最終更新:

248
Comment

【4673878】お見合いっていいのかもしれない

投稿者: パラソル   (ID:FetkmAkNC6E) 投稿日時:2017年 08月 17日 16:17

さまざまなスレで恋愛や結婚について語られてはいますが、

50歳を過ぎた今、自分自身の人生を振り返って、そして友人、知人などいろいろな人の人生を表面的にではありますが見ていて思うことなのですが、

恋愛でそれが結婚に結びつけばそれが最高に幸せなのかもしれないですが、
お見合い結婚っていいかもしれないと思い始めています。

恋愛の場合、ある意味 気持ちが盛り上がったところからスタートし、交際を進めていくうちに気持ちは若干落ち着いてくるはずだと思います。

でも お見合いは最初からお互いに目的が結婚相手探しであること、
お互いのバックグラウンドがはっきりと見えることなどから、最初から合いそうもないタイプは避けられると思います。

正直、結婚は超現実が待ち受けているわけで、特に子供が生まれたら好きだけでは到底やっていけず、経済力が必要です。

そう思うと、お見合いでいい人を見つけて(経済的に豊かであること。仕事熱心であること、その他諸条件をみつつ)、結婚した方がある意味穏やかで平和な結婚生活が長続きするのかなと思っています。

あくまでも私のまわりの狭い範囲ではありますが、離婚した人は全員恋愛結婚でした。誰ひとりお見合い結婚がいません。まあ偶然でしょうが。

そう思うと、あばたもえくぼの状態で結婚する恋愛結婚ほど危険なのかなと思っています。

最近 この年になって思うことは、恋愛は感情でするものですから多いに楽しめばいいですが、結婚は理性でするもの。現実が待っていると思うと、安定したお相手選びのできるお見合いっていいのかもしれないと思い始めています。

条件で相手選びをするって結婚を考えた時には最高にうまくいくパターンかもしれないとすら思います。

友人、知人を見ていて、一番かわいそうだと思ったことが、長い春の末、破綻になったケースです。

5年も7年もおつきあいし、最後の最後でどちらかの親御さんが大反対して別れたケース。
これが一番かわいそうです。その後 お相手探しは難航しますから。

長い春で幸せになるケースもあるでしょうが、どうでしょうか? 半分ぐらいは長い春ののち破綻しています。

そう思うと、出会った年齢にもよりますが、出会いから結婚まで3年以内ぐらいが最長かな?とも思えてきました。

王室の話を持ち出して何ですが、英国のウィリアム王子とキャサリン妃も一度別れを経て、約10年越しの恋を実らせ28歳ぐらいで結婚されていますね。
でもこのケースも下手すれば長い春で終わったかもしれないのです。でも そこはキャサリン妃の頭の良さで結婚に至ったのだと思います。

長い春ってやっぱり良くないのかもしれない。

色々なご意見を伺えればと思います。

(もちろん恋愛結婚に憧れますよ! でもなかなか皆がそういったご縁に恵まれるわけではないですから)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 23 / 32

1. 【4678009】 投稿者: パラソル  (ID:FetkmAkNC6E) 投稿日時:2017年 08月 21日 14:44

お見合いは最初からある程度のところまではお相手の素性が判っているのでひとつ心配が少ないかなと思います。それから基本的に結婚の意思があるということははっきりとしていますから。

恋愛となりますと、どんなにいい人にであって交際が進み盛り上がっても、果たして、その恋愛が結婚に結びつくか?というと疑問です。多くのカップルがいずれ別れの時を迎えているのではないでしょうか。

恋愛は盲目状態で始まることが多く、そのまま交際が続きます。それで1年、2年、3年と月日が経つにつれ、なんだか違う、この相手とは将来を考えられないなど、さまざまな理由で別れてしまいます。

そうなりますとまた降り出しからやり直し。

お見合いはその点、相手の学歴、職業、収入、家庭環境、ここまでは会う前からはっきりと見えています。それだけでも合わないと思えるお相手は避けられます。

条件で選ぶからこそ安定的な生活が送ることができるとも言えると思いますね。

それで好きになれる相手と巡り会えればいいわけですから、恋愛結婚よりも遥かに近道ですね。

2. 【4678020】 投稿者: あの〜  (ID:GFSuOzBpITI) 投稿日時:2017年 08月 21日 14:53

お嬢様が私大でもご家族に旧帝大卒業の方がいれば入れるでしょう。一工も入れたらいいですよね。

私は大学生の我が子達にすすめました。身内に独身者が多くて不安なので。いずれ世話になるかもです。

3. 【4678061】 投稿者: 確かに  (ID:iBynD74OFEE) 投稿日時:2017年 08月 21日 15:45

覇気がないは言い過ぎでしたね。すみません。

東大ゴールドマンや旧帝大医学部卒でコミュ力が普通なら、あまりそういうところには行かないと思うのです。
    その前にモテてしまうので。
    東大財務省は、最近人気が落ちたので、大人しいタイプの男性なら、いるかもしれませんね。

