最終更新:

35
Comment

【4699569】これが価値観の違い?

投稿者: ガーネット   (ID:D8khBxs36Ss) 投稿日時:2017年 09月 12日 01:15

夫に話を聞いてほしくて、何気なく雑談(今日の家族の出来事)をしたら、「俺のストレスになる!」と話すなといわんばかりの怒り模様。私はただ、愚痴ったり話したことを受け止め聞いてもらいたかっただけなのに。お互いの見えない時間にあった出来事の共有さえも出来ないなら、怖くて何も話せなくなる…。私はだれと苦楽を分かち合い、支えあっていくべきなのか…共にいる意味は…?夫婦なのに、夫はいつも私には同じスタイル。他人と話すときは、笑顔で雑談も細かく聞き、答え、話上手で面倒臭がらないみたい。大切なものがズレはじめていることを訴えても届かない。ほかにも、労りや思いやりのなさが明らかな夫に対し、夫婦で添い遂げる自信がゆらぐ。
これ、価値観の違い…ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4699575】 投稿者: おいくつですか?  (ID:GyHP2.h3FEg) 投稿日時:2017年 09月 12日 01:45

    私の周りにもそのような人はたくさんいます。
    離婚を考えている人、諦めた人、悟った人、色々です。

    価値観というより馴れ合い?更年期で一杯いっぱい?

    時が解決する場合もあるようですが、それまで耐えられるかどうかでしょうか。

  2. 【4699582】 投稿者: すれ違い  (ID:qzvwnpHXA2I) 投稿日時:2017年 09月 12日 03:50

    女性は喋ることがストレス発散になりますが、男性はひとりで放置してもらうことでその日のストレスをリセットします。

    ご主人は今まで奥さんに気を遣って、帰宅後ウンウンと話を聞いてきたのが、だんだん歳をとるに従ってしんどくなってきたのでしょう。家族サービスだったんですよ。奥さんにしたら家族の話をしてあげてきたつもりでしょうが、ご主人にしてみたら疲れて帰ってきてるのに、相手をしてきてあげたと思ってますね。

    女性の理想の夫婦の形と男性の理想の夫婦の形にはズレがあります。男性にはひとりになる空間と時間が必要です。帰ってきたご主人を捕まえて、それっとばかりに1日の出来事を話すのは得策ではありません。
    まずはひとりにしてあげて、1日の人付き合いのストレスをリセットする時間を確保させてあげてください。夜10時とか11時とかから10分だけと決めたりしてお喋りタイムをもうけるように話し合ってはいかがでしょう。

    ただ愚痴は男性にとって本当にしんどいですよ。問題が起こってるから解決してあげなきゃと思うようです。女性はそこまで求めてなくて「酷いよね」と共感してもらうだけでいいのですが、男性にはそれができない。男女の違いを理解して、お互いに辛くないように寄り添っていけたらいいですね。「聞いてくれるだけでいいの」と伝えてみたらどうですか?

  3. 【4699585】 投稿者: 価値観の違いというより  (ID:Twvi9RRgok2) 投稿日時:2017年 09月 12日 05:16

    人間としての器が小さいのでは?
    何事も話し合える夫婦って
    日本には少ないかもしれませんが、
    ストレスになるなんて言う夫なんか
    要らないです、私なら。

  4. 【4699611】 投稿者: 私なら  (ID:.t2ErgU/tCU) 投稿日時:2017年 09月 12日 06:30

    そこまで言われたら、もう夫はあきらめます。

    働いてくれれば良し!とします。

    誰か、友人でも知り合いでも、話しを聞いてくれる方いらっしゃるでしょ?

    自分の思い通りにならない事って、なにかしらあるのではないでしょうか?

    ご主人を今から変えるのは、難しいような気がしますけど…今までは聞いてくれてたのでしょうか?
    急に、聞いてくれなくなったのですか?

  5. 【4699623】 投稿者: どっちもどっち  (ID:RowPblVvvdE) 投稿日時:2017年 09月 12日 07:02

    夫さんも器が小さいけど、スレ主さんも人の気持ちをくんだり空気が読めない人でしょう。
    だから夫さんも、妻に気配りをしないんでしょう。

    人の気持ちをくめる常識的な人は、読み手の気持ちもくめるから、改行くらいしますよ普通は。

    読みにくくても知ったこっちゃないという性格、先に何とかした方がいいかと。

  6. 【4699627】 投稿者: 愚痴  (ID:0eHZSqftgXw) 投稿日時:2017年 09月 12日 07:06

    疲れて帰宅後に、聞きたくない場合もある。
    無神経に、喋られてもツライこともある。
    当たり前でしよ。

    共感出来ないこともある。反対の意見を述べると、
    怒り出す。こうなると、ある意味言葉の暴力ですね。

    愚痴ぐらい聞いて?ではなく、まずは相手の気持ちを、慮っても良いんじゃない。

  7. 【4699643】 投稿者: 昔気質  (ID:j4C.jt/6xGg) 投稿日時:2017年 09月 12日 07:25

    いますよね、そういう男性。年配になると比率が上がります。昔気質で家の事は妻の仕事、女に任せておけばいい、オレには余計な事を話すな的な人。

    そういう人だから諦めた方が賢明です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す