最終更新:

248
Comment

【4673878】お見合いっていいのかもしれない

投稿者: パラソル   (ID:FetkmAkNC6E) 投稿日時:2017年 08月 17日 16:17

さまざまなスレで恋愛や結婚について語られてはいますが、

50歳を過ぎた今、自分自身の人生を振り返って、そして友人、知人などいろいろな人の人生を表面的にではありますが見ていて思うことなのですが、

恋愛でそれが結婚に結びつけばそれが最高に幸せなのかもしれないですが、
お見合い結婚っていいかもしれないと思い始めています。

恋愛の場合、ある意味 気持ちが盛り上がったところからスタートし、交際を進めていくうちに気持ちは若干落ち着いてくるはずだと思います。

でも お見合いは最初からお互いに目的が結婚相手探しであること、
お互いのバックグラウンドがはっきりと見えることなどから、最初から合いそうもないタイプは避けられると思います。

正直、結婚は超現実が待ち受けているわけで、特に子供が生まれたら好きだけでは到底やっていけず、経済力が必要です。

そう思うと、お見合いでいい人を見つけて(経済的に豊かであること。仕事熱心であること、その他諸条件をみつつ)、結婚した方がある意味穏やかで平和な結婚生活が長続きするのかなと思っています。

あくまでも私のまわりの狭い範囲ではありますが、離婚した人は全員恋愛結婚でした。誰ひとりお見合い結婚がいません。まあ偶然でしょうが。

そう思うと、あばたもえくぼの状態で結婚する恋愛結婚ほど危険なのかなと思っています。

最近 この年になって思うことは、恋愛は感情でするものですから多いに楽しめばいいですが、結婚は理性でするもの。現実が待っていると思うと、安定したお相手選びのできるお見合いっていいのかもしれないと思い始めています。

条件で相手選びをするって結婚を考えた時には最高にうまくいくパターンかもしれないとすら思います。

友人、知人を見ていて、一番かわいそうだと思ったことが、長い春の末、破綻になったケースです。

5年も7年もおつきあいし、最後の最後でどちらかの親御さんが大反対して別れたケース。
これが一番かわいそうです。その後 お相手探しは難航しますから。

長い春で幸せになるケースもあるでしょうが、どうでしょうか? 半分ぐらいは長い春ののち破綻しています。

そう思うと、出会った年齢にもよりますが、出会いから結婚まで3年以内ぐらいが最長かな?とも思えてきました。

王室の話を持ち出して何ですが、英国のウィリアム王子とキャサリン妃も一度別れを経て、約10年越しの恋を実らせ28歳ぐらいで結婚されていますね。
でもこのケースも下手すれば長い春で終わったかもしれないのです。でも そこはキャサリン妃の頭の良さで結婚に至ったのだと思います。

長い春ってやっぱり良くないのかもしれない。

色々なご意見を伺えればと思います。

(もちろん恋愛結婚に憧れますよ! でもなかなか皆がそういったご縁に恵まれるわけではないですから)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 22 / 32

  1. 【4677418】 投稿者: 相談所作ろう、改め、利用しよう  (ID:9eT27tJk0w6) 投稿日時:2017年 08月 20日 22:08

    お見合いした方が良いよ。

    エデュ見てる親御さんは、遅くても、子供が30になる直前までには動いた方がいい。

    東大早慶限定クラブ、学士会の良縁倶楽部、情報が出ましたね!ありがとうございます。
    旧帝大卒業しても学士会に入らない人もいるけど、そんなメリットがあるんですね。


    よくわかんない所より安心ですよ。
    価値観が似た者同士、奥手は奥手同士、ゆっくり愛情を育むのが良いですよ。

  2. 【4677490】 投稿者: お見合い結婚  (ID:TMTaUnF6h0g) 投稿日時:2017年 08月 20日 23:39

    女子校育ちでしたので周囲はお見合いが多かったです。
    運よく皆(私も含め)仲良く暮らしています。
    好きというより気が合って結婚したので
    相手に過度な期待もしておらず、相性が良いことが幸いしたのかもしれません(苦笑)。

