最終更新:

248
Comment

【4673878】お見合いっていいのかもしれない

投稿者: パラソル   (ID:FetkmAkNC6E) 投稿日時:2017年 08月 17日 16:17

さまざまなスレで恋愛や結婚について語られてはいますが、

50歳を過ぎた今、自分自身の人生を振り返って、そして友人、知人などいろいろな人の人生を表面的にではありますが見ていて思うことなのですが、

恋愛でそれが結婚に結びつけばそれが最高に幸せなのかもしれないですが、
お見合い結婚っていいかもしれないと思い始めています。

恋愛の場合、ある意味 気持ちが盛り上がったところからスタートし、交際を進めていくうちに気持ちは若干落ち着いてくるはずだと思います。

でも お見合いは最初からお互いに目的が結婚相手探しであること、
お互いのバックグラウンドがはっきりと見えることなどから、最初から合いそうもないタイプは避けられると思います。

正直、結婚は超現実が待ち受けているわけで、特に子供が生まれたら好きだけでは到底やっていけず、経済力が必要です。

そう思うと、お見合いでいい人を見つけて(経済的に豊かであること。仕事熱心であること、その他諸条件をみつつ)、結婚した方がある意味穏やかで平和な結婚生活が長続きするのかなと思っています。

あくまでも私のまわりの狭い範囲ではありますが、離婚した人は全員恋愛結婚でした。誰ひとりお見合い結婚がいません。まあ偶然でしょうが。

そう思うと、あばたもえくぼの状態で結婚する恋愛結婚ほど危険なのかなと思っています。

最近 この年になって思うことは、恋愛は感情でするものですから多いに楽しめばいいですが、結婚は理性でするもの。現実が待っていると思うと、安定したお相手選びのできるお見合いっていいのかもしれないと思い始めています。

条件で相手選びをするって結婚を考えた時には最高にうまくいくパターンかもしれないとすら思います。

友人、知人を見ていて、一番かわいそうだと思ったことが、長い春の末、破綻になったケースです。

5年も7年もおつきあいし、最後の最後でどちらかの親御さんが大反対して別れたケース。
これが一番かわいそうです。その後 お相手探しは難航しますから。

長い春で幸せになるケースもあるでしょうが、どうでしょうか? 半分ぐらいは長い春ののち破綻しています。

そう思うと、出会った年齢にもよりますが、出会いから結婚まで3年以内ぐらいが最長かな?とも思えてきました。

王室の話を持ち出して何ですが、英国のウィリアム王子とキャサリン妃も一度別れを経て、約10年越しの恋を実らせ28歳ぐらいで結婚されていますね。
でもこのケースも下手すれば長い春で終わったかもしれないのです。でも そこはキャサリン妃の頭の良さで結婚に至ったのだと思います。

長い春ってやっぱり良くないのかもしれない。

色々なご意見を伺えればと思います。

(もちろん恋愛結婚に憧れますよ! でもなかなか皆がそういったご縁に恵まれるわけではないですから)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 29 / 32

1. 【4680483】 投稿者: 睡眠障害中  (ID:Hd5wEEtoqeo) 投稿日時:2017年 08月 23日 22:45

で?
    お孫さんの、貴方がご逝去後の家族構成はどのようにお考えで?

結婚が目指すもの。男女の結びつきより、子育て環境の安定。でも、できれば好きな人とそうできればいい。。。

・・・

子供が生まれる、生まれない。そんなことを理由にして、子供に離婚を強制した親御さん方を、異論様の中に見ました・・・表面上の意見は、真反対なのですけれどね。

子供及びその子供の「幸せ」を、どう考えた議論なのでしょうか?

2. 【4680491】 投稿者: 睡眠障害中  (ID:Hd5wEEtoqeo) 投稿日時:2017年 08月 23日 22:51

経験論も必要なのですよね?

私の友人は、キャリアウーマンだけど恋愛結婚して、恋愛結婚だけれど条件はイーブンで、ただ子供が生まれないという理由だけで、親が離婚を強いました。子供に自立を促すコメントはこの掲示板でもよく見るけれど、自立と自己本位って違うと思うんですよね。彼女は自立しているけれど、離婚は親の意見に従った。けれど、懲りたのでしょうか、再婚はいまだしていません。。。

3. 【4680517】 投稿者: 睡眠障害中  (ID:Hd5wEEtoqeo) 投稿日時:2017年 08月 23日 23:15

連投、申し訳ありません。
    スレの内容から離れ過ぎました。

結婚に親の存在はなかなか無視できるものではない、と思っておりますので、恋愛も親が幸せに感じるものであればウェルカム!ですが、できればお見合いのほうが親にとっても、さらには行く末的にも皆が幸せになる可能性が高い、という意味で、軍配が上がる、私です。

4. 【4680540】 投稿者: 異論  (ID:WODpUoMp6Ck) 投稿日時:2017年 08月 23日 23:41

例えば、私の娘が付き合っている彼氏との間に子供ができてしまったとする。
    彼女がどうしようかと悩んでいたとしたら、私はこの提案をする。娘が了承してくれれば、彼氏を呼んで、三人で話し合う。
    そのとき、「娘はおなかの子供を産みたがっている」「君が認知してくれると約束すれば、彼女は君の子を産む」「生まれた子どもは、当分の間は我が家で育てる」「そのあと結婚するかどうかは二人でゆっくりと時間をかけて話し合って決めてくれ」と彼氏にも提案する。

具体的には、そういうことにすぎないのです。

睡眠障害中さま、安眠妨害のレス、あまり気にしないでください。

5. 【4680554】 投稿者: なんか  (ID:v2iwULIpJ/I) 投稿日時:2017年 08月 23日 23:48

違和感ありまくりなんですけど。

子供、自分の手で育てたことあるのかな?

6. 【4680582】 投稿者: 結局は  (ID:ScmE/IqNDqo) 投稿日時:2017年 08月 24日 00:12

異論さんは、
    自分が孫育てしたいだけでしょう。
    娘やその配偶者、そして生まれてくる孫にとって
    何が本当の幸せかについてはあまり考えていないですよね。
    そこまで孫に執着する理由もわかりません。

7. 【4680584】 投稿者: 安易なのでは  (ID:LIFr.9PCDao) 投稿日時:2017年 08月 24日 00:17

ですよね。
    自分は子育てに関わらなかったから、孫を育てたいと書いているぐらいだから、子育ては妻に任せきりだったのでしょう。
    子供の気持ちは頭にないですね。

8. 【4680875】 投稿者: 異論  (ID:3Dq7XkzxRuQ) 投稿日時:2017年 08月 24日 11:34

私のこの提案に、男が同意する可能性は非常に高い。
    なぜなら、1.とりあえず面倒なこと(結婚)から回避できて、自由な生活を続けられる。2.彼女とは相変わらず付き合える。3.将来の結婚という逃げ道も担保できる。とメリットがいっぱいだからである。

反対するとしたら、先方の親御さんだろうね。相続権を取られたばかりでなく、孫となるべき子供もこちらにとられたと感じることだろう。それで、このスレに書き込んでおられる方々のような理屈をつけて反対する。
    その時私は一喝する。「こういうことが原因で焦って結婚するのはよくない。結婚はもっと双方の心が成熟し冷静に将来を考えられるようになってからしても遅くない。」

でも、その後のケアも必要だ。娘と一緒に頻繁に先方のご家族を訪れて、孫を見せてあげることも必要だろうね。そうすれば、家族同士の交流もできて、双方のきずなは深まる。

こうなってくると、結婚なんてそもそも必要ないじゃないか、ということになる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す