最終更新:

41
Comment

【4773037】ふとしたことから感じた寂寥感

投稿者: こみのす   (ID:VUxPEkh2VgI) 投稿日時:2017年 11月 13日 23:21

夕食時の何気ない夫との会話の中で
私が病気になって倒れたら、という話になりました
かなりストイックにダイエットを続けており、それを主人がたしなめたことがきっかけでした

夫曰く お前が病気になったら、誰が家のことをする?頑張って遠い学校に通う娘の弁当も、娘が自分で作らなきゃならなくなるじゃないか、
と。
私はその場では聞き流しましたものの、あとでふと気づいて、言い知れぬ寂しさ、自分の存在価値のはかなさにすっかり打ちのめされています
つまり、夫にとって私は、単に家事をやるハウスキーパーでしかなく、私自身が大事だというわけではないのだと。病気になって困るのは、私が倒れることが悲しいからではなく、家を保つ機能が保てなくなって不便だから、なのだと。
朝早くから遅くまで在宅の仕事をしながらも常に家を清潔に保ち、家族が休める環境を精一杯保とうと努力してきましたが、夫は私を家政婦と思っていたのだ、と今更ながらに気付いて、心の底から悲しくなりました。
もっと若くて経済力があれば新しい生活が出来たかもしれない。
だけど、現実問題として私はこのまま、ハウスキーパーの役割に支障が出ないように病気に気を付けて生きるしかないのでしょうが。
もしものことがあれば、家事をこなす人間などいくらでもいるのですから、私は大した価値のないものなのだと思い知らされました。
夫がそんな風に思っていたとは少しも知らず、今までの努力がばかばかしく思えてなりません。
夫に愛され、大事にされていると思っていたのは全くのうぬぼれだったと今更気付くめでたさにも打ちのめされました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【4773727】 投稿者: ん??  (ID:dcyM2iFHMiI) 投稿日時:2017年 11月 14日 14:40

    >こんなに努力しているのに認めてほめてもらえない

    何のために努力なさっているのですか?夫に褒められるため?
    違うでしょ?自分が太りたくないだけでしょ?
    自分の趣味として自分のために筋トレやダイエットしているんですよね?
    夫に認めて褒めてもらいたいなら、ダイエットをやめたほうがいいのではないかしら。

  2. 【4773804】 投稿者: 悟子  (ID:71blOQYLNHs) 投稿日時:2017年 11月 14日 15:41

    スレ主さん

     もしかしてかなり痩せていらっしゃいませんか?

    アラフィフになると体力も気力も衰えはじめます。正直 初老といってもおかしくないような年齢です。

    多少は脂肪があった方が体力がありますよ。

    ちなみに私は162センチで57キロあります。まあ痩せてはいないですが、デブではないと自分では思っています(笑) 

  3. 【4773853】 投稿者: 言えない  (ID:WGfNqnUseh6) 投稿日時:2017年 11月 14日 16:20

    50代の知人でガリガリでほうれい線までくっきりなのにもっと痩せたいと言っている人がいます。みんなお世辞で「やせてて羨ましい」と言ってますが、本当にガリガリでシワシワの首すじは70代くらいに見えます。本人は7号が余裕で入るのが自慢です。

    もう少し太った方がいいと思うんだけど、言えないです。家族しか言えないでしょう。
    スレ主さんは、ストイックってアスリートなのですか?
    私の感覚ではアラフィフは11号サイズまで普通です。13号は小太り。

    ご主人の意見は真っ当な気がするし、この程度言われたくらいで存在価値なんてなくなりませんよ。私は逆に家事が回らないって言われた方がいいです。いなくてもなんの問題ないって言われたらショックです。

  4. 【4773999】 投稿者: あれまあ  (ID:AV.XgWhRfJg) 投稿日時:2017年 11月 14日 18:31

    >太ったらおわりという恐怖から筋トレやダイエットを始め、徐々にメニューを増やし、今は毎日1時間以上かけてルーティンをこなさずにいられないのです。わずかでも許せる範囲を超えたら夕飯は豆腐か、こんにゃくのみ。苦しい時もありますが、キープできていることに達成感を覚えます。

    このようなことを得々と書いている時点で、病的ですよ。
    ご主人は本当に心配して言ってくださっているのでしょう。
    スレ主様の感覚だと、そんなにストイックに頑張っていて、わずかでも範囲を超えたら豆腐しか食べないのに、「いいぞ、いいぞ、よく頑張っている、この調子で頑張れ」と言って欲しいということなのかしら。
    それは、客観的に見たら、逆に、妻を病気にしたい夫だと思うけど・・・・

  5. 【4774055】 投稿者: 悪あがき  (ID:vxVTLmzfvEg) 投稿日時:2017年 11月 14日 19:13

    ちょうど50歳くらいの時って、老化していく自分を認められなくて、アンチエイジングに力が入る時期なのだと思います。

    でも、一生若く綺麗ではいられないということと、アンチエイジングより老化のスピードの方が速いということのあたりまえのことに気づくと、自分の容姿の衰えも受け入れられるようになってきます。

    歳相応の若々しさと小綺麗さを保てば十分です。
    むしろ50代で、20代のようなお腹の薄い女性には魅力は感じないどころか、少し違った意味で特別な印象になってしまいます。

  6. 【4774209】 投稿者: ?  (ID:lWfr5Uz2Ijw) 投稿日時:2017年 11月 14日 21:19

    >むしろ50代で、20代のようなお腹の薄い女性には魅力は感じないどころか、少し違った意味で特別な印象になってしまいます。

    どういうことですか?

  7. 【4774305】 投稿者: それは  (ID:jD4FSKfKa/c) 投稿日時:2017年 11月 14日 22:31

    病的、ということでしょう。
    痩せギスは貧乏や不健康という印象を与えてしまいますから。
    若い子だって普通に肉付きのいい子の方が健康的で可愛らしいと思いますよ。

  8. 【4774325】 投稿者: しおどき  (ID:1pOQuOzthNY) 投稿日時:2017年 11月 14日 22:54

    スレ主さんご自身も摂食障害の傾向があると薄々気づいているのではないですか?
    強迫的だからお掃除なども一生懸命になるのだと思います。
    だけど家族の幸せが1番ではないですか?
    現実を受け入れ、健康で周りも安心できて余裕のあるご自身に戻られるといいですね。
    なによりも娘さんに主役を譲り、若くて美しいのはもう娘世代で私達は引退だという意識がないと
    いつまでも張り合って娘さんも苦しくなりますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す