最終更新:

41
Comment

【4773037】ふとしたことから感じた寂寥感

投稿者: こみのす   (ID:VUxPEkh2VgI) 投稿日時:2017年 11月 13日 23:21

夕食時の何気ない夫との会話の中で
私が病気になって倒れたら、という話になりました
かなりストイックにダイエットを続けており、それを主人がたしなめたことがきっかけでした

夫曰く お前が病気になったら、誰が家のことをする?頑張って遠い学校に通う娘の弁当も、娘が自分で作らなきゃならなくなるじゃないか、
と。
私はその場では聞き流しましたものの、あとでふと気づいて、言い知れぬ寂しさ、自分の存在価値のはかなさにすっかり打ちのめされています
つまり、夫にとって私は、単に家事をやるハウスキーパーでしかなく、私自身が大事だというわけではないのだと。病気になって困るのは、私が倒れることが悲しいからではなく、家を保つ機能が保てなくなって不便だから、なのだと。
朝早くから遅くまで在宅の仕事をしながらも常に家を清潔に保ち、家族が休める環境を精一杯保とうと努力してきましたが、夫は私を家政婦と思っていたのだ、と今更ながらに気付いて、心の底から悲しくなりました。
もっと若くて経済力があれば新しい生活が出来たかもしれない。
だけど、現実問題として私はこのまま、ハウスキーパーの役割に支障が出ないように病気に気を付けて生きるしかないのでしょうが。
もしものことがあれば、家事をこなす人間などいくらでもいるのですから、私は大した価値のないものなのだと思い知らされました。
夫がそんな風に思っていたとは少しも知らず、今までの努力がばかばかしく思えてなりません。
夫に愛され、大事にされていると思っていたのは全くのうぬぼれだったと今更気付くめでたさにも打ちのめされました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【4774383】 投稿者: 心配です  (ID:OmheaA3XlO2) 投稿日時:2017年 11月 14日 23:52

>こんなに努力しているのに認めてほめてもらえない、という悲しさがあるのかもしれません

この一文が気になります。スレ主様、大丈夫ですか?

客観的に見ると、ご主人はスレ主様の今の状況を心配されていらっしゃるのだと思いますよ。ご主人の言い方も良くなかったとは思いますが、家族の為に健康でいてほしいとの気持ちがあるのだと思います。恐らくスレ主様はご主人が心配するほど痩せすぎているのでしょう。それなのに更に痩せようとしている。努力しているのに褒めてもらえないと不満を感じていらっしゃる。拒食症でなければ良いのですが、、、

2. 【4774647】 投稿者: 実際そうなったら大変  (ID:PVnq.OzhfAw) 投稿日時:2017年 11月 15日 09:13

うつ病の奥さんをお持ちの方って結構まわりにいるのですが、ご主人が家事やってますよ。
    朝ごはんから子どものお弁当、自分は週末買いだめした安売りのあんぱんとかを昼ご飯にしています。会社が終わったら帰り道にスーパーで食材を買って、帰宅したら夕飯づくり。お風呂洗ってと大変そうです。
    ご主人はそういう想像をして、自分にできるんだろうかと思っても仕方がありません。
    子どもの学校行事も会社を休んでいったり、週末もいっぱいいっぱい。
    会社でも窓際になってしまいましたよ。その人。
    それでも”私をみて”ちゃんになってしまったら、それは自己中なわがままですよ。

3. 【4774708】 投稿者: 過度なダイエットは  (ID:8MghaYbP1fA) 投稿日時:2017年 11月 15日 10:02

心の問題が根底にある場合も多いです。

4. 【4774720】 投稿者: 経験者  (ID:lWfr5Uz2Ijw) 投稿日時:2017年 11月 15日 10:13

配偶者が鬱になると、
    自分までおかしくなってしまいます。
    イライラしてついきつい事を言ってしまうこともあります。

面倒かけないようにしようよ。。

5. 【4774744】 投稿者: そうね  (ID:71blOQYLNHs) 投稿日時:2017年 11月 15日 10:33

確かに 摂食障害の原因の99%が母子関係と言われています。
    何か別のことがきっかけで発症するのですが、根底にあるものは母子関係だそうです。

思い出しましたが、子供と同じ学校にいらしたお母様ですが、ものすごく真面目(ある意味病的な生真面目さ)、いつも努力している(オンとオフがない)、掃除などきっちりやるタイプでかなりギスギスに痩せている方がいました、お子さんの成人と共に離婚されました。お子さんも思春期にちょっといろいろと病んだ時期がありました。今は回復されていますが。

