最終更新:

194
Comment

【4800949】単身赴任の夫と修復したい

投稿者: 虚無感   (ID:9PSMZIh7suI) 投稿日時:2017年 12月 10日 15:43

結婚して20年、そのうち10年は夫は単身赴任、そして恐らくこれからもずっと単身赴任です。
子供は10代後半の子が2人います。

一緒に暮らしている頃は良い夫でしたので単身赴任も心配していませんでしたが、子供の受験の辺りから私が夫をないがしろにしたり冷たく当たっていたようで、帰ってくるのも年3回、普段の連絡もなし、次第に帰ってきても私や子供に怒って怒鳴り散らすようになりました。

私はそんな夫がひたすら怖く、帰ってくる前は精神的におかしくなり、いつも夫に怯えている状況、それを見ている子供達は段々と「離婚したら?」と言ってくるようになりました。

夫も怒鳴ることは反省したようで、今はそれはなくなったのですが、今度は段々と帰ってくる日数が減ってきましました。子供も大きくなり、家にいてもやることがないのだと思います。買い物などして、すぐ単身赴任先に帰っていきます。私とも会話はほぼ無しで、私が買い物に付いていきたいと言うと断られます。

自分でも勝手だとは思うのですが、子供が大きくなるに連れ、夫婦関係が希薄であることが寂しく思えてきました。昔の優しい夫を思い出し、あんな頃に戻れないかと思ってしまいます。

子育てに余裕が出るに連れ、黙って遠い地で1人働いている夫に気づき、感謝の気持ちをたまに連絡するのですが、すべて既読無視されます。とうとう既読も付かないようになりました。

何かあったのかと電話をしても、出ないし折り返しもかかってきません。

夫はもう完璧に私に愛情がなく、そんな妻から今更感謝の言葉を寄せられてもウザいだけなのでしょうか。
私からの連絡は逆効果なのでしょうか、それとも返事はなくとも労いの言葉は少しでも彼の心に届いているのでしょうか。

でも、一緒に暮らしていないのに、関係が修復されるとも思えません。
もういっそ、子供たちに進められる通り離婚して、新しい人生を探した方が良いのでしょうか。

それとも夫はATMと割り切って、1人での生活を楽しめば良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 19 / 25

1. 【4805313】 投稿者: 単身赴任  (ID:T/3xdlTnmu.) 投稿日時:2017年 12月 14日 15:06

単身赴任が原因ですれ違ったのだとは思いますが、ご主人は赴任先で働くのは当然ですし、スレ主様は残って子育てを一人でこなすのもやはり当然だったのではないでしょうか?

男性が家族のために必死で働いている。
    家族がいなくても働きますよね?

女性が子育てを頑張る。
    産んだのだから必死に育てて、少しずつ手が離れてパートをする。

ごく当たり前の流れではないでしょうか。

すれ違っているものを無理やり力づくで戻そうとしたら無理が生じます。

ここは時間をかけて様子を見るのが良いですよ。

家庭内別居同然だとしても、家族の体裁は家族全員にとってメリットがあるはずです。

バラバラになった方が良い場合って、暴力とか借金の場合だけではないかと思います。

それぞれ少しずつ相手に合わせて行く。
    それができるのが家族の情だと思います。

2. 【4805434】 投稿者: 単純な男性だと  (ID:q.DM4usz1y6) 投稿日時:2017年 12月 14日 17:54

いいですね。
    関係も冷えきっているのに、〇〇さんにプレゼントを贈りますって言われても、どうなんだろう。
    もう気持ちがない相手から何してもらっても嬉しくないのでは?
    子供を使うのも…今まで帰ってこようが気に留めなかったのに。
    私はスレ主さんだけが悪いのではないと思ってます。
    ご主人も十分責任はある。
    このまま、のらりくらりが一番いいのでは?
    急に甘えたメールも逆効果かと。
    まあ、すっきりするのは別れることだけど、スレ主さんは別れる気はないから、のらりくらりですよ。
    今まで通り。

3. 【4805452】 投稿者: もう遅いのか、どうなのか  (ID:hmAu5AIn8iY) 投稿日時:2017年 12月 14日 18:15

色々ご主人さまにああしたらこうしたらとアドバイスがありますが、ご主人さまが、帰ってきても怒鳴っていた時期、その時がご主人さまの寂しいアピールの時期だったのでは。
    その時に優しいリアクションがあれば通じたのかもしれませんが、きっとその時期は過ぎ、帰ってくる日数が減った頃はもう関心も持てなくなったということでは。

