最終更新:

248
Comment

【4673878】お見合いっていいのかもしれない

投稿者: パラソル   (ID:FetkmAkNC6E) 投稿日時:2017年 08月 17日 16:17

さまざまなスレで恋愛や結婚について語られてはいますが、

50歳を過ぎた今、自分自身の人生を振り返って、そして友人、知人などいろいろな人の人生を表面的にではありますが見ていて思うことなのですが、

恋愛でそれが結婚に結びつけばそれが最高に幸せなのかもしれないですが、
お見合い結婚っていいかもしれないと思い始めています。

恋愛の場合、ある意味 気持ちが盛り上がったところからスタートし、交際を進めていくうちに気持ちは若干落ち着いてくるはずだと思います。

でも お見合いは最初からお互いに目的が結婚相手探しであること、
お互いのバックグラウンドがはっきりと見えることなどから、最初から合いそうもないタイプは避けられると思います。

正直、結婚は超現実が待ち受けているわけで、特に子供が生まれたら好きだけでは到底やっていけず、経済力が必要です。

そう思うと、お見合いでいい人を見つけて(経済的に豊かであること。仕事熱心であること、その他諸条件をみつつ)、結婚した方がある意味穏やかで平和な結婚生活が長続きするのかなと思っています。

あくまでも私のまわりの狭い範囲ではありますが、離婚した人は全員恋愛結婚でした。誰ひとりお見合い結婚がいません。まあ偶然でしょうが。

そう思うと、あばたもえくぼの状態で結婚する恋愛結婚ほど危険なのかなと思っています。

最近 この年になって思うことは、恋愛は感情でするものですから多いに楽しめばいいですが、結婚は理性でするもの。現実が待っていると思うと、安定したお相手選びのできるお見合いっていいのかもしれないと思い始めています。

条件で相手選びをするって結婚を考えた時には最高にうまくいくパターンかもしれないとすら思います。

友人、知人を見ていて、一番かわいそうだと思ったことが、長い春の末、破綻になったケースです。

5年も7年もおつきあいし、最後の最後でどちらかの親御さんが大反対して別れたケース。
これが一番かわいそうです。その後 お相手探しは難航しますから。

長い春で幸せになるケースもあるでしょうが、どうでしょうか? 半分ぐらいは長い春ののち破綻しています。

そう思うと、出会った年齢にもよりますが、出会いから結婚まで3年以内ぐらいが最長かな?とも思えてきました。

王室の話を持ち出して何ですが、英国のウィリアム王子とキャサリン妃も一度別れを経て、約10年越しの恋を実らせ28歳ぐらいで結婚されていますね。
でもこのケースも下手すれば長い春で終わったかもしれないのです。でも そこはキャサリン妃の頭の良さで結婚に至ったのだと思います。

長い春ってやっぱり良くないのかもしれない。

色々なご意見を伺えればと思います。

(もちろん恋愛結婚に憧れますよ! でもなかなか皆がそういったご縁に恵まれるわけではないですから)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 32

  1. 【4674746】 投稿者: 訂正  (ID:cm1k0JTCXLs) 投稿日時:2017年 08月 18日 11:55

    方々の→方々が

    よつばさん、恋愛嫌いの人って、異性を好きにならない人ってことですか?

  2. 【4674751】 投稿者: 行徳  (ID:F7oySsgNamg) 投稿日時:2017年 08月 18日 12:00

    >聖書の先生も恥垢のついた女は結婚できないと言ってましたから。20年前。



    そうですか。笑



    w

  3. 【4674759】 投稿者: まあね  (ID:98/CTCp6sYk) 投稿日時:2017年 08月 18日 12:03

    お見合いを恋愛とかわらないキッカケの一つと思えるかどうかかな。
    私はやはり無理。
    主人と結婚する時、どん底になってもこの人と一緒にいたいかを考えました。人生何があるかわからないから。一緒にいたいと思えましたし、今でもそれは変わりません。
    エデュでは最近結婚の条件のスレが立ちますが、やはり一緒にいたいから結婚するんですよね。
    子供たちもいい恋愛して、いい結婚に結びついて欲しいですね。

  4. 【4674760】 投稿者: 桜子  (ID:cm1k0JTCXLs) 投稿日時:2017年 08月 18日 12:04

    ニセ行徳さん、きゃりーのマネはやめて。

    もちろん冗談ですよ笑笑
    先生は本気で言ってましたけど。でも、このスレにそのようなお考えに近い方がいらっしゃると思いましたので書いてみました。

  5. 【4674787】 投稿者: そうね  (ID:fqvnEOaKoeo) 投稿日時:2017年 08月 18日 12:28

    恋愛に興味がなかったというか、恋愛は、結婚しなければ別れるということですよね。フラれるのもいやですが、フルのもいやだからです。
    お見合いで結婚を申し込まれた男性たちと結婚できなかったことを今でも考えるときがあります。その人たちと結婚していたらどんな人生だったのでしょう。海外に住んでいたかもしれません。出世しているかもしれません。でも、何より、私なんかよりずっとすてきな女性と結婚していてほしいと思います。

    まわりでは、恋愛結婚をしても、愛情がなくなってしまった男性は、新しい恋愛相手を求める人が多い感じがします。いつも、だれかを好きでいたいからと言っていた人がいます。

  6. 【4674796】 投稿者: 桜子  (ID:cm1k0JTCXLs) 投稿日時:2017年 08月 18日 12:36

    徹夜明けで頭が回っておりませんで恐縮ですが、そうね様はお見合いでお断りすることに躊躇はなかったのでしょうか。第三者を介していますから、胸は痛むものの恋愛で振るよりも傷は浅いとお考えになったのでしょうか。

  7. 【4674803】 投稿者: そうね  (ID:fqvnEOaKoeo) 投稿日時:2017年 08月 18日 12:40

    お見合いは、ほとんどの人は、体の関係がないと思うので、恋愛よりさっぱりしていると思いますが、どうなのでしょうか。

  8. 【4674811】 投稿者: 行徳  (ID:QPnZjCuAoXY) 投稿日時:2017年 08月 18日 12:47

    結婚が目的で一緒になるとすると、気心が知れたとしても常に、「好きだから結婚したわけじゃないんだ」という気持ちが頭をかすめることになるのかな?


    私は獣婚だからわからないけど。笑




    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す