最終更新:

28
Comment

【4678360】義父の死後妻が実家から帰ってこない

投稿者: 空蝉   (ID:Bg12XNNfaDs) 投稿日時:2017年 08月 21日 20:46

 妻の父が亡くなり(老夫婦2人で生活してた)葬式等が終わっても、老齢の母が一人になってしまったということもあり、実家に帰った妻がもう4か月も戻ってきません。私には一切母の面倒を何時まで見るかという相談もなく、ダラダラと日にちばかりが過ぎていってます。
 私の住まいと妻の実家は歩いても10分程の距離にあり、週末には時たま戻っては来ますが、すぐ実家に戻ってしまいます。義妹が3駅ほど離れたところにいるのですが、週末にたまに来て義母の面倒を見るだけで義妹は自分の家に帰ってしまいます。
 私は今、生活費を以前と変わりなく妻に渡していますが、妻は家事を一切していないのでこれからは生活費を渡すのをやめようかと思っています。(妻も働いています。)
 これからのことも考えてどうしたら良いでしょうか?
 とりとめのない文章ですいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4678825】 投稿者: 離婚  (ID:9/GpiAuI/12) 投稿日時:2017年 08月 22日 11:14

    家に帰って家事や夫の相手をしながら働きに出るよりも、お母さんのところにいて、家事をして貰って娘のように働きに出る味をしめちゃったんでしょうね。
    生活費は全額貰えて自分の貯蓄になるし。
    将来ちゃくちゃくと離婚しても困らないように蓄えてるのかも知れない。
    4ヶ月も行ったきりなんて、やっぱりおかしいです。
    離婚する気だと思います。

  2. 【4679072】 投稿者: 心配しないのですか?  (ID:vDUPhuUCS0Y) 投稿日時:2017年 08月 22日 15:48

    4ヶ月なら、まだ亡くなった方絡みのいろいろな手続きもあると思います。
    亡くなった直後よりも、3ヶ月か4ヶ月たったちょうど今頃が、遺族にとって一番精神的に辛い時期でもあります。
    そんな事情があるのかないのかも気にかけず、徒歩10分の距離なのにお手伝いにも行かれることなく、ご自分の不満だけ仰るスレ主様。
    奥様の方にも、何か思うところがあるのかも知れませんよ。
    「その後、大丈夫ですか?何か私にできることは?」と、お義母さまの様子を見に行かれては?

  3. 【4679126】 投稿者: 資産  (ID:KzwnkJKPYwU) 投稿日時:2017年 08月 22日 17:17

    上の方が仰るように手続きを要する諸々が有ってもおかしくはありませんね。

    資産家であれば遺産分割に手間取る事も。
    遺族の関係が良好でない場合には更に時間も労力も掛ける事になります。



    ご夫婦で今後の生活について話し合う事で解決した方が良いと思いますが、こんな所でスレ立てするより。

  4. 【4679188】 投稿者: 思いやり  (ID:bEsGZ8u01rg) 投稿日時:2017年 08月 22日 18:14

    スレ主さんは自分勝手なんですね。
    他の方が仰るように、奥様の気持ちや事情に想いを馳せようとされないのでしょうか。
    親が亡くなると、本当に色々な手続きや遺品整理等があり、あっという間に時が過ぎます。
    もし、相続税の申告などがあったとしたら、むしろ忙しいのはこれからです。
    少しはスレ主さんもお手伝いして上げたらどうでしょうか?

  5. 【4679192】 投稿者: おそらく  (ID:lwumPq3A4fA) 投稿日時:2017年 08月 22日 18:17

    奥様はスレ主さんと離婚したいと思っているんじゃないですか?
    いくら手続き云々や義母さんの精神面の不安などがあったとしても、夫婦仲が良好なら4か月もの間、家を空ける事は無いんじゃないでしょうか。
    しかも、飛行機などで行かなければならないほどの遠方なら未だしも、歩いて10分の距離ですよね。
    私なら家の事も心配なので、自分の家から実母の方へ通う形を取ると思います。

    スレ主さんが気が付かなかっただけで、奥様はいままで随分と不満を抱えていたのかもしれませんね。
    生活費云々の問題ではなく、離婚や別居を覚悟して奥様の考えを聞いて話し合うべきだと思います。

    どう考えても、4か月は長すぎますよ。

  6. 【4679342】 投稿者: 空蝉  (ID:Bg12XNNfaDs) 投稿日時:2017年 08月 22日 20:32

     皆さんたくさんのご意見有難うございます。
     子供は成人しております。また相続等諸々の名義変更等の手続は私が代行してほとんど終わりました。法事等妻で実家に行く用があっても、義母からも義妹からも
    「迷惑かけてすいません}の一言も一度もありません。気づかないのか長女なので当たり前だと思っているのか?私が炊事、洗濯等学生時代自炊したりしていたので大丈夫だと思っているのか? 

  7. 【4679704】 投稿者: アクション  (ID:M3lTieeCBFA) 投稿日時:2017年 08月 23日 07:47

    スレ主さん、それをここで聞いても。
    他の方々もおっしゃる通り、今までのお二人の関係の結果が奥様の沈黙なんです。同じ状況でも、いろいろ報告のある奥様も義妹さんもいるでしょうし。
    女性一般の気持ち、なんてないんですよ。
    ご自分で聞きましょう。むしろ、何故ここにスレ立てて赤の他人に質問は出来て、奥様の携帯にメール一つ出来ないんだろう、ってそのスレ主さんの何にもしなさの方が不思議なんですが。

  8. 【4679740】 投稿者: たかこ  (ID:DtCRZkOMDh2) 投稿日時:2017年 08月 23日 08:41

    奥さんが実家に資産があるといいよね・・・
    夫の従姉が結婚して東北地方に住んでたけど、母親が年取って東京の実家に帰ってきてた。
    ご主人は1人残されて。
    マンションを持っているから家賃収入だよね。
    一人っ子なので、なぜか、実の息子を実家に養子にした。
    なんて勝手な家なんだろうと他人ながら思った。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す