最終更新:

194
Comment

【4800949】単身赴任の夫と修復したい

投稿者: 虚無感   (ID:9PSMZIh7suI) 投稿日時:2017年 12月 10日 15:43

結婚して20年、そのうち10年は夫は単身赴任、そして恐らくこれからもずっと単身赴任です。
子供は10代後半の子が2人います。

一緒に暮らしている頃は良い夫でしたので単身赴任も心配していませんでしたが、子供の受験の辺りから私が夫をないがしろにしたり冷たく当たっていたようで、帰ってくるのも年3回、普段の連絡もなし、次第に帰ってきても私や子供に怒って怒鳴り散らすようになりました。

私はそんな夫がひたすら怖く、帰ってくる前は精神的におかしくなり、いつも夫に怯えている状況、それを見ている子供達は段々と「離婚したら?」と言ってくるようになりました。

夫も怒鳴ることは反省したようで、今はそれはなくなったのですが、今度は段々と帰ってくる日数が減ってきましました。子供も大きくなり、家にいてもやることがないのだと思います。買い物などして、すぐ単身赴任先に帰っていきます。私とも会話はほぼ無しで、私が買い物に付いていきたいと言うと断られます。

自分でも勝手だとは思うのですが、子供が大きくなるに連れ、夫婦関係が希薄であることが寂しく思えてきました。昔の優しい夫を思い出し、あんな頃に戻れないかと思ってしまいます。

子育てに余裕が出るに連れ、黙って遠い地で1人働いている夫に気づき、感謝の気持ちをたまに連絡するのですが、すべて既読無視されます。とうとう既読も付かないようになりました。

何かあったのかと電話をしても、出ないし折り返しもかかってきません。

夫はもう完璧に私に愛情がなく、そんな妻から今更感謝の言葉を寄せられてもウザいだけなのでしょうか。
私からの連絡は逆効果なのでしょうか、それとも返事はなくとも労いの言葉は少しでも彼の心に届いているのでしょうか。

でも、一緒に暮らしていないのに、関係が修復されるとも思えません。
もういっそ、子供たちに進められる通り離婚して、新しい人生を探した方が良いのでしょうか。

それとも夫はATMと割り切って、1人での生活を楽しめば良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 25

1. 【4802559】 投稿者: なでしこ  (ID:yOl.NKieCeQ) 投稿日時:2017年 12月 11日 23:25

ごめんなさい
    スレ主様からの書き込みを読まずに書いてしまいました
    別々の道を歩まれる事を決められたんですね
    空気を読めないタイミングで、本当にごめんなさい

2. 【4802629】 投稿者: 虚無感  (ID:9PSMZIh7suI) 投稿日時:2017年 12月 12日 04:35

なでしこさま

ありかとうございます。
    大変でしたけど、よく頑張られましたね。
    そして修復なされて、本当に羨ましいです。

昨夜は思い切って電話をして、最初はけんもほろろな夫の態度でしたが、次第に冷静さを取り戻して今までの不満などを吐露しあい、電話を切った時はむしろすっきりとした気持ちでしたが、今になってみると今後の不安に押しつぶされそうです。

これから一体どうすれば良いのか。

男性の実例さまのおっしゃるとおり、「真正面からの勝負」は避けるべきでした。
    後悔してもしょうがありませんが、昨夜に時間を戻したいです。

3. 【4802641】 投稿者: みかん  (ID:diuzmBh1VKE) 投稿日時:2017年 12月 12日 06:05

お気持ちお察しします。

電話すら無視というのはよっぽどです。かなり前から旦那様のお気持ちはある程度決まっていたのではないでしょうか。
    スレ主様はお辛いでしょうが、このままズルズルと行ってももしかしたら、子供が成人するタイミングで旦那様の方から同じ結論を言い出されたかもしれません。
    今はお辛いでしょうが、少し落ち着いたらやるべき事をやるために行動に移すべきです。

今後、少しでもスレ主様の生活が軌道に乗り、安心して暮らせるよう、良い弁護士に相談し財産の事などご相談されると良いと思います。

4. 【4802790】 投稿者: スレ主虚無感様へ  (ID:7AB.FqAzv0I) 投稿日時:2017年 12月 12日 09:35

最初から読みましたが、私はこれでよかったのではないかと思います。
    不安に思われるのも当然ですが、人生はまだまだ長いです。
    お子様も成長してきていらっしゃるので、ご自分の人生を考え直すに
    ちょうどよいタイミングだったのかもしれません。
    離婚や死別を経た知り合いの女性の多くが、
    なんかかんか言いながらも第二の人生を充実させています。

一つ。子供は可愛いと言ってくれているのなら
    今後はお子様が父親のことを悪く思わないように導いてあげてほしいです。
    子供を通して、ご主人様が虚無感様のことを見直してくれることもあるかと。
    失って初めてわかる大切さ、を虚無感様だけでなくご主人様も感じることがこれからはあるのではないかと思います。
    そう思ってもらうためにも、強く前を向いて進んで欲しいです。

5. 【4802807】 投稿者: 家族が離れて暮らす時代  (ID:OWOoZj5gjo2) 投稿日時:2017年 12月 12日 09:52

これからは夫婦共働き。
    互いに総合職なら転勤がありバラバラの生活もあり得る。
    一般職も辞めたら正社員の次はないかもしれない。
    子は実家に預けて夫婦は異なる地方で働く。
    名ばかりの家族、増えそう。

