最終更新:

44
Comment

【4772255】周りの家庭環境が変わってきた

投稿者: くり   (ID:JBA5b4u.Mls) 投稿日時:2017年 11月 13日 12:25

子供は小学校~大学まで一貫の私立校に通っています。
子供が小学生の時は、周りはほとんど世にいう「幸せな家庭」でした。
ご主人が家族サービスたっぷりのイクメンであったり、特殊な技能が必要な高収入の職業の家庭だったり。美男美女の両親、そして子供も可愛らしく絵にかいたような幸せそうな家庭など。

我が家は、イクメンとは程遠い主人で、毎日の生活に四苦八苦してきたので、周りの家庭が輝かしくてうらやましくて仕方がなかったです。

それが、子供が中学生になると、羨ましいと思っていた家庭が、いつの間にか夫婦仲がうまくいかなくなっていたり、ご主人が精神疾患を発症したり、家業の仕事がうまくいかなくなっていたりと、家庭の環境が厳しくなってきているのを感じます。

中年になってきた年代のせいでもあるのでしょうか。

やはり周りには幸せでいてもらいたいので、厳しい状況を聞くと悲しいです。

皆さんの周りはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4774809】 投稿者: まあまあ  (ID:MaWpAwHwcWo) 投稿日時:2017年 11月 15日 11:32

    人生いろいろだから・・・
    他人と比べないのが一番よ。
    何が幸せかなんて、それぞれ物差しが違うんだからさ。

  2. 【4774867】 投稿者: 山あり谷あり  (ID:XpBImVq3GJ.) 投稿日時:2017年 11月 15日 12:16

    付き合い方によるんじゃないのかなぁ。
    親しい友人に離婚した人も、ご主人大病して要介護になった人も、本人が大病した人も、お子さんが障害児の人もいるけど、みんな変わらず親しくお付き合いしていますよ。
    人生山あり谷あり、苦労があってもそれで家族の絆が強くなることもあるし、離婚しても前向きにシングルマザーで頑張って、再婚して幸せになっている人もいるし、傍から見ているのと本人たちの状況は必ずしも一致しません。
    そんな中で、お互い、苦労話をしながら励ましあって行くのが友人じゃないのかなぁ。
    子供を通した付き合いだから深入りしないんじゃなくて、相手を選んで付き合えばいいだけのような気がします。

  3. 【4774913】 投稿者: 私だけかな?  (ID:71blOQYLNHs) 投稿日時:2017年 11月 15日 12:46

    子供が今年成人しましたが、中学から私学でしたけれど、ランチ、お茶、それなりに多少のおつきあいはしてきましたが、正直 これからもおつきあいしていきそうな方っていません。

    皆さん 受け身で、誘えば来るけれど、自分からは誘わない方がほとんどでした。


    自分から誘ってまで会いたいと思わないのでしょうね。
    計画したり、場所を決めたりと面倒なことも多いですしね。

    私は、子供を通したおつきあいは深入りは禁物だと思うよ。
    深入りするからうまくいかなくなるんだと思う。

    でもそれでもうまくやっていける人はそれはそれでいいと思いますよ。

  4. 【4774935】 投稿者: おなじく  (ID:MaWpAwHwcWo) 投稿日時:2017年 11月 15日 13:05

    私だけかな?様 と同じですよ。

    子供を通したお付き合いは続きませんでした。
    卒業したらそれまで・・・ってことが多いです。
    長くお付き合いできる人は、子供を通して知り合ったけど自分のお友達になった証。とても素敵なことだと思います。

    数少ない自分の友人を大切にしていきたいと思います。

  5. 【4775031】 投稿者: 山あり谷あり  (ID:XpBImVq3GJ.) 投稿日時:2017年 11月 15日 14:34

    子供を通して知り合った人たちですが、そういえば、子供たちは男女でもともとたいして仲良くなかったり、転校してしまったりで、今となっては子供同士は殆ど交流のない人たちばかりです。
    子供がいたから知り合った人たちですが、今では私の友人ですね。
    親しくなる段階で既に気が合う者同士、セレクションがかかっていたってことでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す