最終更新:

14
Comment

【4738151】夫婦だけのお正月

投稿者: 銀杏の葉   (ID:b6lEHXkIcnM) 投稿日時:2017年 10月 14日 18:40

アラ還夫婦です
下の子が地方の大学になり正月はそちらで過ごすことになり
初めて夫婦だけのお正月を迎えます
上の子は結婚して子供もおりお正月は海外ですごす予定です
初めて子ども抜きのお正月で正直、おせちなど準備したくないなーと思っています
旅行も二人で行きたいと思いません
外食もなんだかんだで割り増し料金がかかりそうだし混んでそうだし出かけたくありません
どうやり過ごそうか今から頭をかかえています
愛情はとうの昔に冷め切っており夫婦だから一緒にいるだけです
TV三昧でお惣菜を買い込んで家ごもりしかありませんよね?
子どもの頃はあんなに楽しみだったお正月も
なくなれば楽なのに、と思ってしまいます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4738188】 投稿者: 怠け者  (ID:vxVTLmzfvEg) 投稿日時:2017年 10月 14日 19:22

    でも、家事はしたくないから、二人分のおせちを予約して、お雑煮の準備だけ大晦日にして、あとはお正月にスーパーに行って食べたいものを買って自由きままに過ごす。
    とても暇を持て余しますが、贅沢じゃないかな。
    私は毎日寝て過ごしたいから、お正月という大義名分があれば、罪悪感なしに寝てられるし嬉しいです。
    朝からお酒飲んでほろ酔いで一日中ウトウト。
    そんなお正月、ダメかしら?

  2. 【4738199】 投稿者: 変わってあげたい  (ID:AV.XgWhRfJg) 投稿日時:2017年 10月 14日 19:33

    年末から義母の家に泊まり込み、おさんどんを任される私からしたら、理想的なお正月です。
    コタツで箱根マラソンとか見てみたい。

  3. 【4738205】 投稿者: あらあら  (ID:kVNaiHNsufU) 投稿日時:2017年 10月 14日 19:49

    >愛情はとうの昔に冷め切っており夫婦だから一緒にいるだけです
    これって、つらいですね。
    夫婦仲さえよければ、二人で過ごすのも楽しいのに。
    配偶者に恵まれることは、
    何のよりの幸せなのね。

  4. 【4738213】 投稿者: でも  (ID:vFLkAPryxec) 投稿日時:2017年 10月 14日 20:07

    餅が買えない、年が越せない、って訳でないし、大病して病院で年越し
    って訳でもないんだから、贅沢言ったらバチ当たりますよ。

    ご自身がお仕事なさっているのか専業主婦なのか存じませんが、衣食住足りた
    生活できているのなら、ご主人に感謝してお正月迎えたらどうですか?

    愛情は冷めていても、情は残っていませんか?

  5. 【4738288】 投稿者: ほんとにね  (ID://oD6m/gE2M) 投稿日時:2017年 10月 14日 21:39

    あれもやだ、これもだめ、愚痴愚痴グチグチ。
    一緒に居なければならないだろう夫の方に、逆に同情してしまいますわ。

    子供達も無事に育った、双方の実家に縛られることもない、
    健康面で別段不安もないなら、感謝しないと罰が当たりそう。

    のんびりするもよし、気ままに外出するもよし、何をしようが自由で、
    自分の力で行動できるって、本当に幸せな事なんだって気付いた方がいいわ。

    そうそう、どこかのスレに関連してふと思うのだけど、
    もしかしたらお正月も働かなければならないけれど、幼い子の預け先に困っている
    若い夫婦が同じ自治体にいるかもしれないですね。
    教免とか幼保関連とか看護師とか、保育支援に急遽登録できる資格があるなら、
    年の初めに社会貢献するのも有効な過ごし方かも。

    老親が楽しそうにしていれば、お子さん達も
    「お正月一緒に過ごそう」ってまた戻って来てくれるかもですね。

  6. 【4738296】 投稿者: 長女  (ID:BgXQIaJDDDs) 投稿日時:2017年 10月 14日 21:54

    うちの実家みたいですね…。兄弟3人いますが、みんな忙しい+親との関係がイマイチなので、ここ数年誰も帰らないお正月になっています。
    両親は元気なので、毎年お正月から二泊で京都や東京の高級ホテルに宿泊しています。
    父は家で過ごしたいようだけど、母がおせち作ったりが面倒みたい。
    そんな親も80超えているので、たまには帰ってあげないとな…とは思っています(お正月以外に年に一回は帰っています)。
    私も子供達には過度の期待をしないようにしないと。

  7. 【4738298】 投稿者: 激しく同意  (ID:lm9ThT1ZyaQ) 投稿日時:2017年 10月 14日 21:56

    >コタツで箱根マラソンとか見てみたい。

    私も四半世紀、憂鬱な年末年始です。
    海外じゃなくても、温泉じゃなくてもいい。
    初めから終わりまで、駅伝見て過ごしてみたい。
    早くそんな日が来るといいな。
    って、義母が亡くなるのを願ってるみたいで絶対に言えません。

    息子たちが家庭を持ったら、楽しく自由なお正月を過ごして欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す