最終更新:

248
Comment

【4673878】お見合いっていいのかもしれない

投稿者: パラソル   (ID:FetkmAkNC6E) 投稿日時:2017年 08月 17日 16:17

さまざまなスレで恋愛や結婚について語られてはいますが、

50歳を過ぎた今、自分自身の人生を振り返って、そして友人、知人などいろいろな人の人生を表面的にではありますが見ていて思うことなのですが、

恋愛でそれが結婚に結びつけばそれが最高に幸せなのかもしれないですが、
お見合い結婚っていいかもしれないと思い始めています。

恋愛の場合、ある意味 気持ちが盛り上がったところからスタートし、交際を進めていくうちに気持ちは若干落ち着いてくるはずだと思います。

でも お見合いは最初からお互いに目的が結婚相手探しであること、
お互いのバックグラウンドがはっきりと見えることなどから、最初から合いそうもないタイプは避けられると思います。

正直、結婚は超現実が待ち受けているわけで、特に子供が生まれたら好きだけでは到底やっていけず、経済力が必要です。

そう思うと、お見合いでいい人を見つけて(経済的に豊かであること。仕事熱心であること、その他諸条件をみつつ)、結婚した方がある意味穏やかで平和な結婚生活が長続きするのかなと思っています。

あくまでも私のまわりの狭い範囲ではありますが、離婚した人は全員恋愛結婚でした。誰ひとりお見合い結婚がいません。まあ偶然でしょうが。

そう思うと、あばたもえくぼの状態で結婚する恋愛結婚ほど危険なのかなと思っています。

最近 この年になって思うことは、恋愛は感情でするものですから多いに楽しめばいいですが、結婚は理性でするもの。現実が待っていると思うと、安定したお相手選びのできるお見合いっていいのかもしれないと思い始めています。

条件で相手選びをするって結婚を考えた時には最高にうまくいくパターンかもしれないとすら思います。

友人、知人を見ていて、一番かわいそうだと思ったことが、長い春の末、破綻になったケースです。

5年も7年もおつきあいし、最後の最後でどちらかの親御さんが大反対して別れたケース。
これが一番かわいそうです。その後 お相手探しは難航しますから。

長い春で幸せになるケースもあるでしょうが、どうでしょうか? 半分ぐらいは長い春ののち破綻しています。

そう思うと、出会った年齢にもよりますが、出会いから結婚まで3年以内ぐらいが最長かな?とも思えてきました。

王室の話を持ち出して何ですが、英国のウィリアム王子とキャサリン妃も一度別れを経て、約10年越しの恋を実らせ28歳ぐらいで結婚されていますね。
でもこのケースも下手すれば長い春で終わったかもしれないのです。でも そこはキャサリン妃の頭の良さで結婚に至ったのだと思います。

長い春ってやっぱり良くないのかもしれない。

色々なご意見を伺えればと思います。

(もちろん恋愛結婚に憧れますよ! でもなかなか皆がそういったご縁に恵まれるわけではないですから)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 32

  1. 【4674714】 投稿者: 醍醐味  (ID:w61BENEsOtA) 投稿日時:2017年 08月 18日 11:32

    恋愛って自分の人間力を試されるし、否定されたり傷ついたり良い事ばかりじゃないから。傷つかないバーチャルな世界や、そういった一連の流れをはしょりお見合いとか短絡的になってしまうのかも。

    楽しいのかなぁ?そういう人生。

  2. 【4674720】 投稿者: だから  (ID:AV.XgWhRfJg) 投稿日時:2017年 08月 18日 11:37

    楽しさより、安定、なんでしょ。

  3. 【4674723】 投稿者: 行徳  (ID:F7oySsgNamg) 投稿日時:2017年 08月 18日 11:40

    今から若い女と駆け落ちしたい。


    徳に背くかな?笑



    w

  4. 【4674724】 投稿者: 50代後半男性再投  (ID:6G.weKUzzTE) 投稿日時:2017年 08月 18日 11:41

    もちろん学生時代恋愛経験(複数回)あり。お互い就職し、忙しすぎて結局すれ違い、続かなかった。たまたま結婚した人と知り合ったのが見合いというだけ。「見合い=こいつチャレンジャーではないな=つまらない人」とどうして言えるの??単なるきっかけであると思うのだけれど。ステレオタイプの考え方ですよ。以上。

  5. 【4674732】 投稿者: 行徳  (ID:F7oySsgNamg) 投稿日時:2017年 08月 18日 11:47

    >「見合い=こいつチャレンジャーではないな=つまらない人」とどうして言えるの??




    獣婚しなかったから。笑



    w

  6. 【4674735】 投稿者: よつば  (ID:3BkTKCa/ceA) 投稿日時:2017年 08月 18日 11:48

    恋愛嫌い、苦手でも
    よいお見合いがくる、きてお互いに難なくマッチングできるなら幸運です
    うちの従兄、大手メーカー勤務、次男、お見合いし続けてうまくいかず
    もう50代
    ご近所の公務員の独身男性
    結婚決まって家を立てたら病気になり手術している
    間に破談
    その家にひとり暮らしです
    もうすぐ定年らしい
    うまく行かない人はいかないのですよ

  7. 【4674738】 投稿者: でも  (ID:yIaioRXqJkc) 投稿日時:2017年 08月 18日 11:50

    誰かを好きになるって、理屈じゃないでしょ。
    だからブレーキの効かない人は不倫に走る。

    好きだから一緒にいたいと思う。
    私の場合はすべてそれが始まり。
    確かに結婚したら愛情のカタチは変わる。
    だけどスタートから愛していない結婚生活って、想像できないんだな。
    男はともかく、女性の殆どは好きでもない人の子どもを産もうなんて思えるのかな。
    私には無理だな。
    そういう意味では見合いの方が賭けでしょ。

  8. 【4674742】 投稿者: 桜子  (ID:cm1k0JTCXLs) 投稿日時:2017年 08月 18日 11:52

    前の書き込みに恋愛に興味がなくて見合いしたとか、忙しくて恋愛する暇もなくて結婚したとかいう方々のいらっしゃったからでは?
    それはそれでいいと思いますけどね。
    聖書の先生も手垢のついた女は結婚できないと言ってましたから。20年前。

    恋愛して上手くいかなくてお見合いって方ももちろんいらっしゃるでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す