最終更新:

32
Comment

【4767118】見返りについて

投稿者: 悩める新米父   (ID:nPFdQgSs3Gs) 投稿日時:2017年 11月 09日 05:19

文章を書くのが苦手で読みにくく、自分を正当化した書き方になってしまいますが、妻が何もしない人ではありません。

・夫婦生活2年目 子供(男)1歳の3人家族
・妻は出不精なので休日は体調みて必ず家族でお出かけ(買い物 遊び等)
・夫の仕事は週替りの昼夜勤務、残業は長くて2時間 休日出勤有
・田舎なので車が無いと不便な地域ながら妻は免許は持っていません(今後の事を思い何回か勧めたが拒否)
・結婚当初からお互いの両親、兄弟、頼れる状況ではありません。

今回の悩み、見返りについてですが
夜の営みがほぼありません。

妊娠後
妊娠するまでは週何回かあったのですが、妊娠後ははほとんどありません。妊娠さんの事を男性ながら理解し勉強して、自分ができる事やってきたつもりです。主に家事全般(炊事、洗濯、掃除等)、病院の付き添いも毎回行きました。妻は頼れる相手が自分しかいなく、初めての妊娠でもあり精神的に不安な面もありました。出産の為入院後、陣痛促進剤投与中(12時間以上)も側でずっと励ましたり、陣痛の周期で摩ったりできる事をしました。陣痛の痛みは理解できませんが、この世で1番痛い事、子供を産む事が命懸けの事、自分が何もできない事、ただ妻と子供が無事でいてほしいと思いました。
産後
育児の大変さも理解し協力してきたつもりです。
産後~半年間、家事全般(炊事、洗濯、掃除)子供の予防接種も全て付き添い、自分だけで行った時も多々ありました。沐浴もやれる時は(自分の体調が悪かったり仕事の都合でできない時は妻)やり、昼勤時で夜泣きがある時は、搾乳して保存してあるミルク
、粉ミルク等子供に飲ませ、寝かせる生活が続きました。(この間も昼間育児に大変な妻を寝かせる為に黙々とこなしました。当時、自分の睡眠時間は2~3時間程度でしたが苦ではありませんでした)
半年~1歳まで
この時期から妻に余裕がでてきて食事、洗濯、軽い掃除(身体ひ負担がかからない程度)をしてくれる様になりました。食事も健康面を考えて野菜多めで、ほぼ毎日欠かさず作ってくれます。感謝の気持ちを毎回伝えて後片付け等は自分がやったりします。夜泣きも落ち着き夜は問題なくなってきました。
夜勤の週昼間自宅にいる為、子供の生活リズムもありますが、子供の食事(朝昼夜)は夫があげ、お風呂(自分が入る時に一緒に)オムツ交換、お昼寝の寝かしつけはほぼ夫がやります。
この辺りから妻の体調も気にしながら誘いますが、余裕がない、その気が無いと断られます。話し合いして月1なら頑張ると約束しても理由をつけて断られる事が多いです(産後から2回程してくれました)。

家事育児を毎回協力していても断られるので先日大喧嘩に発展してしまいました。

喧嘩の中で
夫「夜の営みを見返りに求めて何がおかしい?」

妻「毎回食事も作ってるのにそれが愛情表現だと受け取れないの?そればかりが夫婦にとって大事なの?」

と言い合いになり自分がおかしいのか?と思い今回の相談に至ります。

ホルモンバランスの関係で性欲が無くなる人もいるみたいですが、家事育児を協力して見返りを求める事はおかしのでしょうか?
食事を作ってくれる事も愛情表現だとわかりますが、例え話ですが、
フルマラソン走った後に水が欲しいのいに、手作りのホットコーヒー作ったよ!欲しいのは水でコーヒーじゃない。(分かりにくいかもしれませんが)と、そういう気持ちになります。

この件から今後どうしていいのか分からなくなってしまいました。
アドバイス、辛口の意見等、皆様からの意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4770340】 投稿者: ああよかった2  (ID:atb6m0NyntU) 投稿日時:2017年 11月 11日 18:00

奥様とお話しされて良かったですね。
    夫婦関係も育児もうまく行きますように!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す