最終更新:

194
Comment

【4800949】単身赴任の夫と修復したい

投稿者: 虚無感   (ID:9PSMZIh7suI) 投稿日時:2017年 12月 10日 15:43

結婚して20年、そのうち10年は夫は単身赴任、そして恐らくこれからもずっと単身赴任です。
子供は10代後半の子が2人います。

一緒に暮らしている頃は良い夫でしたので単身赴任も心配していませんでしたが、子供の受験の辺りから私が夫をないがしろにしたり冷たく当たっていたようで、帰ってくるのも年3回、普段の連絡もなし、次第に帰ってきても私や子供に怒って怒鳴り散らすようになりました。

私はそんな夫がひたすら怖く、帰ってくる前は精神的におかしくなり、いつも夫に怯えている状況、それを見ている子供達は段々と「離婚したら?」と言ってくるようになりました。


夫も怒鳴ることは反省したようで、今はそれはなくなったのですが、今度は段々と帰ってくる日数が減ってきましました。子供も大きくなり、家にいてもやることがないのだと思います。買い物などして、すぐ単身赴任先に帰っていきます。私とも会話はほぼ無しで、私が買い物に付いていきたいと言うと断られます。

自分でも勝手だとは思うのですが、子供が大きくなるに連れ、夫婦関係が希薄であることが寂しく思えてきました。昔の優しい夫を思い出し、あんな頃に戻れないかと思ってしまいます。

子育てに余裕が出るに連れ、黙って遠い地で1人働いている夫に気づき、感謝の気持ちをたまに連絡するのですが、すべて既読無視されます。とうとう既読も付かないようになりました。

何かあったのかと電話をしても、出ないし折り返しもかかってきません。

夫はもう完璧に私に愛情がなく、そんな妻から今更感謝の言葉を寄せられてもウザいだけなのでしょうか。
私からの連絡は逆効果なのでしょうか、それとも返事はなくとも労いの言葉は少しでも彼の心に届いているのでしょうか。

でも、一緒に暮らしていないのに、関係が修復されるとも思えません。
もういっそ、子供たちに進められる通り離婚して、新しい人生を探した方が良いのでしょうか。

それとも夫はATMと割り切って、1人での生活を楽しめば良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 12 / 25

  1. 【4803627】 投稿者: 甘い甘い  (ID:L530oNImBjA) 投稿日時:2017年 12月 13日 01:03

    絶対女がいるから、離婚したら浮気相手の思うツボ。さっさと再婚しますよ。
    中高年の婚活市場は、稼ぎがあり、将来厚生年金ももらえる男が圧倒的に有利。
    >何人かの方がおっしゃっている他の女性の存在ですが、恐らくそんなことではないと思います。
    そんなタイプの人ではないと思いますし、本人も入院を「すごく不安だったけど1人でやった」と言ってました。まぁ、本当のことは誰にもわかりませんけどね。
    なんでこんなに楽観できるのか謎。

  2. 【4803633】 投稿者: 急いで!  (ID:b0292aEyMS2) 投稿日時:2017年 12月 13日 02:00

    証拠を隠される前に急いだ方がいいね。プロに頼むのが無難かも。

    ここエデュでも浮気された妻の大半が、最初は夫を信じて疑わないでいて、
    まさに青天の霹靂のおめでた脳だったのだから。
    在宅夫でもそうなのだから、こんな単身生活で疑わないでいられる方が不思議。
    知らぬが仏とか、甘い考えは捨てた方がよさそう。

    過去の怖いスレも上がってきていることだし、参考になるところは参考にして、
    離婚するならするで夫に狡賢く進められないように知恵を付けて。

  3. 【4803637】 投稿者: なんだか  (ID:BB4XUmSG6eM) 投稿日時:2017年 12月 13日 02:26

    知ったかぶりして適当な事を書く人が複数いて、呆れています。

    >単身赴任をする夫は、現在約40万人で、離婚に至る夫婦は7%にのぼるそうです。この数字は、一緒に暮らす夫婦と比較すると2倍以上の確率といわれています。

    内訳をご存じないようですね?
    7%の中には、先に夫婦が不仲なので、会社に自ら転勤願を出して別居してる人も何%かいるのですよ?
    一緒に暮らす夫婦の2倍以上離婚するなど当たり前ですよ。

     
    > ご主人に不貞行為があったのならば、あちらから離婚は出来ません。

    これも、知らないなら書かないほうがいいかと。
    3年以上別居し、夫婦の修復が不可能と見なされたら、有責配偶者からでも離婚は認められます。 
    7年から4年、数年前から3年に短縮されました。
    人生は長くなったので、再出発や再婚する人も増えたのを考えた家裁の判決変更事項として有名ですよ。

