がそういったご縁に恵まれるわけではないですから)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 21 / 32

1. 【4677234】 投稿者: でも  (ID:MQAD8.dpxQI) 投稿日時:2017年 08月 20日 19:36

実際問題25で見つけられないのなら30でも無理そう。

社会人だと自由に使える時間があまりないし、女の子と出会いたくても学生時代のようにあちこち遊び歩くわけにもいかない。それまで職場で自分で相手を見つけられないとか女性社員自体がいない、みたいなところで25歳になったら、その先数年でそれほど大きく環境が変わるとは思えないなあ。

そりゃ友達の紹介、みたいなのもあるかもしれないけど、紹介で出会うならお見合いと何が違うのってかんじだし。

2. 【4677285】 投稿者: パラソル  (ID:FetkmAkNC6E) 投稿日時:2017年 08月 20日 20:26

上の方のおっしゃる通り、25歳で見つけられないものは、30歳でもいません。
    その通りなんですよ。

でも確実に老いているんですけどね。30歳はまだまだ見た目は若いです。
    でも女性の30歳は確実に老い始めていると思います。そうそう簡単に30歳の女性が30歳の男性と交際、結婚はできないと思います。

女性30歳で独身ですと男性35歳〜38歳ぐらいの方との結婚になると思います。

女性は30歳まで待ったのだから妥協したくない。それ相応のお相手でないと結婚に踏み切れなくなります。つまりハードルが年々高くなるのです。確実に年をとっているのに。それでお相手探しが難航するんですよね。

男性は年をとればとるほど間口が広くなる傾向にありますし、それ相応の男性であれば30歳であれば、25〜6歳の女性と十分結婚できます。

そこが男女の違いですよ。

どなたかがアルトマンに若い頃に入っていてたくさん申し込みがきて、条件をあげていったとありますが、その通りで、20代前半〜半ばであれば相手の条件をあげていって、最高にいい条件の方との結婚が可能なんです。女性の若さはやはり武器ですよ。

3. 【4677289】 投稿者: ふ〜ん  (ID:ghwH8ndNBvA) 投稿日時:2017年 08月 20日 20:31

女性の場合、自立が叫ばれてるとは言え、まだエデュ母世代のように結婚が死活問題の人もいるから、お見合いもいいと思うわ。
    でも、男性にとって、最低限生きてくためには、特に結婚の必要もないでしょう。
    なんか、お見合いまでして結婚したい男性って惨めだと思う。

4. 【4677297】 投稿者: 異論  (ID:upKQkqW0f0s) 投稿日時:2017年 08月 20日 20:37

スレ主さんが、その業界の人なら、魅力的なサービス、考えてよ。
    「結婚相談所」なんていう看板掲げているから、売れ残りのたまり場になるんであって、エリートの出会いの場にみたいな盛り上がるイメージ作りすればいいんだよ。
    たとえば、男は東工一橋早慶限定、女はそれに加えてmarchまで入れる。
    学歴エリートしか入会できないようにして、「サミットクラブ」とかいう名称にする。コンピュータによるマッチングのほかにパーティを開いて「お見合い回転ずし」みたいなイベントをやる。「お見合い大作戦」なんか大いに参考になるよ。30歳という年齢制限を設ければ、年収はそれほど差がつかないだろう。年収よりは将来性で決めてもらう。

なんで、爺がこんなこと考えなきゃならないんだ?????

5. 【4677300】 投稿者: パラソル  (ID:FetkmAkNC6E) 投稿日時:2017年 08月 20日 20:44

スレ主です。

異論さま、
     私は結婚相談所の者ではありませんし、回し者でもないんです(笑)

とにかく出会い、交際、結婚に至ることが大変難しくなった今、お見合いこそいいんじゃないか?と思って書き込んだ次第です。

知り合いのご子息さまもぜ〜んぜんおつきあいもなければ、結婚のけの字もなくて、おか〜さまが必死に動いて結婚させてましたよ。30代半ばでしたけど。
    とにかくそれぐらいに出会いから結婚に至るまでが大変なのです。

いいシステムですね〜 お見合い回転すし! ネーミングも最高! サミットクラブ!!! いいですね。

異論さんのお力を貸していただけるならば、ぜひ そういったパーティーを開催したいですわ!

参加費 ドリンク付きでお一人さま 5,000円で。
    都心のレストランでいいかしらね? 参加人数は 男女ともに50人ずつ。
    どうでしょうか?

6. 【4677317】 投稿者: 相談所作ろう  (ID:Ip.G0n5VOeU) 投稿日時:2017年 08月 20日 20:53

女子大だと同窓会の結婚相談所がお見合い斡旋してくれるんじゃなかったっけ?
    お茶とか、今でも有るのかな?

東大や早慶でも作ったら良いのに。
    男子余ってるから、卒業生の妹さんやお嬢さんとかだったら良いじゃん。
    そうだ!学士会でやればいいよ。
    旧帝大の卒業生とその家族でがっちり固める。
    話も合うし価値観も似てそう。

7. 【4677355】 投稿者: 無料で  (ID:YSUoXEutSjQ) 投稿日時:2017年 08月 20日 21:28

東大早慶卒限定のクラブがあります。もちろんロンダは入会できません。東大は、入学時のクラスも記入します。(入学時の科類、浪人など気にする人もいるので)
    公募はしませんが会員に誘われていく感じです。

8. 【4677385】 投稿者: カモミール  (ID:EIQGfZjxcpc) 投稿日時:2017年 08月 20日 21:49

もう学士会には良縁倶楽部があります。
    旧帝大卒の方とその家族限定だったはず。
    一工は違うと思います。

けど、こんなに結婚難なのに相談所を使う人を気の毒とかモテないとか少しおかしいとかご愁傷様とか惨めとか…恋愛して結婚出来る人からみるとイメージが悪いのですね。
    学生時代に共学で過ごしたらわかると思いますが、異性に対して人気にある子もそうでない子も積極的な子も消極的な子いて、みんなが男女交際出来る子ばかりでないって思いませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す