    子供も男子校でそのまま友人たちと同じ大学に進んだので、
    中高の仲間で楽しく遊んでしまっていて
    女性を含めた新たな友人の輪が広がらないのを密かに心配しています。

    良縁倶楽部、早速(!!)検索してしまいましたが、
    親の言うことはきかないので勧めても無理だろうなぁ。。。
    残念だな~と思ってしまいました。

  3. 【4677499】 投稿者: もう一段階設けたい  (ID:r.6b3txvW.Q) 投稿日時:2017年 08月 20日 23:50

    結婚相談所は決して悪くはない、と思います。
    ですが、自分で見つけられない人と、お見合いの間に、
    もう一段階設けられたら、と思います。
    昔からあったことではありますが、
    身近な先輩や友人からの紹介、という部分を強化出来れば、
    おそらく若者にとっても相談所よりも抵抗感が少ないのではないか、
    と思うのです。
    意外と、この枠に入り込める人も限られています。
    合コンのメンバーとして声を掛けてもらえる人、
    紹介者が自信を持って勧められる人、
    ということになり、大きな欠点が無い人でなければこの枠に入り込めないでしょう。
    また紹介の場を用意してくれるような面倒見の良い人と
    臆せずに付き合えることも大切です。
    未婚の新入社員と既婚の少し年上の先輩で、
    プライベートも含めていろいろ相談ができるペアを作ったら、
    少しは効果が出たりしないでしょうか?

  4. 【4677804】 投稿者: 異論  (ID:j7z3fTGwE2E) 投稿日時:2017年 08月 21日 10:06

    「良縁倶楽部」
    いいですね、この名称。秘密めいた排他性がいい。
    これを主催するのは、やはり、しっとりと着物を着こなせる上品な貴婦人。
    運命の神秘性を演出できる人でないと。

    わたしがやると強制連行の親父になってしまう(笑)

  5. 【4677880】 投稿者: そうかな  (ID:fqvnEOaKoeo) 投稿日時:2017年 08月 21日 12:23

    学士会レベルだと、学歴や仕事のほかは、あまりはっきりしないから、どうかなと思います。あまり学歴にこだわりすぎて良家の人と出会えないのは残念ですよね。

  6. 【4677973】 投稿者: 確かに  (ID:IBGZUEye.I2) 投稿日時:2017年 08月 21日 14:07

    良縁倶楽部ですか。男性の場合、特に学歴と収入は良いけれど…になりそうです。
    私感ですが、そもそも、旧帝大の繋がりの女性なら安心、とすごく狭い世界で考える時点で、男らしくない、覇気がないと思ってしまいます。

    また、上の方の仰るように、家柄や資産で考えると、私立を入れないのも勿体無いですよね。

    私も職場の上司の御節介、お見合いおばさん復活が良いと思います。
    セクハラだなんて言うからいけないのですよね。

  7. 【4677994】 投稿者: 覇気がない?  (ID:CBZVPrlTnkQ) 投稿日時:2017年 08月 21日 14:30

    >私感ですが、そもそも、旧帝大の繋がりの女性なら安心、とすごく狭い世界で考える時点で、男らしくない、覇気がないと思ってしまいます

    意味がわかりません
    お嬢様が私大なのですか?
    昔、相談所に入ろうと思ったけれど入会金が高かった、というお話から
    入会金が安いところを紹介してくださっただけでしょう。
    セレブがよろしい方にはそれように入会金もそれなりで審査もちゃんとしている
    相談所に入ればいいだけですよ
    それに家柄が本当によかったらもうご自分たちだけのソサエティが
    ありその中での縁談には事欠かないはずです

    自分の趣向があわないと、覇気がないとか、わけがわからないことを
    言ってやみくもに男性を貶める母親が多いから若い男性は結婚にひるむんですよ
    女って自分本位の考え方ばっかりしてめんどくせーな、自分は
    ちっとも努力していないくせにってね。

  8. 【4677996】 投稿者: 単なる  (ID:YSUoXEutSjQ) 投稿日時:2017年 08月 21日 14:33

    一つの出会いであって家柄などは後からわかるのですから、低学歴がいない分近道なのです。東大ゴールドマン・・、東大財務省、慶応研修医、…の中で家柄を吟味するのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す