最終更新:

248
Comment

【4673878】お見合いっていいのかもしれない

投稿者: パラソル   (ID:FetkmAkNC6E) 投稿日時:2017年 08月 17日 16:17

さまざまなスレで恋愛や結婚について語られてはいますが、

50歳を過ぎた今、自分自身の人生を振り返って、そして友人、知人などいろいろな人の人生を表面的にではありますが見ていて思うことなのですが、

恋愛でそれが結婚に結びつけばそれが最高に幸せなのかもしれないですが、
お見合い結婚っていいかもしれないと思い始めています。

恋愛の場合、ある意味 気持ちが盛り上がったところからスタートし、交際を進めていくうちに気持ちは若干落ち着いてくるはずだと思います。

でも お見合いは最初からお互いに目的が結婚相手探しであること、
お互いのバックグラウンドがはっきりと見えることなどから、最初から合いそうもないタイプは避けられると思います。

正直、結婚は超現実が待ち受けているわけで、特に子供が生まれたら好きだけでは到底やっていけず、経済力が必要です。

そう思うと、お見合いでいい人を見つけて(経済的に豊かであること。仕事熱心であること、その他諸条件をみつつ)、結婚した方がある意味穏やかで平和な結婚生活が長続きするのかなと思っています。

あくまでも私のまわりの狭い範囲ではありますが、離婚した人は全員恋愛結婚でした。誰ひとりお見合い結婚がいません。まあ偶然でしょうが。

そう思うと、あばたもえくぼの状態で結婚する恋愛結婚ほど危険なのかなと思っています。

最近 この年になって思うことは、恋愛は感情でするものですから多いに楽しめばいいですが、結婚は理性でするもの。現実が待っていると思うと、安定したお相手選びのできるお見合いっていいのかもしれないと思い始めています。

条件で相手選びをするって結婚を考えた時には最高にうまくいくパターンかもしれないとすら思います。

友人、知人を見ていて、一番かわいそうだと思ったことが、長い春の末、破綻になったケースです。

5年も7年もおつきあいし、最後の最後でどちらかの親御さんが大反対して別れたケース。
これが一番かわいそうです。その後 お相手探しは難航しますから。

長い春で幸せになるケースもあるでしょうが、どうでしょうか? 半分ぐらいは長い春ののち破綻しています。

そう思うと、出会った年齢にもよりますが、出会いから結婚まで3年以内ぐらいが最長かな?とも思えてきました。

王室の話を持ち出して何ですが、英国のウィリアム王子とキャサリン妃も一度別れを経て、約10年越しの恋を実らせ28歳ぐらいで結婚されていますね。
でもこのケースも下手すれば長い春で終わったかもしれないのです。でも そこはキャサリン妃の頭の良さで結婚に至ったのだと思います。

長い春ってやっぱり良くないのかもしれない。

色々なご意見を伺えればと思います。

(もちろん恋愛結婚に憧れますよ! でもなかなか皆がそういったご縁に恵まれるわけではないですから)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 30 / 32

1. 【4680895】 投稿者: 結局、相性  (ID:AiuOy9pRIr6) 投稿日時:2017年 08月 24日 11:54

お見合いでも恋愛でも、結局は相性次第。
    私の周りは恋愛結婚が多いですが、お見合い、婚活パーティの人も皆円満です。
    離婚が多いこのご時世でも、離婚している友人知人は一人もいません。

家柄も人柄も良い人ばかりですし、格差婚ではなく見合った結婚をしています。
    類は友を呼ぶ・・・って本当ですね。

2. 【4682148】 投稿者: 睡眠障害中  (ID:Hd5wEEtoqeo) 投稿日時:2017年 08月 25日 20:32

まあ!私と異論さんのコメントが削除?

エデュのレベルが露呈しましたわね?
    馬鹿々々しいほどに自己中心的なコメントをお残しになられるとは。

・・・わざとであれば、救いもありましょうけれど。

でもね、異論さん、もしかしてAIにお詳しい方なのかしら?遊ばれて、怒っていましてよ?

3. 【4682242】 投稿者: 異論  (ID:j7z3fTGwE2E) 投稿日時:2017年 08月 25日 22:23

私のレスもちょっと暴走してしまったところがありましたからね。消されてほっとしている部分もあります。

スレ主さんの問題意識にに戻れば、私も適齢期の娘を持つ父としてこの問題に深刻な懸念を持っています。
    娘は、多くの女子大生がインカレに群がる大学の学部に在籍していますが、彼女の彼女たちへの思いは複雑なようです。
    でも、クラスメイトとの同類婚だとしても、インカレ内部の男女の結婚だとしても、恋愛という駆け引き、取引の果ての結婚という意味では大した変わらないと思っています。
    だったら、お見合いという最初からテンションの低い場で出会った方が、しんみりとした恋愛感情が湧くこともあるのではないかと思っています。
    お見合い結婚する者はコミュ力が足りないとけなされますが、恋愛はビジネスのようなコミュニケーションとは少し違うと思います。