まさにすれ違いなんですね。

4. 【4805491】 投稿者: 私も  (ID:caE25eM1gik) 投稿日時:2017年 12月 14日 18:58

単純な男性だと様と同じ見解です。
    もし自分がご主人の立場だとしたら、もう冷めている相手から今更、プレゼントだの、おせちだの部屋の掃除だのされても「いいからほっといてくれ」というのが本音じゃないかしら?
    今まで何もして来なかったのに、いきなりすり寄って来られても重荷になるだけなんじゃないかしら。
    私も、逆効果じゃないかと懸念します。

別れたくないなら、これ以上険悪にならないように気を付けながら、とりあえず現状維持でいいのではないでしょうか。
    とにかく別れ話は避けてね。

5. 【4805626】 投稿者: 虚無感  (ID:9PSMZIh7suI) 投稿日時:2017年 12月 14日 21:34

皆さま
    本当に沢山のご意見、どうもありがとうございました。最初から、何回も読み返しました。
    私が気づかなかった点、気付いていたけど目を逸らしていた点、自分の気持ちを見つめ直す上でとても参考になりました。

おせちを持っていったり、急に連絡頻度を増やしたりするのも、やはりやめます。

皆さんがおっしゃる通り、夫は長い間掛けて冷めていったのだと思います。ここに来て私が焦って何か行動を起こしたとしても、それこそ自分の気持ちの押し付けですよね。夫の気持ちを考えてない。私に欠如していたのは、そういうところです。

ただ、「感謝の気持ちが感じられなかった」と言う夫に、「とても感謝して尊敬しています」と言うような手紙は書こうと思います。実は前から書こうと思っていたのですが、つい先延ばしにしていました。ラインではいつも伝えているから、「またか」と思われるかもしれませんが、やはり伝えておきたいと思います。

あとは、現状維持です。
    一朝一夕で片付く問題じゃないですもんね。
    子供のためにもできるだけ長く夫婦でいて、それでも夫が望むなら離婚してもいいと思うようになりました。仕方ないです。

本当にありがとうございました。

6. 【4805723】 投稿者: 我が家も単身赴任です。  (ID:10ZcwW5reqc) 投稿日時:2017年 12月 14日 23:11

お手紙を書くことは、とてもいいと思います。

ご主人様が怒鳴ったりしたのは、
    きっと寂しかったのではないでしょうか?
    帰ってきても自分は、歓迎されていない、
    居場所がないと思っていたのかもしれません。

ご主人様に手紙を書いて、
    そしてご主人様の出方を待ちましょう。

私なら、手紙の最後に
    もしも仕事が落ち着けば
    お正月家族みんなで一緒に過ごせたら嬉しいですと
    書きます。

7. 【4805758】 投稿者: 夫の気持ちは?  (ID:8MghaYbP1fA) 投稿日時:2017年 12月 14日 23:43

締め後にごめんなさい。
    お手紙を書くのは良いのですが、でもやっぱりそれって「自分の気持ち」の
    押し付けのように思うのです。
    焦らず、思いついたまますぐ行動に移さず、今一度、なぜ自分が離婚したく
    ないのか、じっくり考えてみたらいいと思います。
    子育ても楽になって、気持ちに余裕が出来てやっと夫の事も考えられる
    ようになった、心から夫に謝り夫婦を再構築していきたい、単に一人では
    老後は寂しいから、子供達への世間体か、一番最初のレスに
    自分でも書いているように、ただのATMでも必要だからか。

ただ、自分が夫の立場だったら、と考えてみて下さい。
    本当にスレ主さんが必要な時に邪険に扱われ、家に居場所のない寂しさ、
    そんな家族のためにでも働かなくてはならない虚しさ、入院時の保証人は
    誰の名前を書いたのでしょうか、入院の下着や洗面道具などの
    準備も一人でして?
    ずっとそんな風に過ごしてきて、お節がどうの、プレゼントがどうのと
    いきなり言われても違和感を抱くだけだと思います。
    スレ主さんだって夫の助けが欲しい時に相手にしてもらえず、徐々に夫に
    期待する気持ちも失せ、一人で何でもすることが当たり前になったのに、
    いきなり何年も経ってすり寄って来られても、一体何があったのかと、
    ただ戸惑うだけじゃないですか?
    性急に行動せず、せめてまずじっくり今までの夫婦関係を見直すことから
    次の手を打てばいいと思います。

8. 【4805801】 投稿者: とりあえずは・・・  (ID:kCfAGQP0COU) 投稿日時:2017年 12月 15日 01:01

女性の存在の有無を確かめてみられてはいかがでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す