最終更新:

44
Comment

【4772255】周りの家庭環境が変わってきた

投稿者: くり   (ID:JBA5b4u.Mls) 投稿日時:17年 11月 13日 12:25

子供は小学校~大学まで一貫の私立校に通っています。
子供が小学生の時は、周りはほとんど世にいう「幸せな家庭」でした。
ご主人が家族サービスたっぷりのイクメンであったり、特殊な技能が必要な高収入の職業の家庭だったり。美男美女の両親、そして子供も可愛らしく絵にかいたような幸せそうな家庭など。

我が家は、イクメンとは程遠い主人で、毎日の生活に四苦八苦してきたので、周りの家庭が輝かしくてうらやましくて仕方がなかったです。

それが、子供が中学生になると、羨ましいと思っていた家庭が、いつの間にか夫婦仲がうまくいかなくなっていたり、ご主人が精神疾患を発症したり、家業の仕事がうまくいかなくなっていたりと、家庭の環境が厳しくなってきているのを感じます。

中年になってきた年代のせいでもあるのでしょうか。

やはり周りには幸せでいてもらいたいので、厳しい状況を聞くと悲しいです。

皆さんの周りはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4772269】 投稿者: そうね  (ID:Q9xXTOrx1.Y) 投稿日時:17年 11月 13日 12:41

    離婚されたりはしているかな。
    天使のように可愛かったお子さんに学習障害があったりも。

  2. 【4772272】 投稿者: へえ~  (ID:MaWpAwHwcWo) 投稿日時:17年 11月 13日 12:42

    近所の人の暮らしなんて全く興味ないけど・・・
    皆さん、他人に関心あるのですか?

  3. 【4772281】 投稿者: 公立小学校  (ID:1B8L2Rde2A6) 投稿日時:17年 11月 13日 12:50

    公立小学校だと、もっといろいろありますよ。
    お父さんが違う三人の子を育てていたシングルマザーが、羽振りの良い自営業の男性と再婚(もちろん授かり婚)して、学区内に豪邸を建てたのに転校?と思ったら全員私立小学校に入ったり、
    同じく苦労していたシングルマザーで、ご自身のお父様が亡くなられて遺産が入って家を新築。お母様とお子さん三人暮らしの家にしては大きいおうちねと思っていたら、10歳も若い男性と再婚(こちらも授かり婚)したり。

    お金と生殖能力があると、人生激変するのだと勉強になりました。

  4. 【4772292】 投稿者: 公立小学校  (ID:1B8L2Rde2A6) 投稿日時:17年 11月 13日 12:56

    連投すみません。

    蛇足ですが、世間では、お金と生殖能力のセンサーが鋭い方がすごい勢いで子どもを産んでいます。

    公立小学校を見ていると、後先考えながらお金を使ったり配偶者を選んだり、子育てのために身を粉にしている人種は絶滅してしまうのかと思わざるを得ません。

    日本は、近い将来マイルドヤンキーばかりの国になると思います。

  5. 【4772298】 投稿者: 自然なことです  (ID:lWfr5Uz2Ijw) 投稿日時:17年 11月 13日 13:01

    そんなの皆んな若かったんだからあたり前じゃん。
    結婚してせいぜい10年くらい、可愛い子供が生まれてすくすく育ってくれて、大変だけど愉快な毎日。
    両方の親もまだ若くて健康で経済力もあり、孫を連れて帰ればちやほやしてくれて美味しいもの食べさせてくれて。
    祖父母もまだ生きていて、ひ孫が来て賑やかしくしてくれるのを楽しみにしてくててて。

    私は人様を見てて思うでなく、その頃の自分と自分の家族を見てて感じますよ。
    結婚して20年、両親は高齢者になって、子供たちは思春期から大人になりつつある。
    大学のこと、就職のことを考えるとシビアになる。
    両親も自分の老後の不安と不満不平ばっかりで余裕がなくなる。
    親族一同ここ何年も揃ってなくて、
    自分だって配偶者だってそろそろ大きな病気しないか心配。

    何を人生のピークとするかです。
    動物ってそもそも子孫を残すことが最大の使命、そういう意味では子供が小さい頃が一番輝かしいのはあたり前。

    私の周りでも中年になって離婚したり、配偶者が病気になったりありますよ。
    むしろ何にもなくて、いつまでも20代30代のようにイケイケドンドンの人っていません。

  6. 【4772307】 投稿者: うちの近所  (ID:MZ0tEAOpEHA) 投稿日時:17年 11月 13日 13:10

    戸建て密集地域ですが、皆さん春や秋だと窓を開けて生活することが多く、近所の会話が聞こえてきます。
    大声で夫婦喧嘩したり、子供を叱って泣き声が聞こえてくるのは嫌ですね。

  7. 【4772315】 投稿者: キラキラ  (ID:.rVfufj6dTc) 投稿日時:17年 11月 13日 13:15

    >そういう意味では子供が小さい頃が一番輝かしいのはあたり前。

    だとすると、やっぱりイクメンのダンナがいいのかな。
    一番キラキラした時期に、ワンオペ育児で他人の家庭をうらやんで過ごすなんて
    もったいない。
    その時期が過ぎ去って、環境が変わったとしても、楽しい思い出があれば、
    また前を向いていけるかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板