最終更新:

194
Comment

【4800949】単身赴任の夫と修復したい

投稿者: 虚無感   (ID:9PSMZIh7suI) 投稿日時:2017年 12月 10日 15:43

結婚して20年、そのうち10年は夫は単身赴任、そして恐らくこれからもずっと単身赴任です。
子供は10代後半の子が2人います。

一緒に暮らしている頃は良い夫でしたので単身赴任も心配していませんでしたが、子供の受験の辺りから私が夫をないがしろにしたり冷たく当たっていたようで、帰ってくるのも年3回、普段の連絡もなし、次第に帰ってきても私や子供に怒って怒鳴り散らすようになりました。

私はそんな夫がひたすら怖く、帰ってくる前は精神的におかしくなり、いつも夫に怯えている状況、それを見ている子供達は段々と「離婚したら?」と言ってくるようになりました。

夫も怒鳴ることは反省したようで、今はそれはなくなったのですが、今度は段々と帰ってくる日数が減ってきましました。子供も大きくなり、家にいてもやることがないのだと思います。買い物などして、すぐ単身赴任先に帰っていきます。私とも会話はほぼ無しで、私が買い物に付いていきたいと言うと断られます。

自分でも勝手だとは思うのですが、子供が大きくなるに連れ、夫婦関係が希薄であることが寂しく思えてきました。昔の優しい夫を思い出し、あんな頃に戻れないかと思ってしまいます。

子育てに余裕が出るに連れ、黙って遠い地で1人働いている夫に気づき、感謝の気持ちをたまに連絡するのですが、すべて既読無視されます。とうとう既読も付かないようになりました。

何かあったのかと電話をしても、出ないし折り返しもかかってきません。

夫はもう完璧に私に愛情がなく、そんな妻から今更感謝の言葉を寄せられてもウザいだけなのでしょうか。
私からの連絡は逆効果なのでしょうか、それとも返事はなくとも労いの言葉は少しでも彼の心に届いているのでしょうか。

でも、一緒に暮らしていないのに、関係が修復されるとも思えません。
もういっそ、子供たちに進められる通り離婚して、新しい人生を探した方が良いのでしょうか。

それとも夫はATMと割り切って、1人での生活を楽しめば良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 10 / 25

1. 【4803298】 投稿者: 覆水  (ID:arU.ow.GFOU) 投稿日時:2017年 12月 12日 19:23

どう考えても離婚だと思うけど…。
    そりゃあ回避できれば主さんには良いなとは思うけど、なんだか全て「今更」な感じで。

2. 【4803357】 投稿者: 虚無感  (ID:9PSMZIh7suI) 投稿日時:2017年 12月 12日 20:14

皆さま

本当にありかとうございます。
    いろいろなご意見、何度も読み返しては教えられています。本当にここに相談して良かった。

何人かの方が言われている通り、私も夫からの「離婚」という言葉が、売り言葉に買い言葉のような気もして来ました。
    夫は私への過去の不満を次々と述べていて、聞いて欲しかったのかもしれませんね。でもあまりに長いので、仕事で忙しい夫の時間を奪うのが申し訳ない気がして、つい私が「じゃあどうしたいの?」と聞いてしまったのです。

それに対する答えが「離婚も考えてる」だったように記憶してます。パニックだったから曖昧ですが「離婚しよう」でも「離婚しかないね」とかではありませんでした。

それに対して私が次第に「じゃあ私、働かなくちゃ」など言って、現実味を帯びさせてしまいました。バカですよね。

前に話し合ったときは「離婚は考えていない」「どうしたらいいかわからない」だったので、今は「修復はムリ」「でもどうしたらいいかわからない」で、離婚を本気で願っているのではないのかもしれません。
    私の希望的観測かもしれませんが。
    でもホントにそうなのだとしたら、慌てて就職などしてしまったら、夫も引っ込みが付かなくなってしまうかも?とも思いました。

今日、事務的な連絡がありラインをしたら、今日は何と返信がありました。向こうも連絡があったようなのですが、電話で吐き出してもしかしたら少しすっきりとしたのかもしれません。

