最終更新:

108
Comment

【4760041】この夫と添い遂げるべきか

投稿者: アラフィフ主婦   (ID:PV/VQ4AnCKY) 投稿日時:2017年 11月 03日 15:21

長いですがどうか話を聞いて下さい。
夫婦、大学生、中学生の4人家族の主婦です。
夫は上場企業サラリーマンで年収900万位、多忙で家でも仕事する事も多く、休日出勤当たり前、社畜という言葉がしっくりきます。
私はパートで年収は100万未満。
家事は掃除、洗濯、炊事、布団干し等殆どを担当しています。
家計管理は任されておらず、食費として月6万貰いますが、食べ盛りの子供がおり当然足りませんのでその分は私が出してます。
食費以外で許されるのは子供の本代位です。
夫の小遣いや貯金が幾らか把握してません。
四十代後半、健康面も気を付けるべき事項が出て来てます。
情緒不安定で、普通に話をしていて急に怒り出す事があり、私も我慢ならず喧嘩に発展したりして非常に困ります。
管理職として日々重圧があり、ストレス多く可哀想なのですが、家族を捌け口にする事には不満です。
メンタル以外にもメタボ気味なので、一緒に運動をする事もありますが、あまり長く続きません。
夫もですが私も更年期障害なのか、体調不良で思い通りに動けないことが多いです。
夫は朝も夜も時間不定のフレックス出勤で、合わせるのが困難です。
夜遅いと私は寝かせて貰うので、夫はテレビ鑑賞か実家に電話してます。
テレビ好きで休日はほぼ一日中ゴロゴロしてテレビを観てます。
夫婦共通の趣味もなく、普通に生きるのに必死です。
ただ子供達とは関係は良く、口癖のように可愛いと言います。
悩みと言うのは、転勤族でマイホームがないこと。住宅補助があったのも一因ですが、今まで何度も住宅取得の機会を逃してきましたが、アラフィフで住宅ローンはきついでしょうか。
そして、現在の仕事の重圧から逃れたく、転職も視野に入れている事。
ただ、管理職を長年務めた人が、今更転職して上手くいくものでしょうか。
夫も先行き不安なのか、子供達と私は私の実家に住め、自分は単身赴任するなどと言います。
勝手だな、と思います。
大学生の子供は良いですが、公立中の中学生の子供は転校が伴います。
私もパートを辞めざるをえません。
不安要素が強いです。
支離滅裂ですみません。
この夫と添い遂げて良いでしょうか。
悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【4760079】 投稿者: 秋晴れ  (ID:bgG7mI4EsY.) 投稿日時:2017年 11月 03日 16:14

住まいについては
    今からのローンは避けた方が良さそう。
    住宅補助があるのなら、それなりに貯蓄があるだろうし
    今のまま家を持たずにいてもいいんじゃないかと思います。
    オリンピック後に価格破壊があるらしいとも聞くし、
    地震や災害が最近は多いので暫く様子を見たら?
    でも老人は賃貸が借りにくいのも事実なので、
    退職金が出る頃に探した方がいいと思います。
    空家が多くなるし、中古での優良物件が出てきそう。

ご主人については
    人それぞれ受け取り方が違うので実際は分かりませんが、
    文面を読む限りでは離婚するほどとは思いませんでした。
    上場企業のお勤めだったら退職後は企業年金などもあるかもしれないし、
    色々と話し合って、このまま退職までご主人にお勤めしてもらうのが一番いい。
    でもご主人が精神疾患になる程なのなら、それこそ大変な事になるので
    その危険性がどのくらいなのか?だと思います。
    もしその可能性があるなら、お仕事はやめてもらった方が良いと思いますし、
    今は離婚のことよりも、そちらの方を考えるべきだと思います。

2. 【4760085】 投稿者: うーん  (ID:KgHmenO0DGg) 投稿日時:2017年 11月 03日 16:23

転職にはコネなどあるのでしょうか?もし自力で転職となると年収は、3割引きになるかもしれませんよ。とてもおつらい立場なのかもしれませんね。
    でも辞めるとか考えるよりも大企業でしたら、閑職になっても配置転換の方がいいですよ。あと10年足らずでしょ。なんとか我慢できないのかな。
    スレ主様も別れること考えるより、はげましたり、支えてあげたりして
    辛さを共有して乗り越えてほしいです。
    人生にはひどい状況だと思い、そこから逃げると前のほうがまだマシだった、と
    なることもあったりします。

