最終更新:

13
Comment

【4721292】50半ばの夫の転職

投稿者: 悔いのない人生   (ID:QgYslHIprao) 投稿日時:2017年 09月 30日 11:52

どこで伺えばよいのかわからず、良かったらこちらでアドバイス頂けたらと思います。来年53才の夫はこれから転職可能なものでしょうか。学歴、職歴はレベル高いものと思います。長所は忍耐強く勉強熱心なところ。仕事も戦力としてこなすには時間かからないと思います。新卒入社の会社には15年勤務しておりました。そのまま居続けていたらそれなりの地位につけたのではと思われますが家庭の事情により転職を余儀なくされ15年経ちました。口にはしませんが不満を抱えながらの月日だったと思います。扶養義務という責任感から頑張って来ましたが子供が大学卒業し就職したので、夫もそろそろ自分を優先して能力を活かせる職場に変えて欲しいと思いました。私としては家族の為とはいえ夫の人生が気の毒に思えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4722009】 投稿者: とまと  (ID:IBiT1m2rq92) 投稿日時:2017年 10月 01日 00:28

    一度、それとなくご主人様に奥様の気持ちを伝えてみたらいかかでしょう?
    話にのってこなければ、ご主人は今の現状に不満はないと思いますが…
    転職したから以前の職場が良く思えるのかもしれないですし、もし転職しなかくてもあの時転職していたら…
    と考えると思いますよ。
    でもスレ主様はご主人様おもいで素敵な奥様ですね。

  2. 【4722086】 投稿者: 旦那さんの立場  (ID:vb/mlY6FPMg) 投稿日時:2017年 10月 01日 04:50

    結婚が遅くまだ子供がふたりいて 高校生です。
    給料優先で、働いています。ざっくり1000。
    60定年間近にしては、悪くありません。
    新卒で入社した会社は上場していましたが、他社に事実上吸収合併されました。色々窮窟でした。
    仕事は専門性が高かったため、生き残っていますが、楽しくはありません。役職定年までは、管理職も勤めましたが、今は関連会社で年下上司で気疲れです。

    旦那さんと会話してください。
    私の場合教育費用のため、我慢しています。

    ほんとは、もっと分かりやすく人の役に立つ仕事とか希望です。子供の頃、亡くなった父がやっていた釣りもやってみたいと思いますが、激務で難しいです。

    うちの妻は悩みはしますが、パートも趣味程度が限界かなと思われます。

    繰り返します。お話しください。

  3. 【4722214】 投稿者: フルタイム  (ID:ZDtKALHRRgc) 投稿日時:2017年 10月 01日 08:39

    若い頃、1時間ちょっとかかる職場で、やりがいを感じて働いていました。

    子どもが次々生まれて、何かと大変になり、家から自転車で10分のところに転勤させてもらいましたが、以前の職場と違って、古いやり方、保守的など残念な印象でした。

    以来、10年以上経過しましたが、今はこれで良かったと思っています。個人のキャリアは予期せぬ出来事に左右されるもので、それを避けて通るのではなく、努力や主体性によって最大限に活用すればチャンスを作り出すこともできるので。


    『この仕事にいたら、自分らしく勤められない』と悶々とされているのか、今後を見据え、新たな方向を向いているのか、キャリアの評価はご主人自身がすべきことであり、奥さまは見守り、優しい声かけくらいでいいと思います。

  4. 【4723001】 投稿者: スレ主  (ID:is8mOg3yfBg) 投稿日時:2017年 10月 01日 22:16

    お話して下さった方々、有難うございます。
    様子みながら、夫の気持ちを聞いて見ることにします。

  5. 【4723049】 投稿者: どうなのかな  (ID:LIFr.9PCDao) 投稿日時:2017年 10月 01日 23:14

    良く分からないのですが、仕事なんて多かれ少なかれお金のため(エデュ母はそうでない人が多いようですが…)自分がしたくて、やりがいがあって、激務でもない、そんなめぐまれた仕事に就いている人はどれだけいるんでしょう。
    何らかの我慢があるから仕事なんだと思いますが。
    私なら転職を勧めるより、趣味を充実させるとか、仕事以外の時をリラックス出来るようにしてあげますね。
    この歳で転職したってうまくいくかどうか、うまくいかずにストレス溜まるだけになることだってありそう。
    リタイアしていいよ、なら分かりますけど、転職勧められても戸惑うだけでは?
    ご主人は気の毒なんて思われたくないかも。

  6. 【4723104】 投稿者: 夫の気持ち  (ID:xOwVZrl5C9k) 投稿日時:2017年 10月 02日 00:12

    私の夫も来年53歳で子供が社会人になります。そのため、子育てが終わりに近づき、夫婦だけの生活について話をすることが多くなっています。
    夫婦での旅行や終の住処など、話したいこと楽しみにしていることがたくさんあります。
    スレ主さんもさらっと聞いてみればいいじゃない。
    なんで一人で思い悩むのかな…

    さて、私の夫は55歳で現職を辞めたいそうです。
    55歳から役職定年で給料も下がります。なら非正規で好きなことをしたとのこと。
    なんと某テーマパークで働きたいとのこと。
    もちろん年収はガタ落ちです。その代わり家事は得意なので「兼業主夫」をするそうです。
    妻である私はまだ50前で働いているでしょうし、家事はあまりやりたくないのであり得る選択肢。

    「よし、それまであとちょっと頑張ろう」って思えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す