お見合いという特殊な場で出会わなければ、恋愛感情が湧かない人もいるかもしれないし・・・・そういう、ゆったり、のんびりの男女もいるかもしれない。
    それは仕事ができるできないとは別だと思います。

お見合いは見直されるべきです。

4. 【4682573】 投稿者: 20歳の誕生日  (ID:w61BENEsOtA) 投稿日時:2017年 08月 26日 10:34

誕生日当日は大学生になれば家族で祝うより彼や彼女と。前祝いは友人達からのサプライズ。当日は彼や彼女。プレゼントもジュエリーとか時計とか豪華だけど
    優秀な大学生だから時給も高くて自前で買える。レストランも高級。
    バブル時代と変わらないかと思いつつ、やはり今頃の若者は経済観念もしっかり。車の所有率は低い、大学生でも貯金があったり、お金はかけるところにはかける。つまり本命の彼女にしかお金は費やしたくない。

5. 【4682673】 投稿者: パラソル  (ID:BRhtt98ecjU) 投稿日時:2017年 08月 26日 12:41

確かに今から25年〜30年前ぐらいでしたら、上の方のお書きになったような
    バースデーやクリスマスだったと思います。とにかくお金をかける(かけられる)時代でしたよね。

でも今 この時代にはそういった華やかなというか、お金をかけたバースデイやクリスマスってほとんどないのではないですか? それこそ社会人になれば別かもしれませんが、社会人だって交際相手のいない男女がほとんどなわけですから。

現在 18歳〜34歳の男女の70%が交際相手なしだそうです。この数字には驚きましたね。

異論さんのお嬢様ですが、T大でしょうか? もしそうだとしたら学生時代にお相手を見つけておくことが大事です。特にT大女子の場合は。

お見合いですが、これもひとつのきっかけにすぎません。
    学生時代にせよ、社会人になってからにせよ、意外と出会いの場って少ないというか、まるでない人がほとんどなのではないでしょうか? 

そうなるとひたすら年ととっていくだけですから、結婚相談所のようなところを上手に利用すればいいと思いますよ。

そこでいい人に出会って交際すればいいわけですから。

異論さまのお嬢様もそれこそ22歳ぐらいで登録してもいいかもしれないです。

6. 【4682754】 投稿者: 20歳の誕生日  (ID:w61BENEsOtA) 投稿日時:2017年 08月 26日 14:08

こちらに投稿される方々は皆さん想像や妄想でお書きになっているので。私の場合リアルに娘や友人のお子さん達の実態デス。
    男性は京大や慶応、早稲田。女性も女子大ではなくマーチ以上。
    恋人がいない若者達は経済的にゆとりがない方々でしょう。
    男性ですと20代後半は大体子持ち、つまり大学生時代に恋人確保しているのです。お互いの仕事とかも大学生時代から相談し合ったり。堅実です。例えば奥様は公務員になり、ご主人は司法試験に挑戦とか。
    外資狙う為お互いに言語に打ち込んだりとか。
    バブル時代より将来の生活設計しっかりしている印象ですね。

7. 【4682762】 投稿者: パラソル  (ID:BRhtt98ecjU) 投稿日時:2017年 08月 26日 14:16

上の方がお書きになっているように、将来設計をしっかり考えている男女ほど、まともなバランスのとれた男女ほど、大学時代に恋人を確保していますね。これ間違いない傾向ですよ。

バランスがとれている人だからこそ、大学時代に良いお相手を確保できるんですよ。

でもどうも男女交際が得意でない?男女交際したい気持ちはあるものの、
    なっかなかお相手が見つけられない。見つけられても中々交際に至らないという現実があります。下手なのかな?

そうなると恋人なしの状態で大学を卒業します。

つまりもうそこから先はお見合いがもっとも良い手段なのです、出会いの場と考えた時には。

自然な出会いを待っていてもそうそう簡単には出会いませんし、良い人との出会いなんて稀ですね。結婚する気のない人かもしれませんし。

自然な出会いが理想ですが、無理だわ〜 

8. 【4682865】 投稿者: 20歳の誕生日  (ID:w61BENEsOtA) 投稿日時:2017年 08月 26日 17:08

T大女子。私の友人の娘さん〈東工大〉は大学生時代付き合っていた人は様々。バーテンダーもいました。
    彼女自身能力あり自立しているので、そもそも結婚とかお見合い必要なし。稼げる女性。
    で結局
    研究者となってから職場の同僚と結婚。

結婚相談所が必要な女性は生活保障目的の面があるのでは?生活基盤を安定させたいのが目的でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す