最終更新:

41
Comment

【4773037】ふとしたことから感じた寂寥感

投稿者: こみのす   (ID:VUxPEkh2VgI) 投稿日時:2017年 11月 13日 23:21

夕食時の何気ない夫との会話の中で
私が病気になって倒れたら、という話になりました
かなりストイックにダイエットを続けており、それを主人がたしなめたことがきっかけでした

夫曰く お前が病気になったら、誰が家のことをする?頑張って遠い学校に通う娘の弁当も、娘が自分で作らなきゃならなくなるじゃないか、
と。
私はその場では聞き流しましたものの、あとでふと気づいて、言い知れぬ寂しさ、自分の存在価値のはかなさにすっかり打ちのめされています
つまり、夫にとって私は、単に家事をやるハウスキーパーでしかなく、私自身が大事だというわけではないのだと。病気になって困るのは、私が倒れることが悲しいからではなく、家を保つ機能が保てなくなって不便だから、なのだと。
朝早くから遅くまで在宅の仕事をしながらも常に家を清潔に保ち、家族が休める環境を精一杯保とうと努力してきましたが、夫は私を家政婦と思っていたのだ、と今更ながらに気付いて、心の底から悲しくなりました。
もっと若くて経済力があれば新しい生活が出来たかもしれない。
だけど、現実問題として私はこのまま、ハウスキーパーの役割に支障が出ないように病気に気を付けて生きるしかないのでしょうが。
もしものことがあれば、家事をこなす人間などいくらでもいるのですから、私は大した価値のないものなのだと思い知らされました。
夫がそんな風に思っていたとは少しも知らず、今までの努力がばかばかしく思えてなりません。
夫に愛され、大事にされていると思っていたのは全くのうぬぼれだったと今更気付くめでたさにも打ちのめされました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4773495】 投稿者: と言うより  (ID:jD4FSKfKa/c) 投稿日時:2017年 11月 14日 11:30

    かなりストイックなダイエットを続けているスレ主さん。
    心底すごい!とクッキーの小袋をつい完食しながらエデュしている私は思いました。

  2. 【4773529】 投稿者: メンタル  (ID:lWfr5Uz2Ijw) 投稿日時:2017年 11月 14日 11:55

    なぜそこまでストイックにダイエットする必要があるのですか?
    精神的に思いつめやすい性格では…?

  3. 【4773530】 投稿者: ガレット  (ID:sYbdINnTqGg) 投稿日時:2017年 11月 14日 11:56

    分かりますよ、スレ主さまの寂寥感。誰もが「私は家政婦じゃないのよ!」って思ったことくらいあるでしょう。
    でもね、じゃあご主人さまが倒れたら?って考えてみてください。
    真っ先に収入が途絶えることが心配ではないですか?

    妻が倒れて家事のことを心配する夫と、夫が倒れて収入のことを心配する妻、これはごくごく普通のことです。だからと言って相手が倒れても何も困らない、というならそれこそ寂寥感を感じませんか?
    私あっての家庭!と胸を張ってください。相手を心配させるほどのダイエットも少し見直しが必要なのかも。

  4. 【4773589】 投稿者: 悟子  (ID:71blOQYLNHs) 投稿日時:2017年 11月 14日 12:46

    アラフィフですから、まあ 人生いろいろありました。

    結婚し子育てし、夫のことで悩んだり、何十回も離婚したいと思ったことはあります。でも子供がいるから我慢してきました。

    で、気がついたら50歳過ぎてました。

    私はもう諦めたことと、悟りと、残りの人生それほど長くないのだからもういいわ、と思えるようになりました。

    とりあえずは住まいがあり(とりあえず持ち家)、日々お腹いっぱいご飯が食べられ、よく眠れて、とりあえずは子供が無事育ちつつあり、それで十分と思っています。

    愛情もなにもありませんが、日々なんとか平和に過ごせていることだけに感謝しています。

    1ページ目のどなたかの書き込みの中に、俺のご飯は? というセリフがありますが、ほんっと男ってなんで俺のご飯のことしか考えていないのだろうか?と思います。

    ある知人も、一泊どこかへいく用事がある(旅行ではない)とご主人にいったら、
    俺のご飯はどうするんだ?と言われたそうです。

    主さん お辛いかもしれませんが、諦めましょう。

    夫は変わらないよ、し ぬまで。

  5. 【4773621】 投稿者: 良いご主人では?  (ID:GBARWrHAWGo) 投稿日時:2017年 11月 14日 13:12

    やっている本人がストイックだと表現するくらいだから、傍目にはやり過ぎに感じるほどなのでしょう。
    ご主人は奥さんの健康が心配になったからこそ、止めて欲しいと仰ったのですよね?
    その理由として子どもの世話を持ち出せばきっとスレ主さんの心に響くだろうと思われたんだと。
    つまりご主人が一番言いたかったのは、過度なダイエットで体を壊すなよ、ということだと思います。

  6. 【4773686】 投稿者: スレ主です  (ID:VUxPEkh2VgI) 投稿日時:2017年 11月 14日 14:06

    皆さま短い間にたくさんのレスポンスを下さって本当にありがとうございます。

    昨夜はひどく落ち込んだまま眠りにつきましたが、早朝起床のお弁当作りやもろもろ家事に没頭しているうちに少し気持ちが落ち着いてきました。
    ホット一息の時間に一つ一つ読ませていただいて、嬉しくなりました。

    何人かの方のご指摘通り、年齢的にだいぶ不安定になっているのも自覚しています。50の大台を超えた昨年あたりから、自身の様々な衰えがはっきりと感じられ、焦りだしました。それをわずかでも遅らせたい、太ったらおわりという恐怖から筋トレやダイエットを始め、徐々にメニューを増やし、今は毎日1時間以上かけてルーティンをこなさずにいられないのです。わずかでも許せる範囲を超えたら夕飯は豆腐か、こんにゃくのみ。苦しい時もありますが、キープできていることに達成感を覚えます。
    でも、主人は喜ばず、お前はガリガリだ、もうそれ以上痩せないでくれと言います。
    こんなに努力しているのに認めてほめてもらえない、という悲しさがあるのかもしれません。

  7. 【4773721】 投稿者: ガリガリゴツゴツ  (ID:RW4JpRLh5ME) 投稿日時:2017年 11月 14日 14:37

    ガリガリと言われるとは
    もの凄〜く痩せているのでは?
    スレ主さん
    身長、体重は??
    拒食症とかには気をつけて、、

    アラフィフさん
    ポジティブに!なんてよく言えるよ。
    あなたはご主人に優しい言葉をかけてもらってるから
    そんなことが言えるんだよ。
    スレ主さん、可哀想、、

  8. 【4773723】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:lWfr5Uz2Ijw) 投稿日時:2017年 11月 14日 14:38

    ご主人様が「ガリガリだ」と仰ってるのにまだ痩せようとされている点が気になります。
    特に50を過ぎたら痩せすぎると余計に老けて見えますし、栄養不足で病気になりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す