6. 【4802835】 投稿者: スレ主さまへ、  (ID:71blOQYLNHs) 投稿日時:2017年 12月 12日 10:17

スレ主さまへ、

私からの個人的なアドヴァイスです。どうか読んでください。

スレ主さんご夫婦、お子さんたち、現在の状況などを総合的に考えますと、
    離婚はすべきではありませんよ。離婚する理由が正直見当たりません。

今の時代は昔よりは離婚が増えたとはいえ、まだまだ少ないですし、偏見も残っています。離婚は結婚の失敗です。

正直 離婚する理由が何も見えてこないのです、スレ主さんご夫婦の間には。

お子さんが二人生まれ、それこそ子育て、教育などにお忙しい日々をお過ごしでしたでしょう。ご主人はお仕事にスレ主さんは子育てに奮闘されていたことと思います。

どこの夫婦も子供がある程度成長するまでは大変なもので、夫婦間もぎくしゃくしがちです。

でも お子さんたちがやっと成長され、これからさらに成長され、そのうち親を必要としなくなるんですよ。
    もうすぐそこまできているじゃないですか?

スレ主さん、ここで離婚などせず、一度数日でいいですからご主人のところに出向かれて、ゆったりとした時間を過ごしたらいかがですか? 

まわりで単身赴任を3年〜10年近くしていたご夫婦を複数知っていますが、
    やはりどこのご夫婦も単身赴任が長くなればなるほど戻ってきた時にアジャストするのが大変なようです。

それこそ心療内科にお世話になる人もいるぐらいです。

ですからスレ主さんご夫婦がどこかおかしいのではなく、どこの夫婦であれ単身赴任が長くなればそれなりに大なり小なり問題は抱えています。でも 月日が解決することもあれば、なんとなく自然に元の夫婦に戻れるケースもあるんですよ。

お子さんもいらっしゃることですし、離婚は避けた方がいいですよ。

これといった大きな問題が夫婦間にあるわけではありません。

添い遂げてこその夫婦です。

どこの夫婦も結婚して10年以上もたって子供がいればラブラブではありませんよ。皆 生きることに、子供を育てることに必死です。

どうか安易に家庭を壊さないように。

人生のやり直しをするよりも、修復にエネルギーを注ぐべきですよ。

どうか良い方向に進みますように。お祈りしていますね。

7. 【4802875】 投稿者: ソツコン  (ID:ABnKYWSm4yE) 投稿日時:2017年 12月 12日 11:01

離婚ではなく、今流行の卒婚に着陸できませんか?
    お子さんたちが大きいとはいえ、両親の離婚はショックだと思いますし、結婚の歳に影響がないとは言えません。

やり直すのは難しくても、新しい二人の関係を創ることはできるのではないかなぁ。

8. 【4802928】 投稿者: 虚無感  (ID:JBYKsjlvoRE) 投稿日時:2017年 12月 12日 11:50

皆さま 

暖かいお言葉をいただき、ありかとうございます。
    離婚という決着もつき、もうコメントないものと覗いてみたら、沢山の寄り添って下さるお言葉。
    乾き、傷ついた心にどれだけ染み込んだか。
    本当にありかとうございます。

電話に出ない、既読無視は、携帯の調子が悪かったそうなのです。放って置けば良かった。

遠く離れた心が淋しかったから話し合ったのに、法律的にも切られ、もっと淋しくなってしまいました。

ただ1つの希望は、今すぐに離婚ではないのではと思われることです。
    夫は「修復は絶対無理」と言いつつも、自分から「離婚」とは言ってきませんでした。堂々巡りので私が思わず「じゃあ、どうするの?」と聞いてしまい「離婚も考えている」と言われました。
    そこからは離婚の話し合いになってしまいましたが、来年は娘にとって大きな出来事があり、「それが終わらないと何も考えられない」と言われています。

仕事もとにかく忙しく、話し合いの機会もなかなかないでしょうから、決着をつけるのはのびのびになっていくのではないかなと思っています。
    そのなか、夫の気持ちも変わってくれないかと願っていますが、甘いでしょうかね。

口に出してしまった決断を、夫が後悔しているか、言ってしまってはずみがついて、さらに決心を固めたか、どちらでしょう。

「赴任先へ行ってみたら」と勧めてくださった方々、ありかとうございました。
    私もそう思って昨夜夫に言ってみたのですが、「仕事が忙しいのに、邪魔しに来るの?」と言われました。
    私からのラインなども、「もう今更いい」そうです。

ただ、話し合っていると、私と夫は「暖かい家庭」という同じものを欲しがっていて、ただその求め方や時期が違ったからすれ違っただけのように思え、スレ主さまへ、様のおっしゃる通り離婚する意味がみつからないと思ってしまいます。

のらりくらりと離婚を延ばして夫の気が変わるのを待つか、今私はパートしかしていないので、年齢のこともあり一刻も早い転職をした方がいいのか…でも早速就職したら夫に「仕事見つかったならもういいよね」と離婚されてしまいそうにも思います。

どうしたものやら。
    完全に愚痴ですね。ごめんなさい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す