  4. 【4803665】 投稿者: こめこ  (ID:i3zUt3oLvCU) 投稿日時:2017年 12月 13日 06:02

    単身赴任も別居とみなされカウントされるんですね。
    すると有責の単身赴任者が離婚を考えた場合、離婚成立はあっという間ですね…
    勉強になります。

    いずれにせよ法的なことはやはり素人では何ともなりませんので、
    離婚も考えるのであれば、身辺調査も含め一度プロにご相談することを強くお勧めします

    同じ妻としてスレ主様の状況に胸が痛みます良い道がひらけますように…

  5. 【4803673】 投稿者: ??  (ID:67A6VIvpSUM) 投稿日時:2017年 12月 13日 06:18

    不仲の人は単身赴任を別居の方法としてうまく利用してるだけでしょう。
    別居費用は家賃として会社持ちだからでは?
    普通の単身赴任が別居と見なされるとか、意味は全然違うでしょう。

    有責配偶者からの猶予でも三年という話と、単身赴任の話も無関係でしょ。
    わざとやけくそでとぼけて書いてるだけですか?

  6. 【4803725】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:pZL.ifEeWNU) 投稿日時:2017年 12月 13日 08:00

    普通、電話で離婚なんて言わないから、多分本気ではないが、それだけ単身赴任でご主人様の気持ちが追い詰められている、と思いますよ。

    自分は会社で嫌なことが最近続きましたが、会社から帰宅して息子の顔を見、スキンシップ(ハグ)すると一瞬で癒やされます。親バカですが、目の中に入れても痛くないくらい可愛いく思ってます。妻もまったく異業種で会社の愚痴も冷静に返してくれ、助かってます。
    家族との触れ合い、大事ですよ。年末年始みんなで温泉旅行に行くとかしてみたらいかが?

  7. 【4803770】 投稿者: ↑  (ID:8MghaYbP1fA) 投稿日時:2017年 12月 13日 08:48

    だから、ご主人は年末年始も帰宅しないと言っているとスレ主さんは
    書かれてますよ。
    子供のいる自宅にも帰らないのに家族で温泉旅行なんて、何の罰ゲーム
    ですか?

    ご主人の気持ちは離婚するしないに関わらず、もうスレ主さんとの
    夫婦としての修復は無理なんだと思います。
    愛情は一度冷めたら2度と戻るのは無理なんです。
    ご主人だって、昨日今日急ににスレ主さんへの愛情が冷めたわけじゃないと
    思います。
    スレ主さんがおっしゃるように慣れない土地で必死で仕事をしているのに
    邪険に冷たくされた、仕事で疲れた時に隣にスレ主さんにいてほしかったが
    叶わなかった、少しづつそうしたことが何回かあって積もり重なって冷めて
    いったんです。
    愛人がいるとしたら、そうした冷めた気持ちの隙間に入り込んだんでしょう。

    スレ主さんは、まだご主人を愛しているのですか?
    もしまだ愛しているなら、今からでも何でもして命がけでもご主人を
    取り戻して下さい。
    でも仮に離婚は免れて結婚生活を続けられるにしても、自分に愛情を
    持っていないとわかっている相手と、まだこれから先何十年も惰性の
    生活を死ぬまで続けていけますか?
    そんな相手に食事を作り、洗濯をして(生活を共にするなら家事くらいは
    するのは当然ですよね)病気をしたり、介護になればしてあげられますか?
    ご主人の実家との問題も、これから出てきませんか?
    義理の親の介護などもできるのですか?

    それでもご主人をATMという、物言わぬただのモノとして共に生活して
    いけるなら何としてでも離婚を回避できるよう、どうか頑張って下さい。

  8. 【4803787】 投稿者: 覆水  (ID:arU.ow.GFOU) 投稿日時:2017年 12月 13日 09:02

    結局、愛があるかでしょう。

    周りを見ていても、軽くATMって言う人達って、自身が愛のない生活をしている人なんだよね。

    で、他に彼氏作ったり。まぁ、アイドルの追っかけする人も多いけど。

    主さん自身はどうだったの?
    理屈はいちいちごもっともなものをくっ付けるけど、長年一緒に暮らしていない時点で、もう、物語ってると思うけどね。

    とうの昔に決着付いていたのよ。
    だから「今更」なの。

    実際、仮に、自分の息子がそんな目にあったら、全力で離婚して次探せって言うと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す