3. 【4760131】 投稿者: ?  (ID:cKDqKWlSba.) 投稿日時:2017年 11月 03日 17:04

何故、転勤について行くのが前提なのでしょう?
    夫の付属物のように転勤について行く時代ではありません。
    私立の中高一貫では、転校を避けるためにも、皆単身赴任です。

4. 【4760155】 投稿者: るる  (ID:l5b9UFaIcrU) 投稿日時:2017年 11月 03日 17:27

日用品代、スレ主さんの洋服代、スマホ代、病院代は誰が払っているの?
    離婚したらしたで、ご実家に資産とかあって、生活には困らないのですか?
    だとしたら、これまでの20年よりも、これからの方が長い。愛はお金ではありませんが、お金は愛です。ケチな男は器が小さい、妻にとっては最低な男ですから、

5. 【4760177】 投稿者: みどりのかえる  (ID:AV.XgWhRfJg) 投稿日時:2017年 11月 03日 17:40

添い遂げるべきか、というのは、スレ主さんが今考える問題とずれていると思います。
    いろいろな問題が漠然とした不安になり、そちらに逃げているのでは。
    本当に離婚を考えるようなら、今の悩みはマイホームなんて書かないでしょう。
    今、夫婦の問題だと思っていることを整理して、一つずつ解決していったらどうでしょう。
    どこの夫婦でもありがちですが、ご主人とコミュニケーションが取れていないのが一番の問題のような気がします。

6. 【4760181】 投稿者: 夫婦話し合い  (ID:vxVTLmzfvEg) 投稿日時:2017年 11月 03日 17:43

ひとつずつ考えてみてはいかがですか。
    ①生活費を食費の6万円と本代しかくれない。いくらなんでも、それでは足らない。この点についての話し合い。
    ②転職、転勤について今後の見通し。
    ③住宅取得についての考え

やはり夫婦での話し合いが大事かも。

いっぺんに考えるから二進も三進もいかないのです。
    離婚したいのですか。
    離婚後、暮らしていけますか。
    そこが一番の焦点かも。

一番の不満は生活費でしょう?
    これは、彼は現実を知らないのですよ。
    スーパーに一緒に買い物に行きましょう。そして家計簿を見せてみましょう。
    たかだか百万円のパート代を当てにされては困りますよね。
    家事は、奥様が全部されているのは、今の状況ならしかたがないでしょうし、離婚の原因にはならないかも。
    帰宅時に奥さんが先に休んでいても文句ないだけ良いと思います。その時間、ご主人が好きなことをしているのは許してあげたら。
    趣味や休日の過ごし方については、スレ主さんのようなご夫婦は沢山いますよ。
    それでお互い良ければいいのではないですか。

もし家を買うつもりで住宅ローンを組むなら早い方が良いでしょう。今後もし病気になったらローンが組めなくなりませんか。

ご主人、相当貯金しているのかもしれません。

7. 【4760194】 投稿者: お金よりも  (ID:uELq/N9.zaM) 投稿日時:2017年 11月 03日 17:52

子供の中学受験の国語テストで出題された素材で、誰のなんてタイトルだったか忘れましたが、ある作品を思い出した。
    中学生くらいの女子が、友達と学校帰りの電車内で父親が天津甘栗を食べながら乗ってるところを見て、思わず他人のふり。
    家で父親は、夜中に熱帯魚(金魚?)に普通じゃない対応したりして明らかにおかしいが、母親は気づいてない。
    結局父親失踪。主人公はあの時父に声をかけていればなにか結果が変わったのか、心にわだかまりを抱いている。

お金より、夫さんの心の不調を心配すべきだと思う。取り返しつかないこともありえるから。その不幸は言葉にならないほど悲しいことだから。夫さんの直接的な
    言葉にまんま反応するのでなく、なぜそういうことを今言い出すのか考えれば?
    追い詰めたらダメよ。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す