何人かの方がおっしゃっている他の女性の存在ですが、恐らくそんなことではないと思います。
    そんなタイプの人ではないと思いますし、本人も入院を「すごく不安だったけど1人でやった」と言ってました。まぁ、本当のことは誰にもわかりませんけどね。

皆さまがおっしゃった通り、しばらく離婚のことは何も触れず、現状維持で行こうかと思います。
    赴任先に押し掛けて行くのは、忙しい夫の迷惑になりイヤな顔をされそうでどうも勇気が出ないのですが、子供たちを使ってラインで連絡させて、夫を少しでも暖かい気持ちにさせたいと思いました。子供からなら「今さら」とはきっと思いませんよね。
    作戦などではなく、長い間独りぼっちだった夫への、せめてもの罪滅ぼしをするのが私の努めですよね?

同時に、本当に離婚した場合、主人の年金がいくら私の手元に入るのか、明日は調べて来ようと思います。

3. 【4803369】 投稿者: 難しい  (ID:44poUoQHNhs) 投稿日時:2017年 12月 12日 20:24

夫婦のいざこざって他人には分からないですが。
    だとしても、ご主人が離婚を言い出したことは自然な流れな気がします。

スレ主さんは当初から、単身赴任のご主人を労ることなく、冷たく接してきたのですよね(子どものことで手一杯だったとしても)。

そして、今、老後これでは寂しいかも、と復縁を考え出した。
    この辺りの気持ちの移り変わりはスレ主さまの変化であって、ご主人がどう考えてここまで来たのか分かりません。
    ご主人にも都合はあります。一番支えてほしい時にないがしろにされて、単身赴任に慣れて、1人に慣れた頃に妻から面倒事を突きつけられても「何を今さら・・・」的な。

スレ主さま、女ってわりと白黒を自分のタイミングではっきりさせたがる傾向にありますが、グレーもありと思いますよ。
    もしかしたら、問いただして「家族が1番」みたいな答えを期待されたのかもしれませんが、個々に都合、気持ちの変遷はあるのです。

今はバタバタせず、別れたくないなら我慢して、アクションを起こさず、ご自分の生活を安定させてはどうでしょう。

4. 【4803377】 投稿者: そうですね  (ID:.zOgipeNgxQ) 投稿日時:2017年 12月 12日 20:30

お仕事は自分を幸せにするためになさったら?
    今のパート職場の人間関係より楽しいかもしれない。
    スレヌシ様はお子様達も大きくなり、今ちょっと寂しいのかもよ?
    どちらにせよ、ご主人とは現状維持で行くと決めたのでしょう?
    それなら、仕事で気晴らしになるのならいいと思います。

仕事を始めたって相手に言わなければいいでしょ。

5. 【4803382】 投稿者: みー  (ID:osM9opZte.2) 投稿日時:2017年 12月 12日 20:34

私も受験期、主人のことは放置していました
    最近主人にいつもないがしろにされていたと不満を漏らされました
    でも私の方からすると仕事以外のすべてを私が受け持ち(私も仕事してるけど)、父親、家庭人としては役立たずで無能な主人 というのが正直な気持ち
    ないがしろって僕の相手してほしい…じゃなくて家のことに少しは協力してくださいよ、という気持ちです
    スレ主さん、そんなに悪いことしてませんよね
    もっと強気でいいような気もします
    離婚って言われて少し焦ったのではないですか、ご主人
    離婚してもいいように準備しながら自分を責めすぎず強い気持ちを持ってほしいです

6. 【4803393】 投稿者: 年末年始は  (ID:leqxOXxetpc) 投稿日時:2017年 12月 12日 20:42

帰宅されないのかしら。
    まず、第一歩として久々に家族水入らずで楽しく過ごすことを目標にしてみてはいかがでしょうか(^^)

7. 【4803406】 投稿者: お正月  (ID:Yx7ArgarNyE) 投稿日時:2017年 12月 12日 20:52

帰宅されないと書かれていましたよ・・・

8. 【4803423】 投稿者: もしかすると  (ID:AvV.eXmOXRw) 投稿日時:2017年 12月 12日 21:10

なんとなく勘なのですが。

スレ主さん夫は、精神的に病みかけてるような気がします。
    鬱の入り口の様な。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す