最終更新:

44
Comment

【4772255】周りの家庭環境が変わってきた

投稿者: くり   (ID:JBA5b4u.Mls) 投稿日時:2017年 11月 13日 12:25

子供は小学校~大学まで一貫の私立校に通っています。
子供が小学生の時は、周りはほとんど世にいう「幸せな家庭」でした。
ご主人が家族サービスたっぷりのイクメンであったり、特殊な技能が必要な高収入の職業の家庭だったり。美男美女の両親、そして子供も可愛らしく絵にかいたような幸せそうな家庭など。

我が家は、イクメンとは程遠い主人で、毎日の生活に四苦八苦してきたので、周りの家庭が輝かしくてうらやましくて仕方がなかったです。

それが、子供が中学生になると、羨ましいと思っていた家庭が、いつの間にか夫婦仲がうまくいかなくなっていたり、ご主人が精神疾患を発症したり、家業の仕事がうまくいかなくなっていたりと、家庭の環境が厳しくなってきているのを感じます。

中年になってきた年代のせいでもあるのでしょうか。

やはり周りには幸せでいてもらいたいので、厳しい状況を聞くと悲しいです。

皆さんの周りはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4772320】 投稿者: 自然なことです  (ID:lWfr5Uz2Ijw) 投稿日時:2017年 11月 13日 13:23

    まあ、人様と自分の環境を比べながらじゃ、いつの時期でも幸せにはなれないと思いますけど。
    周りが気になってしかたないのは少し発達障害があるみたいですよ。

  2. 【4772339】 投稿者: で、  (ID:AV.XgWhRfJg) 投稿日時:2017年 11月 13日 13:43

    スレ主さんのご家庭の今はどうなのですか?
    お幸せだから、他の家庭が気になるのでしょうか?

  3. 【4772341】 投稿者: そうかもね  (ID:71blOQYLNHs) 投稿日時:2017年 11月 13日 13:44

    お子さんが私立中高を卒業と同時に離婚された方が数組いました。
    ずっと我慢していたんだなと思いましたね。

    何もない平和な家庭って少ないかもね。

    だから今の若者は結婚に興味や憧れがないのかもしれないね。親を見ているから。

  4. 【4772346】 投稿者: chestnut  (ID:gQGFTabadH.) 投稿日時:2017年 11月 13日 13:48

    スレヌシさんは周りの人と比べて自分の幸せを測るタイプなのね。
    フツ―に地味にしていた自分が結局一番幸せね!と、満足していらっしゃるのかな。

    我が家も小学校~大学まである私立にいて、(大学は外部受験をして国立にいきましたが)私の周りご家庭もいろいろありました。
    文武両道の息子さんの不登校、自主退学、離婚、死別、相続争いの末引越などなど・・
    でもね、いろいろあっても結構はみなさん幸せそうにしています。
    少なくとも、周りには悟られないようにしています。
    底から這いあがれる知力と財力があるからです。
    他人の不幸watching をする暇があったら、ほかのことに没頭しては?

  5. 【4772348】 投稿者: chestnut  (ID:gQGFTabadH.) 投稿日時:2017年 11月 13日 13:50

    結構は→結局は

  6. 【4772360】 投稿者: もっと先  (ID:BQ454IVADPM) 投稿日時:2017年 11月 13日 13:57

    その後だって色々あります。
    お子さんが特に優秀でなくても、地元に残り親の近居で家族を持ち楽しく暮らしている方。
    優秀なお子さんは海外へ転勤してしまい、寂しく一人暮らしの方。

    夫婦で仲良く長生きで羨ましく思われていたけど、90歳近くになり夫婦で介護されている方。
    早くに夫婦のどちらかと死別されたけど、今は娘家族と賑やかに暮らしている方。

    結局、人の人生なんて終わるまでわからないし、幸せ度は、自分の心の持ちよう次第ってことかしら?

  7. 【4772366】 投稿者: 他人に関心のあり過ぎる方  (ID:diuzmBh1VKE) 投稿日時:2017年 11月 13日 14:01

    噂話が大好きで、自分と人を比べるからか、そこそこ満足出来そうな環境なのに人が妬ましかったり不平不満の多い人が周りにいます。

    何でそんなに人が気になるのか、人の経済事情を噂するのか不思議です。
    そうやって気にする割には表面的な情報からしか判断しないうすっぺらなところも微妙です。(あそこのご主人は大手よ=年収一千万超えよ=セレブよ‼︎みたいな笑)

  8. 【4772368】 投稿者: くり  (ID:JBA5b4u.Mls) 投稿日時:2017年 11月 13日 14:03

    スレ主です。
    色々なご意見、参考になります。
    私自身は、いつも大変だ~、○○家はいいな~、などと思いながら暮らしてきましたが、いつの間にか周りも苦労してるのだな、あれ、私の状況は意外と幸せなのかなと気付いた次第です。子供の成長には多少苦労していますが、まじめな夫のおかげでお金には苦労していません。

    イケイケドンドンなのは若い頃だけだというのは言えていますね。親の死も経験し、子供の進路も現実味を帯びてくるし、旦那さんともいつまでもラブラブとはいきませんからね。

    人の家庭が気になる…そうかもしれませんね。私はいつも、自分が幸せだと思えないタイプなので、よその家庭がうらやましくなってしまうのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す