私の意図するところは、あまりに条件(それも学歴だけ)で狭くしてしまうより、もっとざっくりした、ある程度の家庭(エデュのような)、学歴が保証され、そして逆に仕事ぶりや人柄が噂で分かるような、昔ながらの紹介がもっと盛んになって欲しいということです。

私のいた会社では、男性がなかなかお見合いしたがらないので、上司が半ば無理やり設定したりして、それで上手くいった例もありました。今じゃ考えられませんよね。

4. 【4678077】 投稿者: そうなのよ  (ID:fqvnEOaKoeo) 投稿日時:2017年 08月 21日 16:02

>家柄が本当によかったらもうご自分たちだけのソサエティがありその中での縁談には事欠かないはずです。

親から聞いたのですが、親やおじ、おばたちは、大企業の創業家や作家、政府関係者の人からお話があったようです。どこかにお見合いの登録をしたわけではないです。友人の良家で東大卒の医師や主人もそんな感じだったと聞きました。主人は、お見合いの話を頼みもしていないのに、いきなり家に来られたとかで、びっくりしたと言ってました。今の時代もそのようなお話を持って来られる人はいるのでしょうか。

5. 【4678115】 投稿者: お見合い?  (ID:ROTjuzzowIk) 投稿日時:2017年 08月 21日 16:35

よくここで、東大早慶の男子のお母様が、インカレに群がる女子大の女の子のことを叩いていますよね。

良縁クラブに入る女の子は、それとどう違うのですか?

旧帝大や早慶なら全体的には男子が多いので、例え文学部でも、サークルなどで女子はもてますから、普通の外見と性格なら、ほぼ彼氏がいます。
    青学立教の文学部女子なら、消極的な子は彼氏がいないかもしれませんが。

結局、良縁クラブに入る女子は、父親が旧帝大卒かもしれないけど、自分は女子大卒で、インカレに入る女子大生と同じではないでしょうか。

6. 【4678127】 投稿者: 異論  (ID:WODpUoMp6Ck) 投稿日時:2017年 08月 21日 16:46

問題なのは、[削除しました]の男女関係(私はそれを恋愛と呼びません)文化の跋扈をどう食い止めるかということだと思います。[削除しました]の文化は安直で精神性が乏しく感性的なので、圧倒的な感染力を持っています。この文化を基準にして、男女関係を取り結ぼうとしているから、間違いが多く不安定になるのです。

私は別に、高学歴エリートの男女関係に間違いがあってはならないなど言っているわけではなく、その間違いがあまりにも低ベルだと言いたいのです。それはすべて、[削除しました]の男女関係文化に毒されてのことです。

高学歴エリートは彼らとは一線を画した男女関係文化を持たなければならない。そのためには、学歴フィルターは必要だということでしょう。

また、[削除しました]の文化に違和感を感じているから、みんな男女交際に尻込みして、臆病になっている。この悪循環を断ち切らなければならない。

パラソルさんが言いたいことは、そういうことでしょう。それをもっとずっと上品な言い方で言っておられる。

私は基本的に賛成です。

7. 【4678131】 投稿者: 異論  (ID:WODpUoMp6Ck) 投稿日時:2017年 08月 21日 16:49

あの言葉、削除されるんですね。削除部分はアルファベット3文字でDQ○です。

8. 【4678149】 投稿者: 前提が大間違い  (ID:YSUoXEutSjQ) 投稿日時:2017年 08月 21日 17:17

国立難関大より立教や青山のほうが地味で奥手(彼氏いない)はあり得ません。華やかで他校との交流が盛んです。
    しかし、青山、立教、女子大の合コンは盛んですが、結婚前提のものではありません。モデルや女優とお付き合いしても、結婚は別だから○○クラブを利用するのです。仕事に疲れたころ、ブ スでいいから資産家、開業医娘、という人もいますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す