最終更新:

108
Comment

【4760041】この夫と添い遂げるべきか

投稿者: アラフィフ主婦   (ID:PV/VQ4AnCKY) 投稿日時:2017年 11月 03日 15:21

長いですがどうか話を聞いて下さい。
夫婦、大学生、中学生の4人家族の主婦です。
夫は上場企業サラリーマンで年収900万位、多忙で家でも仕事する事も多く、休日出勤当たり前、社畜という言葉がしっくりきます。
私はパートで年収は100万未満。
家事は掃除、洗濯、炊事、布団干し等殆どを担当しています。
家計管理は任されておらず、食費として月6万貰いますが、食べ盛りの子供がおり当然足りませんのでその分は私が出してます。
食費以外で許されるのは子供の本代位です。
夫の小遣いや貯金が幾らか把握してません。
四十代後半、健康面も気を付けるべき事項が出て来てます。
情緒不安定で、普通に話をしていて急に怒り出す事があり、私も我慢ならず喧嘩に発展したりして非常に困ります。
管理職として日々重圧があり、ストレス多く可哀想なのですが、家族を捌け口にする事には不満です。
メンタル以外にもメタボ気味なので、一緒に運動をする事もありますが、あまり長く続きません。
夫もですが私も更年期障害なのか、体調不良で思い通りに動けないことが多いです。
夫は朝も夜も時間不定のフレックス出勤で、合わせるのが困難です。
夜遅いと私は寝かせて貰うので、夫はテレビ鑑賞か実家に電話してます。
テレビ好きで休日はほぼ一日中ゴロゴロしてテレビを観てます。
夫婦共通の趣味もなく、普通に生きるのに必死です。
ただ子供達とは関係は良く、口癖のように可愛いと言います。
悩みと言うのは、転勤族でマイホームがないこと。住宅補助があったのも一因ですが、今まで何度も住宅取得の機会を逃してきましたが、アラフィフで住宅ローンはきついでしょうか。
そして、現在の仕事の重圧から逃れたく、転職も視野に入れている事。
ただ、管理職を長年務めた人が、今更転職して上手くいくものでしょうか。
夫も先行き不安なのか、子供達と私は私の実家に住め、自分は単身赴任するなどと言います。
勝手だな、と思います。
大学生の子供は良いですが、公立中の中学生の子供は転校が伴います。
私もパートを辞めざるをえません。
不安要素が強いです。
支離滅裂ですみません。
この夫と添い遂げて良いでしょうか。
悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【4766288】 投稿者: そうかな?  (ID:2DqIs9bZI9g) 投稿日時:2017年 11月 08日 15:13

    孫の教育資金援助1500万円と年間110万円の生前贈与をいただいてるらしく、私立小から私立中高私立大学まで通ってるご家庭を知ってますよ。
    両方の祖父母から3000万円いただいてる人もいるのでは?
    自分が世の中のすべてを把握してるなんて思わないほうがよいのでは?

  2. 【4766324】 投稿者: 打ち出の小槌  (ID:FmdBgFxyl9Y) 投稿日時:2017年 11月 08日 15:42

    年収900万といっても色々ですよね。
    親と同居、援助あり、遺産あり、不労所得あり、、
    打ち出の小槌がある人はたくさんいますからね。
    羨ましい限りです。

  3. 【4766381】 投稿者: どうなの?  (ID:gmu5dCBiILs) 投稿日時:2017年 11月 08日 16:24

    アラフィフ親父さんが、スレ主宅と同じ年収という目線で色々アドバイスされているので、給与所得以外の収入や資産があるのであれば、全く参考にならないと思うのですが…謎。

  4. 【4766384】 投稿者: だけどさ  (ID:h3nzr6VVFYY) 投稿日時:2017年 11月 08日 16:28

    スレ主さんに資産や不労所得があるなら、このようなスレは立てない。

    >自分が世の中のすべてを把握してるなんて思わないほうがよいのでは

    つまり、こんなレスはナンセンスなわけ。

  5. 【4767606】 投稿者: あのね  (ID:71blOQYLNHs) 投稿日時:2017年 11月 09日 12:34

    主さんの状況からすると、離婚してもいいことはないよ。

    貧困が待ってるって。もう離婚しても自活できる年齢ではないよ。

    熟年離婚は悲惨だよ、お金がよ〜っぽどなければ。

    現状維持で、多少生活費をアップしてもらうぐらいにとどめておいた方がいいって。

    熟年離婚ができる人は、
    家を相続できること
    それ相応の財産分与があること(最低でも3,000万円ぐらい)
    できれば実家からの資産があること

    これがなければやめておいた方がいい。

    今更自立は無理。これが現実だよ。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す