離婚されたと伺った時には、あ〜 やっぱりそうだったのかと思いました。
    彼女と話していると、とても真面目で(病的にだけれど)きちんとした人(病的なまでにきちんとしている)だったのですが、なぜか私はいつもこのかたは夫婦関係がうまくいってないだろうな?と潜在意識の中で思っていました。
    ですから離婚と聞いたときに全く驚かなかったことを覚えています。

でも夫婦関係がうまくいかないというのは、突き詰めて考えてみると、彼女自身の親子関係(多分母子関係)に何か原因があると思っています。

恋愛のできない女性も元を辿っていくと必ず親子関係(女性の場合は父子関係もあります)にたどり着くそうです。

母子関係、親子関係に何か問題がある状態で育つと、将来それが夫婦関係に影と落とすことってよくあります。

これって当たり前のことなのですよね。

スレ主さん もうダイエットはやめましょうよ。多少ふっくらしている方が女性はきれいですよ。いかにも裕福なマダムに見えるんですよ(笑)、多少ふっくらしていると。

痩せている人は神経質(病的な)な印象を与えます。

どうか心穏やかに過ごせますように。

6. 【4774771】 投稿者: ぽっちゃり  (ID:C0BStolKIBE) 投稿日時:2017年 11月 15日 10:58

スレ主さん、出てこないけど読んでいらっしゃるかしら?

私もスレ主さんがちょっと心配になってきました。
    ストイックなのは素直に尊敬します。
    でもアスリートでもないのに(ですよね?)、やりすぎるのはどうかと。

身近にいたのですが、ダイエットをすると不機嫌になりませんか?
    お腹が空くと、イライラもしますよね。

ご主人もそんなストイックすぎるキリキリ、イライラしているスレ主さんが心配なのではないでしょうか?
    家族は、おいしいものを食べて「おいし~い!」「あぁしあわせ♪」「おなかいっぱい!」とニコニコしているスレ主さんが見たいのかもしれませんよ。

7. 【4774774】 投稿者: もしや?!  (ID:dcyM2iFHMiI) 投稿日時:2017年 11月 15日 10:59

ダイエットスレに長いレス2つを書き込んだのは、こちらのスレ主さんかしら?
    だとしたら、やり過ぎかも。ご主人は心配なさっているでしょうね。

8. 【4774777】 投稿者: そんなものです  (ID:l42Ik9haGkA) 投稿日時:2017年 11月 15日 11:03

去年、乳癌の手術をしました。
    乳癌の手術は簡単とはいえ、その後の生検で
    癌の悪性度やそれからの治療方針が決まる、まあ、一大イベントであるわけです。
    私にとっては生死にかかわることです。泣きもしましたし、落ち込みました。

「月曜日に入院して、日曜日の朝に退院することになるとおもう」
    「え?そんなにかかるの?前の説明では金曜日の夕方には退院っていってなかったっけ?」
    「まあ、手術の方法によって変わるから、一番長くて・・だと思うけどね」
    「ふ〜〜ん、じゃ、その間、ぼくのご飯どうなるの?洗濯は?」
    その後、延々食事の心配。

これ、60過ぎたベテラン医師の主人の言葉です。
    男なんてそんなもんです。
    仲は別に悪くないですよ。
    基本お子ちゃまなんですね。男なんて。

・・・というふうに思えるのが普通に何十年か連れ添った夫婦ではないですか?
    そうは思えず、深刻に悲しくなるなら、みなさんが書いているように
    スレ主さま、精神的にお辛い状態なんだと思います。

もしかして、ダイエットの前にも何かに執着していませんでしたか?

ちなみに、私、延々と食事の心配をする主人に言ってやりました。
    「まあ、私が乳癌で死んだら、あなた毎日自分で食べていくことになるから、
    良い予行練習じゃないの?」

そばで娘が爆笑してました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す